La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の千葉へ行ってきました🌸

鋸山に登りました⛰ライオンの顔の様な岩から下を見る地獄覗きも体験!足がすくみます遠く東京湾の向こうに薄っすら富士山もみれました。霞がかっていてちょっと残念。ヘロヘロでしたが、感動に打ち消されました〜〜日本寺の石像大仏。日本一の大仏さま。頂上…

いちご酵母起こし🍓🍓🍓

熊本から無農薬いちご到着❣️無農薬いちごは引き手数多でなかなか買えないのを私の為に頑張ってくれて送って下さった‼️今年は無理かもと、思っていたのでお知らせもギリギリ。いちごではお得意様の友人も買うのに一苦労したというから来年は無理かもしれませ…

銀座格安ランチ🍴

東急プラザの裏にある高松ビルはレストランビルでした。今回は8階のイタリアンレストラン"サント・ウベルトス"さんへ 旅友とランチ大倉山、沼津、からいらっしゃった!前日ハワイから帰国したばかりのお二人を交えての久々の再会ドイツシュトレン祭りツアー…

3月のレッスンのお知らせ🌸

もうすぐはーるですねぇー 春はもうすぐ、ということで 3月は春の季節を意識したパンのメニューになっております。 3月4日土曜日(満席) ホシノ酵母 トマチーリングと黒糖ナッツ 冬に貯めたものをデトックス&まだまだ冷える時期に身体を温めてくれる黒糖を…

甘酒酵母レッスンII

甘酒酵母で湯種食パン🍞とおやきのレッスン 終了です。もっちもちでしっとり。そのまま食べても美味しいです。酵母のせいか、少しのお砂糖でとっても甘い湯種食パンの手捏ね、大変でした(・_・;お疲れ様でしたー餃子まんも沢山具を包めましたー餃子まん、初めて…

麹の甘酒酵母レッスン

久々の甘酒酵母マルカワみそさんから取り寄せた自然栽培の生麹を使っています。先ずは甘酒を作ります。60度で6〜8時間。ヨーグルティアがあれば便利、なければ炊飯器で保温機能にして蓋をせずふきんをかければ出来ます。出来た甘酒1に対して同量の水を加…

薬膳料理教室行ってきました

パン・ウェイ先生の薬膳料理教室に参加してきました。春餅!今日も盛りだくさんでしたそして、どれも美味しく頂きました棗ソースの焼き牡蠣ノロのトラウマから身体がイヤと言ってて牡蠣食べてなかったけど、今日は食べたい❣️になり、食べました美味しかった…

2月ホシノ酵母レッスン

湯種食パンとホカホカおやきのレッスンでした。手でわってみると、もっちり生地の出現です久しぶりのおやきレッスン。ホシノ酵母との相性抜群おやきは、リクエストの餃子、小豆、野沢菜の三種類です。どれも、とっても喜ばれました嬉しいリクエストで作って…

キムチ作り

今年もキムチ漬けました去年、青家さんのキムチ教室で教えて頂いてから、手造りキムチが好きになりました11月の青家さんでの韓国家庭料理でご一緒した方からご紹介頂いて、農家さんから直に無農薬の白菜や人参、大根を送ってもらい。青家さんで購入した韓…

cbocboさんと美味しいモノ達💛

レーズン酵母の ペイザンとノアレザン、フロマージュドゥーブルでした。焼き上がりまでいられず送って貰いました届いてビックリ‼️デカイ!(◎_◎;)"目指せペイザン"今年の目標です。クープも楽しいクープを入れる、それぞれの意味、どうしてこういうクープを入…