La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ薬膳とパンのレッスンでした

4月のプチ薬膳は"ダイエット"と薬膳パンは低糖質ロカボパンでした。ロカボパンはプレーンとチーズ入りと2種類焼きました。お砂糖は入ってません。プチ薬膳料理は麹を使った低糖質も取り入れたメニューでした。一口にダイエットと言っても、人それぞれ体質が…

5月・6月のレッスンのご案内

パン教室L a pain、お陰様で9年目突入となりました。感謝申し上げます 教室の内容を見直しました。 材料も見直しました。安心安全はもとより、こだわりの材料は変わりませんが、より美味しさを追求した粉(特にハード系)も使用します。 その他、国産小麦、ス…

レーズン酵母のビーガンパンケーキレッスン🥞

レーズン酵母のビーガンパンケーキレッスン、今回で終了しました。各自焼いて頂きますが、以外に難しいのです。私は練習の甲斐あり、だいぶ上手に焼ける様になりました。アートなパンケーキを焼いているクリエーターがいらっしゃいますね。もう、一枚の絵画…

白米麹作りと白味噌教室参加してきました

なんちゃって蔵人❣️醸し師ウハッななこ先生のお教室に参加しました楽しい楽し過ぎるぅ〜これから3日間お世話してオリゼー君育って貰います!温度管理が大切。直ぐに出来ちゃう白味噌作り。西京味噌と白味噌の違いもレクチャー頂きました!日本の手仕事、こう…

夜な夜なパンケーキ🥞

午前3時、ビーガンパンケーキの焼き方の練習。大体、思った時間に発酵が来た。焼くの楽しいので、夜な夜なパンケーキを焼いている私。まだプロの様には焼けない。でも、1枚目より、2枚目、、、と、だんだん上手に焼けるようになってくる。だから楽しいレッス…

レーズン酵母のパンケーキ🥞

レーズン酵母の液種を使った簡単なのに美味しい、卵、乳製品、白いお砂糖を使わないビーガンパンケーキのレッスンでした。何度も何度も試作して起こしたレシピです。そして、ビーガンクリームの作り方も。パンケーキも美味しいですが、このクリームもとって…

ロール(春)キャベツ

春キャベツのロールキャベツ。ロールキャベツの為の春キャベツじゃないかと思うくらい、春キャベツだと簡単に作れますね。葉を一枚づつ、も湯通しすれば簡単に剥がれてくれます。中の具は鶏の胸肉と麹パウダーの塩コショウ、玉ねぎ、生姜を少しと片栗粉少し…

美味しい春キャベツの餃子の作り方🥟

待ってました!春キャベツ!春キャベツの餃子を作りました。我が家はほぼ野菜餃子ですが、作り方をご紹介します。材料春キャベツ1コ豚ひき肉100gくらいにんにく、生姜、麹パウダーの塩コショウ胡麻油醤油少々大判餃子皮2袋焼き方フライパンに油(私はグレー…

志賀塾ファイナルの晩餐会

目黒のL'SSE 貸切でしたアミューズは鰹のチャバタサンド。斬新。大好きペイザンそう、志賀シェフのお店のパンを扱っているお店です。カプレーゼ。こんなモッツァレラ食べた事な〜い。なんて、クリーミーなのお口の中で溶けますカルパッチョ40?120?どっちだ…

志賀塾ファイナル行って来ました🥖

10回目となる志賀塾もファイナル。チーム志賀になったようです✨志賀シェフ、アシスタントに那須のSHOシェフ、茨城のぐるぐるの栗原シェフ、名古屋の涼太郎シェフ。とっても楽しかった3日間のご報告。写真多いです。ヨダレ出ます(笑)ランチのお手伝いを3日間…

3月のプチ薬膳

3月のプチ薬膳のテーマは「デトックス」でした。春には冬に溜めた不要なものをデトックスする事が大切な季節なんです。冬にちゃんと栄養をとっていないと出すものがなくて 体調不良になりやすくなります。さあダイエット解禁です!私も頑張る٩( 'ω' )وちょう…