La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワキヤー笑美茶楼🍴

赤坂の裏通りにある隠れ家的一軒家ワキヤーに行って来ました頂いたフカヒレコースのディナーチケットありがたやー前菜アワビの柔らかい事!その横にカラスミ。その下にあるお茄子が美味しかった(笑)この壺に入れて6時間蒸したという滋養?薬膳?スープ。こ…

5月紅甘夏酵母レッスンII

元気元気紅甘夏酵母薬膳カンパーニュフリュイとしらすと桜えびのpizzaのレッスンでした。食べるサプリ薬膳カンパーニュフリュイオーガニックのレーズンとあんず、イチジク、クランベリー、プルーン、マンゴー、紅甘夏ピール、陳皮、枸杞子、アーモンド、カシ…

ロティオランさんへ行って来ました🍞

湯種のでっかいぶどうパンとヨーグルトライサワーブレッドのレッスンでした✨最近"パンの教科書"の本を出された堀田先生のパン作りはマニアック!今回も沢山お話し下さいました✨手前右のパンが先生のです。明らかに高さが違います!私のは奥左から2番目のパン…

5月紅甘夏酵母レッスン

元気はつらつ紅甘夏酵母薬膳カンパーニュフリュイとしらすと桜えびのpizzaのレッスンでした。爽やかな苦味がフリュイにとっても合います紅ではなくても、甘夏ならオススメ蓋の所で酵母がずーっと歌ってます紅甘夏のピールも手作りすると香りがちがいますよも…

日光かき氷🍧

BBQの後に、霧降高原チロリン村にある四代目徳次郎さんのかき氷食べてきました。暑いくらいのお天気☀️何とか、かき氷日和(笑)一つづつ作っているので、一度に写真は撮れませんでした(^_^;)宇治抹茶金時、とちおとめいちご、とちおとめいちごミルク、はちみ…

5月薬膳カンパーニュレッスン

薬膳カンパーニュフリュイとリクエストがあったしらすのpizzaのレッスンでした。ホシノ酵母です。生地にはと麦粉を加え陳皮など加えたお肌に、血に、滋養に、と、良いことづくめのドライフルーツ、ナッツなど100%越えの具材が入っています。生地に具材の…

人形町

箱崎にあるフカヒレ専門店古樹軒さんへ薬膳の材料で、足りないモノを買いに走りました本草薬膳学院で購入した荷物の中を確認していなくて、あけたら肝心なモノがはいってないメールを読み返したら、在庫無しもうおっちょこちょいなのか、ボケてるのか、嫌に…

紅あまなつ酵母🍊

1日目皮がオレンジ色の紅あまなつは果肉がジューシー来週からの自家製酵母レッスンの酵母を見極め用です。2日目少し気泡が出てきましたが、果肉は未だ上がりません。2日目の写真を撮った後の3時間後。発酵始まりました!果肉上がってきました果肉に着く気…

6月のレッスンのご案内

6月は蒸し暑い季節 清熱解毒作用や高血圧にもいいトマトを使ったメニューです。 ホシノ酵母 「トマトフォカッチャ&タルティーヌ、バジルトマトのグリッシーニ」 ミニトマトを手作りしたセミドライトマトを練り込んだフォカッチャとバジルトマトのグリッシ…

GW BBQ三昧

何とかお天気に恵まれたGWはBBQ三昧❣️先ずは肉です(笑)炭で焼いたお肉は最高❣️レンコン焼き美味しいです❣️そら豆もお豆ホクホクデザートにさつまいも🍠焼くと芋羊羹🍠のように濃厚❣️大ハマグリの美味しかった事❣️丸鶏1,8キロ 大きい!きれいに洗い水気を拭き…

お土産パン🍞

レーズン酵母のカンパーニュバケット80%加水で作ってみた。成形メチャ大変だった💦クープは入れられない💦で、こんな無様なクープになりました(^_^;)中はもっちりカンパーニュ焼き上がりのアロマがたまらない🍞チーズカンパーニュ喜んで貰えて良かったです♡♡♡

東急プラザ銀座と肉まん

openしたての東急プラザ銀座に行ってみました。B1,B2がマルシェ、気になっていました。地下から入って直ぐにドーンとサンドイッチハウスがあります。テイクアウトとイートイン的なお店が沢山入っています。想像していたマルシェではなかったです。立ち食い寿…

4月最後のレッスン

4月最後の日、イースターのパン、Hot cross bunsのレッスンも最後でした。オーガニックレーズンを使ったスパイスのパンはイギリスではなく、ドイツでもスパイスを使ったオースターフラーデンというパンがありますね。来年のイースターはオースターフラーデ…