La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2011-01-01から1年間の記事一覧

ソウル

クリスマスイルミネーション −7度寒いです!イルミネーションはとっても綺麗! 東大門のタッカンマリ ミシュランにも載っているそうです。17時頃着き5分待ちで入れました。 たらいのような鍋?が運ばれてきます。鳥1羽、じゃがいも、煮崩れないトッポギ…

「しあわせのパン」?deメリークリスマス!

酵母のシュトーレン 毎年恒例のシュトーレン作り お世話になった方への贈りもの。 本当はクリスマスまでのアドベント期間に一日一切れ食べる ドイツの発酵菓子です。 今年はバター不足で、まして バターがあってもお一人さま2個。 本当はカルピスの発酵バタ…

ソウルのパン屋さん発見!

PAIN DE PAPA カロリスキルにあります。青山のような街並みです。 思わず足を止めてしまったのは ソウルでリテールベーカリーをみたのは初めてだったからです。 さあ困りました〜マーケットOで明朝のパンを買ってきたので お店に入って見たいけど…

自家製酵母のクリスマスレッスン

ありがとうございます♪ 今年最後のレッスン終了いたしました! 今年1年生徒さまに恵まれ 充実した年を送る事ができました♪ 来年もパンの香りのある 気持ちは豊かな 生活の一部になるようにお手伝い出来たらいいな、と思っています。 1月公開の「しあわせの…

自家製酵母のクリスマスレッスン

レーズン酵母 シュトーレンtoモーンクーヘンリースです♪ ディニッシュの折込もなんなくこなしてくれますので、私は見ているだけと楽をさせて頂きました^^大きいリースデニなのでケーキが苦手な方なら 飾りつけをしてクリスマスケーキ代わりにもいいかも〜…

表参道

イルミネーション ☆星が綺麗な日はイルミネーションも綺麗です☆☆☆ 紀ノ国屋のドイツパン 2枚づつ3種類入ったドイツパンセットとフェルミエのゴルゴンゾーラ。 先日買ったVIRONのゴルゴンゾーラのパンが美味しかったけど もっとゴルゴンゾーラが入った…

Pan voyage!パンとともに世界をめぐる旅voi.1

〜パン×お米の関係〜 ということで、第1回目は日本!お米のパンでした♪野菜ソムリエ協会主催のイベントに参加してきました♪ こちらは GOPANで焼き上がった米粉パンです。もちもちご飯味のパン! お米を入れてから4時間かかるそうです。小麦粉のツリー…

レーズン酵母起こし

6日目 やっと重い腰をあげてくれ そろそろ怒られるから発酵してみようかと、、、 そんな感じの起き方でした^^! 来週は自家製酵母のクリスマスレッスンです♪

 クリスマスレッスン

ホシノ酵母の シュトーレンとモーンマッセクーヘンリース。 試食はチーズフォンデュ。ホシノ酵母のバケットを焼いたパンto蒸し野菜de召し上がって頂きました♪ 今年はバターの心配をしなければならないシュトーレン作りですが、今年もスパイスのきいた私好み…

アンティ アンズ丸の内オアゾ店

5種類のセットを購入 1個が大きいです。 もっちもちプリッツェルはラウゲンもほんのりできつくないお味です♪地下なので暗いですが まだ平日の11時です〜並ばないと買えない、は本当でした^^

アースデーに出せなかった空水のパン達

フォカッチャ、栗カンパ アースデーに 先月のフォカッチャが美味しかったのでまた来ました〜と来て下さったお客様、次回のお手伝いの時は必ず焼いて行きます!有機の切干大根のベジバーガーに感動して下さったお客様もありがとうございます♪次回お持ちします…

アースデーマーケット

空水BIOファーム 27日日曜日、紅葉も美しい中の開催です♪ 今回の目玉商品は オーガニックの生姜と甜菜糖だけで作った 身体ホットホットのシッロプ。黒米のもち米を使ったおはぎ、県民ショウでも紹介していた軽井沢の方で食べられている花豆のお赤飯。冷め…

ブーランジェリースドウ

懐かしい大納言! 赤坂ペルティエで買っていた大納言。銀座三越のペルティエで食べてから 美味しい大納言にご無沙汰していました。 そう!この味!!久ぶり。もしかして、スドウシェフの大納言?志賀シェフの大納言?の大納言だった?!以前と違うのはきなこ…

ルヴァンdeランチ

季節の野菜のチーズトースト チーズたっぷり目でした♪ パンはやはり固い!歯の丈夫な私でも強い、恐い。 チーズの塩気だけで食べるシンプルさは大好き♪ スープはきのこのスープ ごまみそペーストサンド 定番ごまみそペーストは野菜とも合いますね〜 美味しい…

VIRON  丸の内

ランチに行ってきました♪ 豚のリエットのサラダです。焼きたての美味しいバケットが食べ放題♪幸せ〜〜♪タルトタタン りんごの酸味とカラメルの甘さ、アイスクリームとのマリアージュたまりません!カプチーノ 美味しいんです〜絶品VIRONのカヌレ 世界?で一…

ヨーグルト酵母のレッスン

ナンとベジカレー ヨーグルト酵母のナン 何度食べても美味しいです〜♪それにしてもデカッ! ヨーグルト酵母は皆さん気に入って下さいましたので 皆さん自宅で酵母起こしされていることと思います〜^^ 復習のナンも焼けたでしょうか? さて、来月はクリスマ…

ヨーグルト酵母のレッスン

ナンとフランス 分割量200gと 大きく焼きました^^ 太白ごま油を使っていますのでヘルシーなのにコクもあり 尚且つ柔らかい〜〜 豆ミートを使った辛口ベジカレーとの相性もいいです♪ 国産小麦のフランスは 外カリッ中もちっ のフランスです。 クープを入…

日光輪王寺

逍遥園のライトアップ 琵琶湖を模して作られたと言われる大きな池の周りを回遊しながらの夜の紅葉狩りをしてきました♪素晴らしい!!! ライトアップのライトはLEDとエコです。 池を眺めるのは優雅な気持ちになりますね〜水面に映るライトアップされた景色が…

11月の自家製酵母クラス

ヨーグルト酵母のナンとベジカレー ヨーグルト酵母とナンはとても相性がいいのです。発酵力もいいのでふんわり柔らかいパンが焼けます♪ ナンは たまごもバターも使っていません。ベジカレーは少しの油で蒸し炒めをして作ったヘルシーカレーです。 ナンだけで…

11月のホシノ酵母クラス

小布施栗のカンパーニュ 今回の生徒さん方も2度目の小布施栗のカンパーニュのレッスンでした♪ 皆さん長く通って下さり嬉しい限りです♪♪♪ これからも lapain の名前の由来でもある 美味しい時間に導きたいと思いますので宜しくお願いいたします〜♪ 今回も喜…

KKDJのホリデーセット

クリスピークリームドーナツ もうクリスマスが近づいているんですね〜 とてもかわいいけど とても甘い!!!!! 写真の他に、モンブランとラムレーズンクリームが1つづつ。 雪だるまはブルーベリージャム?後はシュガーリングドーナツ。 箱もクリスマスバ…

正倉院展日帰りツアー

まずは興福寺へ 京都駅までは新幹線。バスに乗り換えて平城京遷都 奈良へ。 お天気は曇りのち雨、あいにくのお天気なのに 興福寺に降りたら 日差しに迎えられました〜つかの間でしたが。国宝北円堂で最高傑作と激賞されている運慶作、無著 世親菩薩像などを…

巨峰酵母の栗のカンパーニュ

栗の渋皮煮を頂きました♪ 渋皮煮を作るのに手間隙かかるのがよくわかるのでもったいなくて食べられない。。。 そうだ 京都に行こう!じゃなく そうだ カンパーニュを焼こう! と、言うことでカンパーニュを焼きました〜 栗が 私はここよ〜と主張しています〜…

東京朝市 アースデイ マーケット

空水BIOファームさんの 自然農で育った小麦粉と野菜を使ったパン作りのお手伝いをしました〜 初めての体験でしたが ベジバーガー以外のパンが11時過ぎにはほとんどが売り切れてしまいました!大盛況です〜 ベジバーガーを出すのを忘れるほど忙しくお昼…

栗ごはん

小布施栗ご飯 栗をむくのが大変ですが そんな苦労も報われるほど 美味しい♪♪ 食欲の秋、ついつい食べ過ぎて 恐る恐る体重計にのる毎日。

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母 今年の巨峰酵母は釜伸びが良かったです〜♪ カンパーニュの成形時、栗を入れていくのにちょっと苦労しましたが、どこをカットしても栗が出てくるカンパーニュ、大成功でした♪♪ こんな贅沢なパンは自分で作るからこその醍醐味ですね♪ 私も満足な 巨峰…

最近はまっているモノ

アボガドとサーモンのマリネサンド 何でこんなに美味しいのかと思うのです〜^^ 毎日食べてもあきません。 パンはライ麦パンが合います♪ 無精な私のパンのリベイク法は、スライスして冷蔵庫に入れて置いたパンを両手に水をつけてパンに水分を与え、お皿に並…

焼きそば?

今市の朝日屋 お昼時に行ったので満席状態です。ほとんどの人が焼きそばを注文し食べてます。 焼きそばの並と焼きそばセットを注文しました。焼きそばセットは焼きそばとつけ麺(小)。 ラーメンセットはラーメンとつけ麺、つけ麺セットはつけ麺とラーメンの…

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母de 小布施栗の渋皮煮のカンパーニュ オーガニックの栗の蜂蜜の香りが部屋いっぱいに漂います〜^^ 試食は 南瓜の豆乳ポタージュと人参のマリネ、ふるふる杏仁豆腐です♪ 試食用に焼いたジェノベーゼ チーズのパンと人参のマリネがとっても合います〜…

夜な夜なパン作り

お豆腐ぱん 蜂蜜バケット レッスンで余った酵母でパン作り♪ お豆腐は日光の松葉屋の。蜂蜜はもったいなくてなかなか食べられなかったHACCIの蜂蜜を使いました〜。 家で作ると こだわりのパンも焼けちゃいますね♪ 材料にもこだわってみる、、、 これで簡…