La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

A様の@フランクフルト〜ダルムシュタット編

生徒さまのA様がいよいよ1ヶ月のパン留学でドイツフランクフルト入り。一人歩きのレポートをご紹介します→ヴァンハイムとうとう、学校の寮生活が始まりました 心配してたよりず~っと、快適です!!夕飯時にクラスのうちの4人と一緒になって、食後中心街ま…

BBQ

一年に一度お会いする仲間とのBBQ。ダッチオーブンでチキンの丸焼きが楽しみな私。丸鳥の皮をパリパリにする為、オリーブオイルでモミモミして、お腹の中にニンニクとローズマリーやタイムなど、育てたハーブをいれます。これで臭みが取れて美味しくなります…

有機酵母のレッスン3

有機酵母のレッスン最終日。チャバタも黒豆ぱんも美味しいと言って頂けて良かったです(^_^)vもちもち高加水のチャバタの成形も是非お家でも復習してみて下さいね。殿様はバターをサンドして、これは危険だ〜と食べておりました😋

有機酵母レッスン2

有機酵母の黒豆パンとチャバタのレッスン2回目のプライベートレッスンでした。 かぼちゃ生地にちっちゃい黒豆がたまりません! 本当は加水100%で作りたかったけど、かなりの高加水生地。 10%減らしてのレッスンですが、それでも生地に触れるとき、た…

ホシノ酵母のカンパーニュ

久しぶりの黒ごまクルミのカンパーニュと、オーガニックカレンズのカンパーニュを焼きました。 大好きな黒ごまクルミカンパにキューリとカマンベールのサンド。 たまりませ〜〜ん(*^_^*) 夏になると食べたくなるサンドイッチ。うんま~い

有機酵母のレッスン1

黒豆パンとチャバタのレッスンでした。 教室始まって以来のイーストレッスン。 有機酵母とは、有機のモノを使って作られたインスタントドライイースト。 まさか、サフとかのインスタントドライイーストと発酵力が違うとは思わず、何回か試作することになりま…

パンの集いに参加してきました

オーベルニュさんの支店、ラ タヴォラ ディ オーベルニュさんでの『パンの集い』に参加してきました。パンを担いでいる、イヤ、持ち上げていらっしゃるお方が井上シェフです。9月にドイツで開かれるibaカップの大会の日本の監督デス❗️前回はコーチとしてiba…

ビール酵母の培養

酵母が発酵したか、確かめる為に培養をしてみます。左側は銀河ビール酵母入りと書いてあります。右側はヨーカ堂の新発売PB商品のエールビール無濾過と書いてあります。ラップの上から印をして。左側の銀河ビールは発酵まだでしたね。右側のエールビールちゃ…

ビール酵母🍺

酵母のお世話をしに行ったらこんな感じ。ビンの底にセレビシエさんが。。。ガス抜きして振ったらこんな感じ。泡が落ち着いたらこんな感じ。味見したらビール❗️当たり前だけど、こりゃ〜発酵の見極め難しい❗️エサ切れ早いしビールのようになったら出来上がり…

薬膳6

今日の薬膳は〝美肌〝講義はいつもより真剣!(^_^)v真珠粉も一人1本❗️スペアリブを中薬で煮るだけ、簡単で、メチャ美味しい❗️これでお肌にいいなら毎日でも食べたい角煮を作るより簡単で、漢方の匂いはなく、お砂糖入れてないのに甘さもあるのです。This is…

薬膳5

今日の実習は〝冬の薬膳〝朝から汗かきっぱなし(^_^;)なのに、身体を温め、冬の補益の薬膳。四持湯を使った羊肉のスープを飲んだら汗が吹き出てきて大変〜こりゃ〜効きそうだわ〜中薬も色々と。。。午後の実習は楽しい食にまつわる方が多いので、簡単なレシ…

ビール酵母起こし

近所のスーパーのビールで酵母が起きないか、実験銀河は起こした事あるから大丈夫かもしれない。セブンのまろやか、は無濾過と書いてあるのでお試しで。出来れば、非加熱、無濾過がいい。材料を加えただけでこの泡の差ぐるぐるかき混ぜて炭酸をある程度抜い…

コッペパン

久しぶりに吉田パンさんへ行ってきました。 おやつにあんマーガリンを一つ。 近所なので食べる分だけ。 二人で一つ。丁度よいので。 店員さんによって違うのですが、今日のコッペパンは軽いです(笑) 店員さんマニュキアしてました。 ちょっと驚き❗️ 頑張れ…

6月のホシノ酵母レッスン

アー乳グレインブレッドのレッスン。 角食とドックパンを焼きました。 雑穀の粉を使った健康なパンにアーモンドミルクを加えると、雑穀臭さが消えて相性良かったです。 どんなお惣菜でも合うパンです♪ おにぎらずのパンバージョン! 今日は5名様がご参加。…

試作

ホシノ酵母のアー乳(アーモンドミルク)グレインのレッスンのパンの試作しました。 同じ生地でドックパンも焼きます。 分割量も二種類、食べやすい大きさにします。 ちっちゃいのは残った生地だけど、ウインナーでホットドック出来ちゃいますねーお子ちゃま…

”夏のシュトレン”頂きました

土曜日ご参加下さったスイーツ女子Y様が”夏のシュトレン”を焼いてきてくださいました バターを使わず、ココナッツオイルを使われてしっとり生地にはプルーンペーストも使われていて、外側のお砂糖がフィリピンのネグロス島原産のミネラル豊富な”マスコバド…