La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご酵母のレッスン最終日

しあわせのパン”夏”のメニュー 特別な日のクグロフパン。 4月はスタートの月。特別な日も沢山おありかと思い、季節はちょっとずれてしまいますが 4月にもってきました。 香りの女王”いちご”と 美肌の女王”パプリカ”を使ったメニューにしてみました♪ カリフ…

イースター パン

うさぎ 4月になると うさぎのパンを焼かなくては、、と使命感を感じます^^ 今年も登場!うさぎの型。 子供が小さい時 庭でエッグハントしたことを思い出します♪ あれ 子供が燃えるんですよね〜

富山県のかまぼこ

魚津産です 4月の初め 朝、富山の知り合いの方から電話がかかってきました。「明日 子供の小学校の入学式なの〜、、、」 「お返しに東京駅に入ってる 和ねんりんのバームクーヘンにしたいの。買って、近くのクロネコから送ってくれると 入学式に間に合うか…

いちご酵母のレッスン

自家製酵母クラス いちご酵母が熟成されていちごワインのようになり 味見をすると酔ってしまいそうです^^ 発酵に時間がかかるものの 発酵力はとても強いです。 いちごの香りに包まれながらのレッスンは しあわせの時間です♪ 試食のカリフラワーのバーニャ…

ウェッツェル プレッツェル

日本1号店 ソフトプレッツェル専門店がアリオ亀有に4月初めにオープン直後から、行列が絶えません! オリジナル シナモン ペパロニチーズ の3種類を買ってみました 歯切れがよくて もちもちです♪ アンティアンズのはラウゲンを使っていましたが、こちらの…

空也

空也のもなか 予約がとれていても お店の前に並ぶのだそうです。 またまたお届けくださり 楽して頂いていいのか、申し訳なくて、、、 空也のもなかはコーヒーにも合います♪ 上品な甘さなので2つ3つはいけちゃいます♪こわいこわい^^ もなかto生菓子 初生…

ランチ

春きゃべつtoおからのハンバーグサンド 春きゃべつの季節になりましたね♪本当に美味しいです♪大好きです♪お塩をちょっと付けて食べても美味しいですよね〜^^ おからのハンバーグは、おからとお肉を半々に、ハーブと黒コショウをきかせて パン粉は美味しい…

4月の”しあわせのパン”自家製酵母クラス

いちご酵母のレッスン しあわせのパン”夏”に出てくる特別な日のクグロフパンを 季節の果物”いちご”de酵母を起こし、いちごのコンフィを巻いた スペシャルなパンにしました♪ 香りの女王様いちご酵母は 甘い香りといちごの味もスペシャル♪♪ ミニクグロフ こち…

いちご酵母de試作

2種類のいちご酵母 どう違うかをみてみたくて、普通に近所の八百屋さんで売られている「とちおとめ」とかめやま農園さんの無農薬「愛情いちご」de試し焼きをしました♪ 昨日は パンの日でしたね♪皆様パンを召し上がりましたか? イースターなので うさぎパン…

パネトーネマザー酵母

一次発酵終わり 初めての酵母です 友人の、直ぐには焼けないの?の一言が、長年考え悩んだ事でもあり、イーストを使って と 言っても パネトーネマザー酵母ならイースト添加も20%なのでトライしてみることに。 生地の発酵はいつもと同じ常温でしてみまし…

いちご酵母

出来上がり♪ 合羽橋からみた 東京スカイツリー 高さは 武蔵 634m 覚え易いですね。

吉見百穴の桜

よしみひゃくあな と読む横穴古墳群です。古墳時代後期7〜8世紀のものが間近で見る事ができます。 いたずら書きがなくごみも無く 見る人のマナーもいいのですね。 百穴との名前ですが219個の穴があるそうです。 大木の桜が満開です。 しかし、近くには…

自家製酵母のスイーツブレッド

おやつ な la pain 長盛園さんの無農薬の美味しいいよかんを使った酵母とママレードのパンは柔らかい♪ 同じ生地にチョコチップを入れた いよかんチョコは間違いなし!の美味しさ♪ 空水さんの自然農で育った小麦ふすま100%のマクロビクッキーを試作してみ…

オーヴェルニュ

桜のトンネル 満開の桜♪春爛漫♪♪ お店の前は 桜のトンネルです。すごーく綺麗!! 毎年この時期に近くで講習会があり 終わると真っ直ぐオーヴェルニュに寄り道してしまいます。 嵐の日インターネットが出来なくなり、今やっと復活しました♪ 桜あんぱんは忘れ…

「いちご酵母」単発レッスンのお知らせ

映画しあわせのパン”夏” 特別な日のクグロフパンと 季節野菜のバーニャカウダ のレッスンをします。 キャンセルがありましたのでこの機会にご参加お待ちしています♪ いちご酵母は香りの女王様。無農薬のいちごで酵母起こししています。 手作りのいちごのコン…

いよかん酵母日記

出来上がり 培養 あらら、、、 蓋をあけたら!あふれたぁ!! 焼きあがりはなかなか♪ また 来年♪