La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスン

ホシノ酵母のカレーパンとピロシキのレッスンでした。沢山揚がりました〜カレーパンもピロシキも喜んで貰えてよかったですパンドーナツも美味しかった〜仲良しグループなので、ワイワイ賑やかな楽しいレッスンでした。お正月の残りのお餅を干してあったのを…

穴守煎餅

羽田の穴守稲荷門前にある160年の歴史があり今も備長炭で昔ながらの焼き方をされている予約しても、いつ焼けるのかわからない、幻のお煎餅をお持ち下さいましたお煎餅だけど、江戸前。スライムみたいな可愛らしい形。薄さ加減がいい。炭火焼きの香ばしさ…

泊まって復興支援

家を5時半に出たら混雑していて驚き。 一気に福島県の鏡石まで2時間半駆け抜けました~ オーベルニュさんのカレンズ・ルヴァンとバナナとヨーグルト、を持参してコーヒーを買って 朝ごパンタイム。 福島駅近くの喜多八さんへ11時着。 美味しい十割蕎麦を…

もやしもん

酵母〝菌〝のことなら〝もやしもん〝と教えてもらいもう、古いのですが、ネットとは便利なもので、全巻ゲット!自分でマンガを買うのは初めて。主人公は菌が見える人。面白ろそうです🎵生徒様にも順番で回しますね〜皆んなで〝菌活〝しましょう笑

ドイツ菓子セミナーに参加してきました

パン技研での”ベーカリーのための ドイツ菓子実技セミナー”に参加してきました。 ドイツでマイスターを取得された先生の本格的なメニュー 今回は”オースター”ドイツ語でイースターのお菓子でした。 一度食べてとりこになった”オースターフラーデン” イースタ…

ブランチ🍴

シニフィアンのパンペイザンを食べたくて、昨夜眠い目をこすりながらスネ肉を活力鍋で10分煮たら煮崩れた〜💦せっかくの松坂牛のスネ肉だったのに💦その分スープが美味しくなったからよしとしよう。パンペイザン美味しい💖

カレーパン・ピロシキのレッスン

ホシノ酵母のカレーパン、ピロシキのレッスンでした。ドーナツの成形の練習兼ねておやつドーナツも作りますお一人、10個作ります。手捏ね生地もありますからもう、どんだけ〜て感じです残ったフィリングもお渡ししますから楽して復習できますね。イチゴのテ…

パレスホテル

パレスでお茶☕️桜パフェに目が、、、甘酒のジェラートやひつこくない桜香るジェラートが大人なお味でした。桜が咲くのももうすぐですねそして、パレスのパン。デニのトッピングに、野菜とバーニャカウダソースがのったタルト。ウマウマでしたお隣のお店は161…

3月のホシノ酵母レッスン

ホシノ酵母のカレーパンとピロシキのレッスンでした。カレーのフィリングは挽肉の代わりにベジミートを使いベジカレーパンに。ピロシキは中華風のフィリングと、鶏肉苦手な方がいらしたので、急遽普通のピロシキのフィリングを作りました。間に合ってよかっ…

カレーパンの試作

カレーパン、無事爆発する事もなく揚がりました🌟プレーンのパンドーナツもおまけで作ります🍩お楽しみにぃ🎵

プレッツェルン🇩🇪さんへ行ってきました

今日は雛祭り 着物のハギレで作って貰った私のお雛様。 可愛い和菓子を頂きました 初台にあるドイツパンのお教室に伺いました。登坂先生、独学で3段階法を実践されています。 それだけでも尊敬もの❗️ 凄い事なんですよ〜 Tomaten-Oliven-Brotのレッスンを受…

日曜日

お蕎麦を食べに日光へ。 水無湧水庵さんに一番に到着! 11時Open、着いたらウエイティングボードにまずは名前を書きます! これを知らずにいると、永遠に呼ばれません 冬でも、もり。本当に美味しいです。 日帰り温泉♨️入りに いろは坂を登りきった所にある …

🍊ママレードケーキパン

自家製酵母種のレッスンダイダイ酵母のケーキパン。ダイダイ酵母の液種はパンに、ダイダイの果実はママレードにしました。なーんの問題もないから不思議。福田さん家のおみかん、種以外は捨てる事なく使い切りました有機野菜と果物セット2500円送料別の…