La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・タヴォラ・ディ・オーベルニュさんへ行って来ました

オーベルニュさんの支店、先日たけしとマツコの番組に、長い名前のお店、として井上シェフがテレビに出てらしてビックリしました❗️うーん、確かに、覚えるの大変かも。先日、パンの集いでお邪魔したばかりですが、お誘い頂いたので再訪。焼き立てピザ最高❗️…

復習パンケーキ

K様のレーズン酵母の復習ミニパンケーキこんなに焼けましたかー❓素晴らしい綺麗に焼けましたね❗️集中力、集中力ですものね❗️とっても美味しそうですI様の鼻歌パンケーキパンケーキも踊っちゃってますねI様は酵母も起こして準備万端でレッスンにご参加下さ…

お伊勢参り

外宮(豊受大神宮)に到着! やっと着いた~ 暑い中、大勢の方がお参りに来ています。 パワーストーン??に手をかざしたら指先がピリピリと!!! きた~?! 外宮をお参りした後は 日本一の海女さんの町相差町(おうさつまち)へ。 近所に有名な〝石神さん〝…

A様@びっくり〜❗️知らない事っていっぱいあるのね編

久しぶりのレポート。写真が上手く届きません1度に19枚は無理だって〜体調崩してしまったA様。何とか卒業してほしいけど。。。頑張れ→なんか、ちんたらしてたり遊びに出かけたりしてたら報告がどんどん遅くなってしまいました。第2週目7/6(月)の授業で…

レーズン酵母のレッスン

レーズン酵母のパンケーキ焼けましたレーズン酵母のパンケーキもとっても簡単❗️美味しい❗️❗️材料をかき混ぜて、ほって置いて(発酵)、冷蔵庫に入れておけば出して直ぐ焼けちゃいますノア・セサミカンパーニュはミニではなく、大きく焼きました。試食は私の…

寿き焼き

朝3時半に家を出て松坂に着いたのが10時頃。 11時に予約してあったので、間に合ってよかった。 お楽しみのお昼ご飯は「和田金」の寿き焼き。 ”松”コース 牛肉のおすまし、絶品。 お砂糖とタレの黄金バランス たまねぎが絶品でした デザート?? 牛肉の…

ホシノ酵母のグリッシーニ

ホシノ酵母が古くなったら焼くグリッシーニ。ホシノならではの美味しさ😋美味しいオリーブオイルを使ってシンプル配合。プレーンと粉チーズ&BPの2種類。粉チーズもパルミジャーノなら美味しさUP⤴︎ポリポリ、ポリポリ手が止まりません😋

A様@週末はおでかけ編

A様から久しぶりのレポートが届きました写真も文章もたっぷりです。心配していた通り、体調悪くなってました大丈夫かな〜頑張って〜→お久しぶりです…これを書いてるいまは3週目の火曜日です。先週末から膀胱炎を患ってて、持ってきた薬でしのいでますが、…

東日本大震災チャリティイベント

⭐︎ふわふわコーンパンと薬膳スープカレー⭐️ 今年で5年が過ぎました。 復興支援もまだまだ続いていますが、私達の記憶から忘れがちになってきました。 私に出来る事は小さいですが、毎年ご参加下さる方々から、チャリティに参加させてもらって、義援金のチャ…

薬膳7

今日の薬膳は改善薬膳。 だんだん薬膳ぽくなって来ましたが、、、、 座学のスピードに付いていけてませ~ん サンギ粥 これを食べたら皆、汗出てきました~効く~ 実習は楽しい!

薬膳6

今日は老化の薬膳でした。 餃子は皮から手作り! なーんと80個も作ったのです。 お茶は2種類の人参茶☕️ 苦くて効きそう!

A様@"HIGH FIVE!"🙌編

今週の嬉しい報告って、この事だったのかな❓❓おめでとうあっと言う間の一週間だったようです。が、レポートは先週の金曜日のようです。週末は出てけって〜が、今度はどちらに行かれるのでしょ写真が後から届いたりする事もあるので、前のレポもチエックして…

おもてなしのフルーツカッティング🍈レッスン

ギフトメロンのレッスンに参加してきました豪華なフルーツてんこ盛りフルーツカッティングは技術も必要だけど、センスもないとフツーな感じになる。こちら私の作品?フツー先生の作品ハートの形が素敵なんですよカッティング技術もさることながら、美しい後…

A様@果ては臨月か相撲取り?2編

いよいよ、謎のシーレンの焼きとプレッツェルです❗️あ〜食べてみたい‼️→じゃ~ん! 水酸化ナトリウム溶液、劇薬です。プレッツェルを作るのに、こんなものが必要だとは想像もしなかった…って、そんな劇薬つけたものを食べることを考え出したドイツ人って… 当…

A様@果ては臨月か相撲取り?編

A様からのレポートはまだ7月2日だそうです⁉️そろそろ食事もお腹を満たすだけではなくなったようで、寮生活に慣れて来たって事でしょうか?頑張れAさ〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ写真はまだ届いてません。シーレンってなに??写真届きました→★まず、お詫びからプレッツ…

A様@週末は出てけって〜?!編

様。ヴァインハイムで初めての週末。寮には週末居ると別料金がかかるそうで、小旅行に出かけたようです今日は写真ありません笑いよいよ今週は、各自、持って行った粉を使うようで、レポ楽しみですねーそれぞれのお国の粉がどうなるのかしら〜→毎日、おもしろ…

ウエストのホットケーキ

今日は法事で御墓参り。近くの青山ガーデン?店のウエストでお茶☕️のつもりが、ホットケーキが気になり注文。BIGりサイズにビックリ❗️綺麗な焼き色。口溶けの良い事!胸焼けしない甘さと重さに脱帽です。飲み物はお代わり出来るので、コーヒー三杯も頂いちゃ…

6月のホシノ酵母レッスン

酵母のパンケーキとミニカンパーニュとジャーサラダのレッスンでした。 Y様からハワイのマカデミアナッツシロップの差し入れがあり、アガベシロップとメープルシロップ、3種類をお好みで召し上がって頂きました。 パンケーキのトッピングにヨーグルトチー…

ロティ・オランさんへ行ってきました&復習

セモリナのもちパスタハードとココナッツのプチもちスティックのレッスンでした。 どちらも、いままで食べたことのないお味! 美味しくってビックリ! チアシード、ココナッツオイルにシュガー。 どれも流行の健康食品ですね~ ココナッツオイルは同じものが…

A様@ロールパン、腹もパンパン編

いよいよ講習会もパン作りに入ったようですね。楽しそうです。イギリス在の日本人とは英語で話してるって❗️さすが、バイリンガルですねー写真が上手く受信出来ません→2日目…実際に教室が始まった初日に、いきなりロールパン5種類って…そりゃ、朝から夕方ま…

酵母のパンケーキの試作

酵母のパンケーキで難しいのは水分調整。こちらは水分少な目だったーこちらのパンケーキは水分丁度よい焼き上がり。しっとりしました🌟バターの代わりにファーム十勝さんの 菜種油を使いました。ナッツの香りがするとても美味しい菜種油です。ネット販売もして…

A様@ブタになるうぅぅ🐷編

A様ネイティヴで、国際色豊かな参加者とのコミュニケーションも順調のご様子。お茶の時間にシュトレンとは、ドイツらしいおやつですね。手を伸ばしたらシュトレン一切れ頂けないかな〜(笑)写真がうまく届かないのもあります。→夕飯は6-7時で早め。パン…

A様@やっとヴァインハイムついたどー編

いよいよヴァインハイムに着いたAさん。出発前日体調崩して病院駆け込んでいたので心配しましたが、無事辿り着いて安心です。私とのやり取りも交えて、そのままご紹介します。勿論、本人の了解済みです。→無事ヴァンハイムに着いたのですね!ヴァインハイム…

ビール酵母パン

結果論として、ビール酵母は時間がかかるとわかりました。出来上がりは、またビールになる。でした(笑)なら、ビールを培養してみるとどうなるかしら?ミックスシード、黒ごま、クルミのカンパーニュ焼きました。上がり抜群です!色々具材を入れてしまった…