La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール酵母

桜が咲きましたね♪ 桜の満開が待ちどうしいです♪ 今日はあいにくのお天気でしたが、夕方には虹がでていました。 スーパーで”ビール酵母”をみつけて やる気にスイッチ!(笑) 何のやる気??って、そりゃあ酵母起こしですよ〜 何でも試してみたい!

ヨーグルト酵母

石垣島ミルククラウンさんのヨーグルトで酵母起こししています。 出来上がりました。わかりますか?気泡が沢山できています。 どんなパンになるか楽しみです♪毛ガニをお取り寄せ 札幌三越に入っている”不二屋”さんへ電話1本で送ってもらえて、しかも三越カ…

麹酵母のレッスン

先日の振り替えレッスンです。 麹酵母のレッスンも今日で最後です。 香ばしい香りに包まれる。。。発酵力も抜群の酵母でした〜 来月は”いちご酵母”の予定です♪ もうすぐ桜も咲きますね。春ですね♪

石垣島ノヨーグルト

”石垣島ミルククラウン”のヨーグルトが届きました♪ 石垣島の自然の中で育ったジャージー乳100%ヨーグルトはノンホモジナイズド製法。 酸味の少ないとってもクリーミーなヨーグルトです♪♪ ありがとうございます。

麹酵母のレッスン

豆フランスとベーコンエピのレッスン 麹のパワ〜を感じて頂けたでしょうか。 麹特有の香ばしい香りに包まれ、身体にも染み渡って香りに包まれてます(笑) おまけのフランスにクープを入れる時は皆さん真剣です。豆フランスのお豆 頑張って沢山包んで〜 試食…

ロティ・オランさんへ行ってきました

大納言と栗のシュトーレン お正月のおせちをイメージされています。 実は私も暮れは忙しくてお正月休みにゆっくりシュトーレンを味わっているのです。 堀田先生のこだわりの発酵で焼かれたシュトーレンはほろりしっとりのリッチなお味です。 コーティングは…

ロイヤルカフェ

北欧のオープンサンド”スモーブロー”が身近でもいただくことが出来ます。 ロイヤルコペンハーゲン本店のカフェが銀座三越1階にあります。(たぶん) 手前がお魚、奥がお肉のスモーブロー。お野菜がったぷりです♪ 2種類のパンが敷いてあります。デザート パ…

プライベートレッスン

麹酵母のレッスン 豆フランスとベーコンエピのレッスンでした。 試食はカリフラワーづくし。 お豆は3種類、ミニ花豆、金時豆、うぐいす豆です。 甜菜糖で別々に煮ました。蜜煮もどきです(笑)レッスンで麹酵母初めてでした。思った以上に焼き色がついてし…

パン技研に行ってきました

ベーカリーのためのドイツ菓子セミナー 会場は満席。人気なのがわかります。私も半分は先生にお会いしたくて参加しています^^ 根岸先生はお顔も心も美人さんです。 オースター(イースター、復活祭)のパンとお菓子 こんなに沢山あるのですね〜 盛り沢山の…

宮崎ジャリパン

宮崎で「Luna Bakery」をopenさせた友人が上京。 沢山のパンを持ってきてくれました♪ジャリパンお初!おいちい♪ 先にお隣にコーヒー専門店を出されていてどちらも本格的! 焙煎工房「Biue Bright Beans」では 多彩な味わいの本格的なコーヒーを揃えています…

麹酵母

麹酵母 水無湧水庵でランチ 突然お店にやってきて口上を述べはじめて。。。 地元の子供達が伝統を伝承している姿は微笑ましいです。日光二荒山神社は観光客で賑わっていました。 今じゃパワースポットとして有名になりましたね。 いろは坂を上り、レークサイ…

土曜日のプライベートレッスン

私がパンを焼くようになる前は焼き菓子を作るのが好きでよく焼いていたココアシフォンケーキをリクエストされて、何年かぶりに挑戦しました(^^;) そんな昔の私を知っているお方々(恐い) お時間あれば生クリームの口解けよいホイップのコツもと思いま…

嬉しい一日

今年も素敵なお花をありがとうございます♪かわいい!アラビアのです。 パン友が代官山にベーカリーカフェ「空と麦と」をOPEN。 やっと伺えました。池田シェフ頑張ってます!! バケットカンパーニュ美味しい♪ ちっちゃい黒豆の入ったパンが一番人気だそ…

スイーツ女子Y‘s

オランジェットと生チョコ ヴァローナの新製品を使ったメチャ旨生チョコ♪とオランジェを手作り出来るなんて驚き! レモンケーキを教えて下さったY様。 これは 教えて〜なんて言えません! だって 作れるはずがない。また お願いします(笑) きび砂糖のケー…

お雛様

3月3日桃の節句 着物の端切れを使って作って頂いたお雛様。 一部ではあっても、愛おしいものです。 これからも大切にしていきたい 私のお雛様。箱根の「ちもと」のお菓子を頂きました。 TVではみていても”湯もち”初めて♪マシュマロのようなふわっふわと…

3月のレッスン

年が明けたかと思っていたら もう3月。時間が早送りされているようです。 レッスンも3月のメニューになりました。 ホシノ酵母の「玄米雑穀パン」素材の美味しさを感じるマクロなパンです。 2月が旬の”カリフラワー”づくし。カリフラワーのバーニャカウダ…