La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスン

ベリーベリーメロンパンとプレーンのメロンパン 今日も賑やかに楽しいレッスンでした♪ 皆様お上手なので教える事はほとんどありません。試食用にジェノベーゼチーズも焼きました。スープはポトフです。 残ったいちごのペーストでデザートパンを焼きました。 …

ぶどうパン

オーガニックのレーズンがあるのでぶどうパンを焼きました♪ぶどうパンて なんだか懐かしいお味がしますよね。 練り込むのは 本当はパン生地を傷めるのでよろしくないのだけど 少し茶色くなったパンはレーズンの甘味がついて美味しいですよね♪吉田パン 日曜日…

トマト酵母のレッスン

今日は自家製酵母クラスのレッスンでした。 トマト酵母は発酵力も強くなかなかよく出来て一安心です♪ トマト酵母で、おまけで高加水バケットにも挑戦です♪クラストが美味しい!成功しました〜良かった〜 (*^^*)Vアトランティックサーモン美味しいです♪…

トマト発芽しました!

かわいい双葉ちゃん達が一斉に芽をだしました♪ この種、おととしトマト酵母を起こした時 ビンの底に残った種を乾燥させて冷蔵庫に保管してあった種です。実になるかしら??お楽しみ♪ きゅうりは少しずつ育っています。奥田シェフが、はなまるマーケットで実…

BBQ

肉・肉・肉 一切れ700g!!この他に ミスジとスペアリブを お肉当番さんが持って来て下さいました〜♪ 炭で焼いた美味しいお肉は絶品♪ 山つつじが満開です。丸鳥のダッチオーブン焼き お腹にえびピラフを詰めて自家栽培のハーブと野菜のはしっきれを入れて…

5月のホシノ酵母レッスン

ココット 具を入れる時、張り切り過ぎてつい沢山入れすぎてアパレイユが少なくなってしまいました(^^!) 今回はスープの写真もちゃんと撮りました^^ 春きゃべつとハムのスープです。トマトを頂いたのでざくぎりトマト入りです。 おまけのフランスも焼…

からすみのグリッシーニ

今年も胡瓜の苗と、トマトの種蒔きました♪ 今年は土作りから始めて豊作を祈る^^銀座で見つけたチーズクッペ リアルでしょう?!ポーチなんですよ〜 グリッシーニとフランス イタリア産からすみパウダーを使って、からすみチーズグリッシーニと手が止まらな…

吉田パン

コッペパン屋さんに並びました 最近毎日行列で買えませんでした。11時過ぎに行ったら 次は12時からの販売とパンがありません!お昼にコッペパンを食べたいと殿様が言うので、また10分前に行ったらもう10人位並んでいます。しかたないので並びました…

母の日

善光寺出開帳 両国回向院 参拝料が東日本大震災復興支援にあてられます。長野の善光寺様に行かなくても参拝できるのです。 陸前高田の松が使われている回向柱は善の綱が本堂の御仏さまの右の御手に結ばれているので、柱に触れることは御仏さまに触れるのと同…

トマト酵母が。。。

トマト酵母が出来上がりました! フタを開けたら ビールの泡 のように湧き上がりビックリ! (@@!) 近所の八百屋さんのミニトマト、はじめは起きが悪くて心配しましたが、大丈夫のようですね。パンにしてみないとわかりませんけど。

5月のホシノ酵母レッスン

またまたお庭のお花を持ってきて下さいました♪芍薬と白薔薇がなんて 優雅に咲いているのでしょう♪ ココット型に焼いたキッシュ デザート用にも作ります。おまけにフランスも。この粉の焼き上がりの色が気に入りません(^^!)スープ撮り忘れました。 スイ…

YAMAGATA San-Dan-Delo

野菜ソムリエ協会のイベント アカデミックレストランに行ってきました。 予約の取れないレストランで有名な山形県庄内にあるアルケッチャーノ オーナーシェフ奥田さんです。今日は山形に行かなくても奥田シェフのお話が2時間も聞けるとあって満席でした。テ…

ゴールデンウイーク終了

GWはお天気も良く空と星が綺麗でした☆ 今日からお仕事、身体が付いて行くかな〜 このお花のように休み”ぼけ”になってしまってます(*^^*)

トマト酵母

酵母起こししました。 近所で買った 熊本のミニトマトです。 身近なモノで酵母を起こしてパンを焼く事が私のポリシーでしたので、お試しです。 パンを焼く事が特別な事ではなくなるような、生活の一部に出来たらイイですよね。 カインズホームでトースターバ…

太陽のタマゴ

宮崎のマンゴーが届きました!! すご〜い香りです♪何度も何度も深呼吸してしまいました(*^^*) ありがとうございました!宮崎では 店頭にマンゴーが並び始めたのだとか。。。 羨ましいです〜♪ 今日は 夏も近〜かづく八十八夜♪ですね。 毎年新茶が届き…

パンdeランチ

Le pain Lapin 綾瀬のパン屋さんのla pain達♪ 前回はアド町の後で お店の扉を開けたらパンがな〜い!今回はありました♪下の2個はカレーパン。焼きカレーパン2種類です。右側は油を塗ってあります。中はこんな感じ リッチな味のカレーはちゃんと違うお味。…