La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特選実習セミナーに行ってます

東京製菓学校へ行っています。 クープのいれ方でバケットも変わるそうです。 楽しい♪♪

かすみ草トマト?の収穫

日本全国が梅雨明けで夏も本番 暑くて冷たいものが欲しい時 トマトも重宝します。 ダイソーで2袋100円の種を買ったのです。 シソの葉とかすみ草の種を。 蒔いたら、シソの葉はわかります。 もう一つが、何やら見慣れた苗に成長。 人間思い込みは疑う事を…

ヨーグルト酵母のライ麦カンパーニュ•チャリティイベント

今日もライ麦カンパのサンドイッチ♪ 今日も暑い一日でした~(^^;) 飲み物を飲みながらレッスンしました。 オーブン使っているので熱中症にならないように(笑) 程よく冷えた、飲むサラダ、ガスパチョ も好評でした。 カリャランピーラッカも作るのが上…

ヨーグルト酵母のライ麦カンパーニュ

プライベートレッスンでした。 暑い中お越し下さりありがとうございます。 フォルサワーで簡単にサワー種の風味をつけて、 サンドイッチ。 ゴルゴンゾーラもシート状があるのでサンドイッチにはとても便利。 カリャランピーラッカも食べやすく小さめです。 …

ブルーベリー

毎年お取り寄せしている 長野県伊那のビックリサイズの美味しいブルーベリー♪♪ 今、注目の高遠智子先生のブログに ”食べる 保湿剤”が載っていて ヨーグルトにはちみつと、フレッシュブルーベリー♪ 今日から 暫くは”潤えそうです(笑) ブルーベリーは洗わず…

我が家の復興支援の形

福島駅近くの”喜多八”さんで十割蕎麦をいただきました。 ”高湯温泉”に行くときは必ず寄ります。 今、ももの最盛期のようで果物街道はもも一色でした! そして市内から車で30~40分ほどの高湯温泉”安達屋”さんへ。 ここの温泉がお気に入り。 ph2,8の濃…

ヨーグルト酵母・サワー種風味のライ麦カンパーニュ

フォルサワーを使います。難度の高いサワー種を起こさなくってもサワー種風味を簡単に付けることが出来ます。 こんな便利なものが簡単に手に入るなら、少し酸味のあるカンパでサンドイッチやクセのあるチーズと食べたい時 活用しましょう♪ 酸味も入れる量で…

夏のカレーパーティーレッスン

カレーマイスターの徳田先生にチャリティー用の「ナンに合うカレー」をリクエストしたら 快く引き受けて下さって、レッスンを受けに行ってきました。 本格的なインドのレシピです。なのに 使うスパイスは5種類ほど。 キーマカレーとパオ・バジ、タンドリー…

お料理サロン

中華のレッスンでした。 じゃがいもとザーサイの前菜は新食感。 帆立の前菜はさっぱりとしていて セロリの黒酢漬けはセロリの生を食べられない私でも大丈夫でした。 フレシュトマトのエビチリはさわやかで。 万能肉味噌レタス包みは重宝しそう。 蟹チャーハ…

フライング タイガー

日曜日、2件お墓参りして 表参道に寄り道。 以前から行ってみたかった デンマークの100金、タイガー。 11時OPENの30分前に着いたら並んでます。 その後、列はみえないほどに!早くきて良かった。 商品は100円から700円くらい。 花瓶は30…

ホシノ酵母☆ライ麦食パンのレッスン

今日は初めてご参加下さった方々。 丸め方からのレッスン。。。 緊張しました(*^^*) 途中、近所でボヤ騒ぎ。黄色いテープで通行止め(@@;) 来たわ来たわ 大騒ぎ。 お鍋の空焚きだったようで放水は免れて、大事にならずにすみましたが 煙がすごくて…

プライベートレッスン

ホシノ酵母のライ麦食パンとライポテのレッスンでした。 ガスパチョは水をごく少なくしてトマトや野菜の水分で、 ちょっとフランスパンを多めに飲みやすくしてみました。 美味しい!飲みやすい!と、残ったスープもお持ち帰り♪ ガスパチョは飲むサラダ。蒸し…

アヒルの観察

おっ いるいる。。。 待って~ オイオイ。。。 エイッ!! 残念!。。。。。。 お願い 動かないで~~~~ あららぁ~~~ 見失った! あ~疲れた。休憩。。。。

7月のホシノ酵母レッスン

”ライ麦食パンとライポテ” スモーブローとサンドイッチ、 ガスパチョ、さくらんぼのクラフティー さすがに、ライポテまでは召し上がれなかったようです。 中の具が違うので ニコニコパンに。 スイーツの女王Yさまのバターケーキ! 待ってました♪♪ ピスタチ…

ロティ・オランさんへ行ってきました

ヨーグルト種の食パンとグリーンレーズン種の紅茶のプルマンの講習会に先週参加してきました。 今回は乳酸菌と比容積のお話でした。 MMさんお手製の鳥肉のハムやジャリンコクリームを用意して下さり パンもススミます♪とっても美味しかったです♪ 鳥のハムの…

ジャムの妖精”フェルベール”さんのお土産

お土産に買ってきてくれました♪ すっかり有名になったフェルベールさんのコンフィチュール。 買ってきてくれたのは、三種のベリー、アルザスの白ワインのジュレ、オレンジママレードチョコ。 どれも美味しそう♪♪♪ 小さな器はオリジナルの陶器。水玉がかわい…