La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れた生地のドーナツ

冷蔵庫の中にホシノ酵母のパン生地があり、何日も経ってしまった〜💦丁度天婦羅を揚げたあと、気が付き生地を丸めて油の中へ。どうなるか、見ていたらお餅のようにむくむく膨らんできます!なんだか可愛らしい形に揚がりました(^ ^)もちもちしたドーナツになり…

晴れた日に☀️

笠間稲荷神社でお詣りしてお蕎麦が食べたくて日光の水無勇水庵さんへお蕎麦三合と、かき揚げ一枚。本当に美味しいウエイティング13番目‼️30分程で呼ばれました。本当にいつも混んでます。帰りはかつ太郎で夕飯お腹の中、カツで満たされパンパン笑☺️昨日、皇…

新春特別レッスン

今年初めてのレッスンは ホシノ酵母の蒸しパンと蒸しプリンのレッスンでした。 色とりどり 紫いも、かぼちゃ、そば粉、よもぎ、白生地、と 5種類の生地に具を入れた蒸しパン。 優しい甘さでふんわりした食感です♪ 蒸して作るチョー簡単プリン なめらかでと…

2月からのレッスンのお知らせ

2015年も美味しい酵母パンを楽しく焼いていきたいと思っております♪ 2月から4月までのレッスンのお知らせです。 毎回単発レッスンとなっておりますので お気軽にご参加ください♪ <ホシノ酵母> 2月 7日(土曜日) みかんママレードチョコ食パンとお…

COBOCOBOさんへ行ってきました。

鎌倉に到着。 鶴岡八幡宮を横目で見ながら歩いて向かいました。 ホシノ酵母のハード系のパンのレッスン ベーコンエピ 美味しい! リュスティック すごいでしょ! 業務用オーブンだと ここまで出来ちゃうの~? 抹茶あんぱん どれも とても美味しいパンです。…

金沢2日目

朝、外を見ると真っ白!! チェックアウトには雪はやんでいました。 発酵街道?!行ってみたい! 金沢から高速にのって片山津ICで降りて 橋立港が見える ”山本屋”さんへ越前カニならぬ橋立カニを食べに伺いました。 まずはカニを見せてくれます。 箸置きも…

金沢行って来ました

北陸新幹線開通前に在来線で金沢へ。 越後湯沢で乗り換えです。この雪!!ビックリです @@; 駅からタクシーで5分ほどの近江町市場へお昼ご飯を食べに向かいました。 揚がった場所は違うから 越前カニとは呼べないけど、同じ海で揚がったブランドズワイガ…

台北4日目

行天宮にお参り。 公害になるとかで、お線香をあげるのが禁止になっていました。 ここは、商売繁盛の神様です。 お守りを無料で頂けます。 駅中のベーカリー 街のベーカリー こちらのお店はパイナップルケーキで賞を取ったようですね。 朝市に行ってみました…

台北3日目

ホテルの朝食に なつめ(デーツ)の果物がありました。 梅の実を大きくしたような果実。初めてです! ドライフルーツのなつめなら知ってはいますが。。。 食感は梨と大根の中間くらい、味は甘い!!甘い味(笑) 台湾は果物がとっても美味しいです。マンゴー…

台北2日目

西門町へ行ってみました。 若者の町。原宿竹下通りと御徒町をたして2で割ったような街。 白い苦瓜が飲み物になるのですね~ かわいい雑貨店が軒を連ねています。 カルフールの中のお店の北京ダック。 リアルすぎます~ ランチはここで 軽くとります カルフ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます 今年も皆様健やかな一年でありますように 台北101のカウントダウン花火をみてきました ビルからあがる花火は壮観です!! でも ちょっと近すぎ?!薬莢が鼻にあたり恐かった~ 羽田空港には日本橋があり、花魁やら忍…