La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米麹で甘酒作りました

あま〜い 初めて米麹で甘酒を作ってみました。まず、炊飯器にお米1合にお水は3合の目盛の所に合わせ おかゆを炊きます。 60度まで下がったら米麹を混ぜて、炊飯器に入れて保温のスイッチを入れて、ふきんをかぶせ 炊飯器のふたは開けたまま 10時間発酵…

今年もきゅうりを育てています

四川きゅうり 緑のカーテンとはいきませんが 酵母と同じで生きているので毎日育っている姿を見るのが癒されます^^ 癒されなきゃいけないほど 辛い訳ではありませんが^^ ちっちゃいけどきゅうりの形になっています♪ まだ芽を出したばかりの苗は去年のトマ…

ヨーグルト酵母のフランス

全粒粉のフランス 国産小麦で焼きました。

自由が丘Cafe medewo de ランチ

もち豚の煮込みプレートとトマトのチキンカレー 五香粉の香りのヘルシートンポーロ、という感じ 良く煮込まれています 煮玉子が台湾のコンビニの入り口に必ずある あの煮玉子の味でした タマネギソースにピンクペッパーがアクセントで美味しいランチでした♪ …

ホシノ酵母プライベートレッスン

コーンパン、チーズパン今日はパン作り初体験の方でした。 なのに、扱いが難しい生地。でもちゃんと膨らんでパンになったのを喜んでいらしゃいました♪優しい味がします〜と、私が以前教えて頂いていた先生のホシノ酵母パンを初めて食べた時、やはり優しい味…

ドライトマト作り

ミニトマト 種を取らずに作ってみます。 最近お店にトマトの赤い売り場が目につくようになりました。 私の好きな光樹トマトも終わりのようですが 沢山の種類のトマトが並んでいます。 ドライトマトは時間がかかるので その合間に いちごのコンフィを煮詰めて…

野菜ソムリエ協会からのお知らせです

[これから野菜ソムリエを目指す方、注意が必要ですよ。] 株式会社キャリアカレッジジャパン (広島県広島市安佐南区八木一丁目15番5号:代表取締役社長 横田正隆)が開催する 「ベジタブル&フルーツアドバイザー資格取得講座」は、 私ども日本野菜ソムリエ…

塩糀オニオンスープ

ランチ 馬場さんのタマネギさんのオニオンスープに塩糀を入れてみたら コクが増してより美味しくなりました。オレガノを隠し味に。 ハムサンドとコロッケサンド、お腹一杯〜^^ しかし、今朝の金冠日食には感動しましたね〜 山崎糀屋さんの塩糀 GWにたま…

ヨーグルト酵母 のレッスン

しあわせのレッスン最終回 4か月にわたりしあわせのパンの映画の中に出てくる パンとスープの”春夏秋冬”をレッスンしてきました。 「わけあうたびにわかちあえる...」映画の中で パンを食べるシーンにパンをちぎる場面が何度も出てきました。わかちあえ…

自然栽培のたまねぎ

無肥料、無農薬栽培 届きました♪熊本県天草で6年前から自然栽培で誰でも食べられる野菜さん達を育てている 土の博士と呼ばれている 馬場さんの玉ねぎさんです♪ 大きさに驚きました!一見普通の玉ねぎか、と思いきや 皮をむいたら新玉ねぎ〜♪ とにかくジュウ…

ヨーグルト酵母のレッスン

5月の自家製酵母クラス しあわせのパンレッスンも最終章。最後は”夏”です。 ヨーグルト酵母のコーンパン、チーズパンとアスパラのスープです。 ホシノ酵母に負けないくらいやわらか〜〜〜いパンがやけました^^ ヨーグルトによってパンの味や状態が変わっ…

<レッスンのお知らせ>

************************************ <6月〜7月のレッスンです> 開催日 6月/2日、16日 7月/7日、14日ホシノ酵母 古代小麦の食パン ブルーベリーマフィン クラス ライ麦ベーグル ブルーベリーカンパーニュ…

5月のホシノ酵母クラス

しあわせのパン”夏” コーンパンとアスパラのスープにチーズパンも焼きます♪ ふわっもちっ〜やわらかいぃ 試食にはコーンパンをバンズに焼いて、米粉グラタンをサンドして〜と思いお出ししましたが それぞれ思い思いに召し上がっていました^^ チーズパンは…

ドイツパン

カナッペ風に 丸いパンなので かわいい♪ 今日のスペシャルドリンク バナナ、いちご、豆乳、黒胡麻きなこ、抹茶、甘酒 いつもはこれにヨーグルトが入ります。

ヨーグルト酵母起こし

今月の酵母 材料はこちら。。。 ”しあわせのパン”のレッスンも5月で最後になります。 コーンパンとチーズパンを焼きます。 試食には 米粉のマカロニグラタンを入れたパンも焼きます♪ スープはアスパラのスープです♪ アスパラにはビタミンA〜C、E、アスパ…

神戸屋キッチンのパン

頂きました 今年のベーカリーワールドカップで日本が優勝しました。 その栄えあるメンバーの一人が神戸屋キッチンから出場したので お店が賑わっているそうです。 フランスパン、飾りパン、ヴィエノワズリー、と日本代表が3人、監督はトランブルーの成瀬シ…

ドイツパン

ドイツ土産 丸くて長〜いフォルコンブロードのまわりに松の実、ひまわりの種、かぼちゃの種、亜麻の実、押し麦などなどがまわりに沢山ついている BIOのパン屋さんで買った貴重なパンを送って下さいました♪ありがとうございます♪久しぶりに香りの強いドイ…

東京スカイツリー行ってきました♪

ニッコウ! アサクサ! スカイツリー!内覧会当たりました♪ エレベーター”夏” ”春夏秋冬”4台のエレベーターがあり それぞれテーマがあります。 夏は花火 江戸切子で出来ていました。とっても綺麗!! 350mまで50秒の旅です。 あっと言う間に東京タワ…

シナモントースト

いちご酵母のシナモントースト いちごの香り、シナモンの香り たまりません^^