La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト酵母のレッスンⅱ

ヨーグルト酵母のレッスン二回目はメランジェとライ麦クッキー試食はメランジェに合うチーズとカキヤスデリのこだわりのローストビーフ。オマケで焼いたソフトフランスも。複雑なクープは向かなかったソフトフランスは元気ハツラツ酵母のおかげで釜伸びしま…

タケゾウのコンビーフ

三ノ輪のタケゾウの手作りコンビーフを 炊きたてのアツアツご飯にのせると、あっと言う間に溶けて、、、コンビーフご飯になります美味しすぎてビックリ❗️生徒様方が言っていた通りでしたたまらない、って(^_^)vご飯一膳にコンビーフ二枚が丁度よいです。ノザ…

ヨーグルト酵母でソフトフランス

お土産パンにソフトフランス焼きました。いい香りで〜す💖残っていたクロテッドクリームを練りこんでみました。元気ハツラツ ヨーグルト酵母。フタを開けて、この泡が立ち上ってきたら出来上がりです。

頂き物

スーパーにもまだ出始めたばかりなのに、この立派過ぎるサクランボ口にしたらバチでも当たらないかしら〜(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます柴又帝釈天参道の寅さんの映画の舞台になったお店、高木屋さんの柴又もちを頂きました。おやきのように焼け目がつ…

ヨーグルト酵母でパン作り

ヨーグルト酵母で豆乳ベーグル焼きました。この気温ですから、常温で発酵しますね。アメリカに留学していた子へのお土産ベーグル。固めにしたけど、物足りない固さかも〜もう一つはおからと豆乳のプチパン。おから、マイブームになりました笑ヨーグルト酵母…

生徒様の復習パン

四角いイングリッシュマフィンはK様が、牛乳パックをカットして、クッキングペーパーを巻いて使って焼かれたイングリッシュマフィン。四角とは、K様らしいアイデアです!セルクルなくてもイングリッシュマフィン焼けますね!I様の復習イングリッシュマフィン…

長野善光寺

思い立って、7年に一度の御開帳に行ってきました。 朝4時半に家を出て、約3時間。臨時駐車場に車を止めて、長野駅まで4駅、ローカル線で移動。 長野駅のカフェで、持っていったスコーンとコーヒーで朝ごはんタイム。 駅からバスで善光寺さんに着いたのが…

ヨーグルト酵母のレッスン

イングリッシュマフィンと酵母のスコーンでした。 三ノ輪の”タケゾウ”の厚切りベーコンのエッグベネディクト。 そりゃ~美味しいわ~ 今日は沢山焼けました~ イングリッシュマフィン、人気でお断りした方も数人。本当にすみません! 全粒粉を使ったプレーン…

志賀塾行ってきました

志賀塾2日目 一時間焼いた大きなカンパーニュ。 クープは堀田先生の、らしい。。。ステキ 今年、還暦とは思えない若さのシェフ。 パワフル。 参加者36名!体験型なのでアシスタントの方々は大変です! しかも50キロの粉を捏ねたそうだから内容濃いぃ~ …

志賀塾行ってます

一年ぶりの志賀塾。7回目。 高加水パン生地を手際よく捏ねの作業が続きます。 パンチもこの通り。 ランチ用のカンパーニュ。 雪ノ下人参パンとココナッツのパン。 お楽しみのランチ もっちりカンパーニュ美味しかった~ 今日は仕込み。 明日は焼き。楽しみ…

日光流鏑馬神事

まずは、水無でお蕎麦!二人で三合そばとかき揚げ1枚。 美味しい!! 奥のワサビ畑までお散歩できて、湧き水がいたる所から出ているのが目でみれます。 あひるちゃんもいますよ。 11時オープンで、この日は10時45分着。6番目でした。 10分前から呼…

5月のホシノ酵母レッスン

おからとひじきの雑穀バンズと豆腐pizzaのレッスンでした。試食は、ハンバーガーおからのハンバーグにきのこのデミグラスソースにムラベツ。洋風キンピラ、ペコロス、ベーコン、ミニトマトのスープ、デザートはグレープフルーツルビーのテリーヌ。あるもの、…

試作

ホシノ酵母のおからとひじきの雑穀バンズ、の試作をしました。身体に優しいパンです。おからは日光の美味しいお豆腐屋さん松葉屋さんのおからを使います。そのおからを使った我が家定番のおからハンバーグをサンドした〝おからバーガー〝を試食にお出ししま…

ハーブ🌿菜園

カモミールの花が咲きました🌻可憐でかわいい。今朝も真夏の太陽のようにギラギラですねー☀️チャーピルの花オールマイティなハーブ🌿です。イタリアンパセリ、パセリ、ミント、などなど、良く使うハーブを今年は自分で育てています。トマト作るより楽だし 笑ワイ…

う〜〜マンゴー🎵

宮崎マンゴー〝太陽のタマゴ〝を送って下さいました🌟厳しい基準をクリアされたマンゴーだけが〝太陽のたまご〝として販売されるそうですから、美味しいさは保証付き❗️ジューシーで甘くて、、美味し過ぎです(((o(*゚▽゚*)o)))綾部ちゃんありがとう💖

薬膳

薬膳4回目白くらげに中薬も沢山使ったメニューは薬膳ぽい!笑朝4時まで宿題をしていたので、午後の授業で恐ろしい睡魔に襲われガックンガックン実習の時間は楽しい鳥の薬膳スープサムゲタンの餅米なし、って感じ。秋の薬膳なので、キノコの炊き込みご飯。人…

薬膳

薬膳3回目。今日は歴史と夏の薬膳のお勉強。皆さん質問にスラスラ答えられていて凄い!凄い!感心している場合じゃあない😅宿題しなくっちゃー💦

エシレバター

フランスのお土産で頂いたバターフランスのエシレ村で作られる発酵バター。ヨーロッパは無塩バターが普通。頂いたのは有塩でした。薄〜く花びらのようにすくって、パンにのせて、パクリ!お、美味しい❗️パンがなくなって、バターだけパクリ❗️エシレってなん…

九州パンケーキ

久々のパンケーキ。宮崎で買ってきた〝九州パンケーキ〝九州の粉で無添加。近所のカルディにも売っていた笑しっとりしていて、甘さより塩気が気になる感じ。メイプルシロップかけると甘さが丁度良くて、食べ過ぎてしまうパンケーキでした。綺麗に焼くコツは…

BBQと復習生地

久々のBBQ。炭火で焼くお肉は本当に美味しい。暑い位の陽気でしたー☀️冷奴の美味しいこと!お肉の他に、ししゃも、ズッキーニ、トウモロコシ、サツマイモ、などなど焼きました。cobocoboさんで手捏ねした生地を焼くため 、アウトドアなので、アルミホイルに…

cobocoboさんへ行ってきました

レモン酵母のレッスンを受けて来ました数年前、パン技研で受けたレモン酵母の山食が美味しかったのを思い出しました。この立ち上がった気泡‼️コツがありましたが、家庭用オーブンレンジで焼けるかな〜レモン酵母恐るべし❗️クープも色々教えて頂きました素晴…

プライベートレッスン

ホシノ酵母のクロワッサンのレッスンでした。折り込みに無言になる方、独り言言う方、、、(笑)頑張っておられました気温が高くなり、レッスンで一番難しい折り込みになってしまいました汗かきましたし本当にお疲れ様でした(^_^)v大変だったけど愛おしさい…