La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災チャリティーイベントⅡ締め切りです

沢山のお申し込みありがとうございました(*^^*) 満席になりましたので締め切らせていただきます。 暑い日が続いておりますので 気をつけていらしてください♪ 壽堂の黄金芋 きれいな黄金色で 焼き芋のようです

ブルーベリー酵母のレッスン

土曜日のレッスン 野菜を頂いたりするので グリル野菜てんこ盛りです〜ホタテの塩糀グリルたまりません♪アンチエイジングサラダも。 グリルすると野菜が美味しく変身するようで モリモリ食べれちゃいます♪ 今年のブルーベリー酵母のレッスンはこれで終了です…

プライベートレッスン

ブルーベリー酵母 今年のブルーベリー酵母はとてもいい酵母です(*^^*) 釜伸びしにくいほどのブルーベリーの量ですが なかなかいい感じにあがりました♪ カンパーニュも 試行錯誤したマフィンも美味しい♪ 夏休みなのでママといっしょ 笑いっぱなしの親子…

グリーンカレー

昼ごはん ダッチオーブンで焼いた残りのチキンとじゃがいもにズッキーニとなすを加えて グリーンカレーにしました。暑いので時短調理がいいですね〜しかし 辛い辛い!

にんにく酒作り

にんにく剥くのに1時間以上かかってしまいました(・・;)なぜか左の人差し指の先がピリピリして痛〜〜い! このにんにく酒このまま数年漬けます。 効能が沢山あるんです♪ シンプルに氷砂糖で

7月の自家製酵母クラス

ブルーベリー酵母 ブルーベリーカンパーニュとマフィン ドライブルーベリーを試作と2レッスンで用意した2キロを使ってしまったので ノンオイルコートではないけれど 別の所から購入。そしたら 綺麗な色がでます♪ 試食のサイドメニューは ホシノクラスと同…

講習会2日目

ヨーグルト酵母の山食 今日は実習、班ごとに進めていきます。 ヨーグルト酵母は私も教室でレッスンしますが ヨーグルト酵母の特徴が生かされている美味しいメニューでした♪国産小麦ではなかったのが残念でしたが、時短、エコを取り入れた講習会で、とても勉…

講習会に行ってます

東京製菓学校特別講習会1日目 今年は 「ヨーグルト酵母」興味深深で参加です〜 先生も驚きの発酵力。カンパーニュを見て私も驚き!!業務用オーブンで焼くとこんなに釜のびするのかと。 お昼はいつもお弁当がでます 暑いのでお鮨は嬉しいですね♪

ブルーベリー酵母

目覚めた酵母さま^^ 出来上がりです♪きれいなブルーベリー色です♪ 朝ラー 休日に喜多方 坂内食堂で朝ご飯ならぬ朝ラー麺です♪自宅を4時半過ぎに出て 8時過ぎに着きましたが すでに行列。並ぶこと30分位でしょうか、澄みわたる豚骨スープがこぼれそうで…

ブルーベリーのレッスン

ホシノ酵母クラス ブルーベリーって優しい甘さに優しい酸味が 本当にたまりません! 「身体にやさしいパン」のレッスンご堪能頂けましたでしょうか。 短い期間ですが楽しみましょう♪ お誕生月の生徒さまのお誕生日パンも♪おめでとうございます!ブルーベリー…

ブルーベリー酵母2日目

もう少しガスが出ています お土産

ブルーベリー

長野県伊那市の美味しいブルーベリー 待ってました!今年も届きました♪大きくて、味が濃い〜のです♪ 写真にブルーベリーの色が出ないのが残念。 ブルーベリー酵母起し 甜菜糖でジャム作り 酵母のブルーベリーマフィン

7月のホシノ酵母クラス

ブルーベリーカンパーニュtoブルーベリーマフィン とうとう7月、七夕なのにあいにくのお天気でした。 ブルーベリーのカンパーニュはセミドライのノンオイルコートを使いナッツと合わせました。酵母の力で発酵させるマフィンは何度か試作して マフィンパンじ…

東日本大震災チャリティイベントⅡのお知らせ

《パネトーネマザー酵母の Pizza》今もまだ復興が進まない被災された方々を思うと心が痛みます。今年もチャリティイベントを開催いたします♪ホームパーティー、ビールのおつまみに最適なPizzaを焼きます。いつでも思い立ったら焼けるクイック酵母を使います…

ドミニク・サブロン

ドミニク・サブロンの限定セット 7月1日までの4日間 新作パンのお試しセットがお馴染みオレンジ色のエコバックに入って 1050円で販売されていました♪ 以前バレンタインに こちらのチョコレートシュトーレンを注文した事がありましたが どのパンも お…

ライ麦ベーグルサンド

今日の昼ごパン 届いた自然栽培のお野菜の中に入っていた水前寺菜、緑と紫色が綺麗なので飾ってみました♪ 作ったジェノベーゼものせて ライ麦ベーグルは甘酒効果か、食感がよくライ麦の香りもあります。 お好きなものをお好きなだけサンドしてモリモリ召し上…

6月の自家製酵母クラス

朝 熊本天草の馬場さんの自然栽培の野菜さんが届きました レッスン 今日で古代小麦とライ麦のパンのレッスンは終わりです。レーズン酵母とは思えない発酵力でした♪ 満足の出来です♪ お誕生日パンはカンパーニュ 毎回どんなパンかはお楽しみです♪ 野菜ソムリ…

夜な夜な

ジェノベーゼ作り 出かけていたので 留守番しているバジルさんが気になり 帰ってから 早速ジェノベーゼ作りました♪ ジェノベーゼでマルゲリータPizza 楽しみ^^ 材料を容器に入れてバーミックスでガガ〜とすれば出来上がり♪ 松の実の代わりに長野県のオラホ…