La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロティオランさんの講習会に行ってきました

りくつの粉の会に参加して来ました 堀田先生は相変わらず私達に沢山の事を教えて下さろうと弾丸トークです。のどが心配になります。 何でも質問して〜どんどん聞いて〜とおっしゃって下さいますが、参加するたび勉強不足を恥てしまいます。 しかし、毎回目か…

酒粕酵母のフランス

フランスパンとオリーブバケット 酒粕酵母がまだまだ元気なので お土産パンに 酒粕酵母で焼きました♪ 酒粕酵母で焼いたフランスは 香りがとっても香ばしいのです〜 (*^^*) そして、発酵力もいいですね〜 またオリーブと相性抜群!美味しい! でも夜中…

グリッシーニ

3月のメニューのグリッシーニ 久しぶりにkiriのクリームチーズをつけてポリポリ。。。合うんです♪

日帰り温泉

水無湧水庵の美味しいお蕎麦で腹ごしらえ 11時OPENであっと言う間に満席! 下り坂の道路は厚い氷がはっていて すべって見事に仰向けで転び 腰と後頭部を打ってしまい 今も頭痛が取れません(−−!)道路がツルツルで助けてもらわないと一人では起き上がれな…

酒粕酵母のおやき

最終日 2月の”おやき”のレッスンも今日でおしまいです。 今日も沢山沢山つくりました〜

酒粕酵母のおやき

プライベートレッスン 今日はちょっと発酵のさせ方を変えて 試させて頂きました。 ガンガンつくっておやき屋さんでも出来そう(*^^*)

いちごのコンフィー

またまたコンフィー作りました。 かわいいのに本格的な瓶を近所で発見。

フォカッチャ

E様のフォカッチャ 焼けました〜と写メ下さいました♪先日プライベートレッスンにご参加下さって 初めてホシノ酵母を起こし、フォカッチャを焼かれました。 ふっくらと焼けていて 酵母をちゃんと起こせたのがわかりますね♪素晴らしいです♪ 真ん中にのっている…

益子で見つけたかわいいモノ

十二支の益子焼きのお雛様 パン柄の一筆箋 益子焼きは 気になったモノはありましたが イメージが湧かず買わずに帰って来ました。お天気も良く賑わっていました。

美味しすぎ

バケットプラタナヌとガラルディーのオリーブオイルは相性抜群です♪食べる手が止まりません(*^^*) スパイシーでピリッと渋みも感じる新油オリーブオイルですが、プラタナヌの濃いめな味が旨みになります♪

酒粕酵母のレッスン

酒粕ほんのり香る”おやき”できました 今月の鱈のブイヤベースも毎回好評で 皆様おかわりして下さいます♪

酒粕酵母レッスン

酒粕酵母出来上がり

これって多分マッコリでしょうね 酒粕はアルコールが少し残っているので酵母を味見するとお酒みたいで酔っ払いちゃいそう〜 明日は今年最初の自家製酵母のレッスンです♪ 1回目は酒粕酵母の「おやき」楽しみです♪発酵の見極めと時間は レッスンの中で 今回は…

シニフィアン シニフィエからお取り寄せ

バケットプラタナヌ 無塩バターと良く合います♪ チョコレートマロンフィナンシェ 想像を超えた美味しいさです!!!

バレンタイン

BVLGARIのチョコ 私が頂いたチョコではありませんが、、箱も立派で指輪でも入っていそうです。 チョコに金粉がのっていて セレブなチョコレートです♪ 殿様が頂いたチョコレートとお酒 皆様 毎年私も美味しいチョコレートをお相伴させて頂いています♪ …

酒粕酵母2日目

少しぷくっと発酵してきました

酒粕酵母

1日目 先日買った発酵器で酵母起こししてみます。 山形県米沢の東光の酒粕 甘酒は小さい頃から 酒粕の甘酒を飲んで育ったので 麹の甘酒より酒粕の甘酒が好きです。甜菜糖で作る甘酒は 本当に美味しい♪ いちごのコンフィー作り やっぱりルクルーゼ早い! 最…

泊って復興支援

福島県高湯温泉安達屋さんへ行って来ました。 囲炉裏のお料理です。”おやき”もいろりで焼かれていました! 田楽みそが片面に塗られてあります。お料理も美味しいです♪ ここの温泉はph2.5?超酸性です。効くんです〜とことん、寝てしまうのです。 外は雪 …

2月のホシノ酵母のレッスン

「おやき」です 今日は寒かったですね〜レッスン中も震えてました{{−−}} 蒸しあがったほかほかのおやきを頬張りながら作業を進めていました♪ 今日も沢山蒸しあがりました(*^^*)v

プライベートレッスン

チームe・kの皆様です 来月のメニューの「ホシノ酵母のグリッシーニとフォカッチャ」です。 久しぶりにガンガン焼きました〜満足です〜(*^^*)e・kの皆様ですから”食”への関心がお高い方々!緊張しました。いつも 緊張してないんですか〜?って言われて…

恵方巻き

2月3日節分は日曜日 とあって デパ地下はどのお店も恵方巻き恵方巻き♪ 圧倒されつつ見ていると、ナンとコンパス付きの恵方巻き!!方向を間違えては恵方巻きもただの海苔巻きになってしまうと言う事なんでしょうか? 中華のお店にはチャーハンで作られた恵…

2月のホシノ酵母クラスレッスン

おやき あっと言う間に 2月になりました。しかし、今日は暖かい一日でしたね。 今年最初のレッスンです。休みボケぎみですが、、、(*^^*)ホカホカおやき出来ました♪ スープは鱈のブイヤベースです。この時期にしか生の鱈のお姿を見ることが出来ません…