La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンの集い@オーベルニュ

クリスマスのパンの集いイタリア、フランス、ドイツと様々なお国のクリスマスの発酵菓子中心。オーベルニュさんのベラベッカ、メチャ美味しいですよ。洋梨が使われて、ドライフルーツやナッツたっぷりなのにフルーティで大好きです井上シェフが一時間お話し…

ベーカリーのためのドイツ菓子実技セミナーに参加してきました

今月、パン技研にてセミナーがあり参加してきました。 去年あっという間に満席で参加できなかったのでリベンジ! とっても楽しみにしていたセミナーです♪ ヘクセンハウス建築中 シュトレンの中にはこんなにこんなに入るのです ベンチタイム シュトレン型に入…

レーズン酵母のクリスマスレッスン🎄

レーズン酵母のシュトレンはモーンシュトレン。ポルチーニを贅沢に使ったシャンピニオンを焼いて、またまたポルチーニ入りのチーズフォンデュですA様から頂いたお土産でピール作りおおっ〜スルスル剥ける〜〜こんな感じピール作りも無事終了!私はオレンジと…

プライベートレッスン🎄

プライベートレッスンでした。抹茶のシュトレンとポルチーニフォンデュのレッスンです。ポルチーニを入れた贅沢なシャンピニオン、本当はこれをくりぬいてポルチーニフォンデュを入れて、シャンピニオンごと召し上がって頂こうと思っていましたが、沢山の作…

11月のホシノ酵母クリスマスレッスン🎄

今年もシュトレンの季節がやって参りました"和"の抹茶シュトレンとポルチーニのフォンデュのレッスンでした沢山焼けましたお一人2台焼きます。周りのお砂糖の代わりに、十勝ファームさんの亜鉛大豆きな粉と和三盆を合わせたものでコーティングしています。今…

薬膳15、16

これ、薬膳の実習中!気滞証の薬膳。蕎麦のほうとう作りをしています。毎度しっかり実習出来て、とても勉強になってます。しかも、美味しいので楽しいジャスミンの蕾香りが気に効くんです。元気もやる気も気の内。他にも意味はあるけど、炭水化物は気に効く…

復習パン

cobocoboさんから持ち帰った生地で復習!お豆のデーザートパンでしたが、チーズとブラックペッパーたっぷりのつまみパンを焼きました本当は二分割だけど、ダイエット中なので(年中じゃん!)三分割で。チャバタを成形する時はこの方法のほうが家庭のオープン…

鎌倉cobocoboさんへ行ってきました

久しぶりの訪問。ベーシックSのレッスンを受けて来ました。フランスパンの成形も難しいけど、ロールパンの成形もかなり難しい❗️先生のは美しい!その、コツを教えて頂きました。おばあちゃんがロールパン好きで、生きている間に焼いてあげたかったな〜〜焼成…

巨峰酵母の栗🌰カンパーニュレッスン

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮のカンパーニュレッスン今年の栗はとっても美味しかったです。しかも、失敗少なくて仕込みは楽な感じでした。なのに、5キロの栗がギリギリおやつに栗をつまむ事も出来ませんでした笑携帯変えたら操作中にロックされてしまい泣く泣く…