La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題

S様の作品 変わり成形をされました♪一人では(笑)以外に難しい成形なのです。 頑張りましたね♪ I様の作品 お二人共ブルーベリー生地で変わり成形の復習をされたので、焼成温度に苦労されたかも知れません。 I様はバナナを包んだそうです。どんなお味かしら…

セントル ザ・ベーカリーに行ってきました

銀座に6月にOPENした ヴィロンの食パン専門店に行ってきました。10時OPENです。食パンは3種類のみです。国産小麦のプルマン、外麦のプルマン、イギリスパン。トーストセットにパンを2切れ選び、沢山あるトースターの中から選び、自分で焼くスタイル。イ…

ブルーベリー酵母のレッスン

カンパーニュ ル・クルーゼで焼いたのと変わり成形 大好評だったゴボウのビシソワーズも今日で最後。癒し系のお味。しみじみしていて好き。 カマンベールと胡瓜のカンパーニュサンドは暑い夏でも食がススミます。胡瓜に少しお塩をするのがポイント。お試し下…

トマト酵母と衝動買い

またまた頂きました。 お取り寄せして下さったベリーという名前のトマトです。本当にいちごの形をしています。こちらもメッチヤ美味しいです♪ありがとうございます! トマト酵母起こし ホーローカップのムーミン初めて見ました〜衝動買いです!こちらはフィ…

ベジフル酵母

もう出来ちゃいました!! とっても強くて美味しい! 以前から”パンケークサレ”をレッスンしたくてどんな酵母が合うかを、、考えて、、創造していました。ベジフル酵母の”パンサレ”お楽しみに♪ トマトを頂きました♪ お取り寄せした”アイコ”だそうです。メチ…

ブルーベリー酵母

リベンジ成功です! もう、、神経磨り減りました〜 ブルーベリーが上手く起きてくれたので、秋に使う酵母の試作で酵母起こし。名づけて”ベジフル酵母”どうなるか楽しみです♪酵母起こし楽しいです〜そして、瓶に残ったブルーベリーでジャムを作ります。ブルー…

日曜日

「蔵八」 久しぶりに食べたくなって行ってきました♪スタミナラーメンです。 餃子は味が変わってしまいました〜 一昨年のトマト酵母の瓶の底に残ったミニトマトかミディトマトの種が沢山あるので、今年も育ててます。ビックリですよね〜実になってきました♪♪♪…

7月の自家製酵母クラス

いつものブルーベリーで起こした酵母が魔か不思議な現象になり、急遽ホシノ酵母でレッスンとなり、今日の生徒様方にご迷惑をおかけしてしまいました^^; 急いでまたブルーベリーを友人のお母様がわざわざこの暑さの中摘みに行って下さり、他のブルーベリー…

土用の入り

丑の日は混むから今日鰻を食べました。近所の美味しい「うな辰」さんのです。うな辰さん、今日は土用の入りなんですよ〜と教えて下さいました。いつ食べても本当に美味しい(*^^*)v 「原宿瑞穂」の豆大福 土日は行列必須の人気店。夕方には固くなってく…

志賀熟懇親会

「クルック神宮前」貸切です お店の前は何度も通った事がありましたがお店に入った事はありませんでした。 とっても素敵なシェフお薦めのお店です。 パンはシェフ持参 素敵素敵!やっぱり美味しい!! ゴルゴンゾーラのムース気に入りました♪パンに合います…

ブルーベリー酵母

発酵が始まっています。

福島・山形B級グルメ旅

朝ラー 喜多方で人気の「喜一」さんへ着いたのが朝の8時前。ウエイティングボードは既に2枚目の終わり、17番目 60〜70人待ち!!!じぇじぇじぇ 1時間待ちでした。あっさりした熟成しょうゆラーメン。なんと8月で閉店するらしい。2度目の訪問でし…

ブルーベリーカンパーニュのレッスン

変わり成形のカンパーニュ レッスン後に北九州での結婚式の二次会に参加する方がいらして、作業は急げるけど発酵は急げない。ごめんなさい。 焼けたパンで試食して頂きました。このカンパでミニサンドも可愛らしい♪ ル・クルーゼで焼いたカンパーニュ ブルー…

ブルーベリー到着!

長野県伊那の採れたて新鮮な大きな大きなブルーベリーが今年も届きました♪とっても美味しいんですよ〜 新鮮なうちに酵母起こしをしました。贅沢でしょ〜 そしてブルーベリージャム作りです。甜菜糖の白い方だと色が悪くなりません。 ジュースが出て来た所。 …

エビの食べ放題?!

昨夜七夕の夜空にガッカリ。曇っていてベガもアルタイルも白鳥座も見れず 夏の大三角を見る事が出来ませんでした〜 今夜なら見れるかしら〜?△ 今日は冷凍エビ(箱)で一気に調理しました。みんな大好きなエビチリ、から揚げ、エビフライ。食事後でまだこの…

7月のホシノ酵母のレッスン

ルクルーゼで焼いたカンパーニュと変わり成形のカンパーニュ レッスンでは奥の右側の成形をやって頂きます。 ルクルーゼで焼いたカンパでモッチモチサンド♪スープはゴボウのビシソワーズです。 写真が斜めってる〜^^; ブルーベリーカンパーニュ 今年もブ…

講習会に行ってきました

山崎豊シェフのもち粉を使った講習会でした。 米粉はパン用が近所のスーパーでも手に入る位身近な存在になってきましたが、もち粉のパン用は初めてです。米粉パンの風味が苦手な私でも、もち粉のパンならあの独特の風味がありませんので食べやすかったです。…

ル・クルーゼでカンパーニュの試作

今日は ヨーグルト酵母でカンパーニュを焼いてみました。 食べた感想ですが、ル・クルーゼで焼くと 水分が逃げにくくなるせいか クラムがムッチリするようです。 モチモチカンパーニュです。

チャリティーイベントのお知らせ

[東日本大震災復興支援 チャリティーイベントⅢ]『パネトーネマザー酵母のイングリッシュマフィン』8月 1日(木) 11時〜 2日(金) 19時〜 3日(土) 11時〜参加費 3000円 (内1500円を義援金にあてさせて頂きます) ご報告は後日いたしま…

食べ歩き

ローズベーカーリー スコーンが食べたくなって行ってきました。 満席です。相変わらず人気です。 High TEA を注文 ミニスコーンが付いてきます。お茶はセイロン、鉄瓶で提供されますので熱々。 パンは1種類 サワー種のパンチの効いたパンです。 しかし、い…