La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月・12月のご案内🎄

11月はシュトレンレッスンですもう一品はツオップリース。ランチは発酵プチ薬膳料理"冬"今年、ドイツから初来日されたルッツさんの講習会で習った珍しいエルツ山地のシュトレンをレーズン酵母に置き換えて、またご家庭でも作りやすい材料に置き換えて、ルッ…

10月最後のレッスン

今月最後になりました巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュ(ヘンプシード入り)と八丁味噌のビーフシチューレッスンでした。沢山の効能がある八丁味噌を沢山使ってご紹介しましたが、全部美味しい!とお褒めのお言葉頂き嬉しい限りです是非、一家に一つ、天然醸…

発酵薬膳教室でした

発酵薬膳教室テーマは"美肌"薬膳パンは和栗渋皮煮カンパーニュでした。今年も和栗渋皮煮のカンパーニュ焼けました幸せ毎年ご参加下さる方がいらっしゃるので毎年少し変化させています。今年はヘンプシード入り。スーパーフードです。ギューテのナイフは焼き…

巨峰酵母🍇のレッスン始まりました

今年も巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュのレッスン始まりました!土曜日のご報告です。教室初めてから毎年恒例となりました!8回目でしょうか?毎年ご参加下さる方が多いので、毎年少し変化をつけております。今年はスーパーフード、ヘンプシード入りの生地…

巨峰酵母🍇

今年も岡沢農園さんから美味しい巨峰届き酵母起こし。和栗の渋皮煮も出来上がり、巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュレッスンの準備出来ました!各日満席となっております。沢山のお申込みありがとうございました!明後日からのレッスンでお待ちしております…

チャリティ講習会in東京

毎回、東京での開催に参加したいと思いながらも参加出来ずにいましたが、今回初めて参加出来て、尚且つゲストシェフは名古屋の涼太郎(パン屋)の涼太郎さんとアシスタント?に茨城のぐるぐるの栗原シェフと、主催者のオーベルニュの井上シェフ、ツオップの伊…

発酵薬膳教室でした

発酵薬膳教室の今回のテーマは"秋"薬膳パンは杏仁ミルクブレッドでした。薬膳茶は雪菊茶なかなか手に入れられない珍しいお茶なのでご紹介です。秋の養生料理は肺を潤す食材中心です。肺は気、血、津液を調整している臓器なので、気を巡らしてくれる食材と合…