La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のレーズン酵母レッスン

高加水パン フィグ・エ・ノアとチャバタのレッスンでした。 グリーンレーズンの驚きの発酵力にはカルチャーショッックを覚えるほど。 自家製酵母のパン作りが楽しくなる手軽さでした。 ご参加下さった皆様驚いておられました。 エッグベネディクトも喜んで頂…

復習のパン

S様の復習生地で焼かれたフィグ・エ・ノア。 きちんと発酵されていますね♪美味しそうに焼けました♪ 教室を始めた時から、結婚して引越ししても、通って下さっていましたが ご懐妊でお辞めになられたS様が産休に入られて 久しぶりにご参加下さいました。 一…

宿題提出?

生徒様I様が復習生地をご自宅で焼かれたフィグエノアです♪ 美味しそうですね~♪♪

レーズン酵母レッスン

チャバタでエッグベネディクト。 高加水パンのレッスン。 楽チンパンつくり。楽しくワイワイのレッスンでした。 ケーキの女王Y様のバターケーキ。 今月はマンゴーを差し入れて下さいました♪ 香りが抜群!!ウマシ! ミントが沢山育ったのでミントティーを入…

試作焼けました♪ なかなかいいです♪

レーズン酵母の試作

試作です。今日は生地つくりだけ。 発酵に時間がかかるので焼くのは明日です。 今週からは高加水パンのレッスンです。 日光とうがらしの花が咲きました♪ パセリ、しその葉、ミントも育っています。 自家製ラー油を作ってみたいの♪ だから今年は緑のカーテン…

”腸活” ”デトックス”なランチ

最近、花粉症の季節は終わったのにアレルギーぽくないですか? 体調整えようと食べているこちらのランチは”腸活” おからハンバーグに春キャベツ、旬のいんげん、黒すりゴマのきんぴら、野菜の味噌汁、キーウィヨーグルト。 食べる順番はヨーグルトから。消化…

レーズン酵母

フタを開けただけで 泡あわに。。。 もう少しで出来上がり。。。

レーズン酵母

グリーンレーズン酵母は初めてレッスンです。 緊張します~ 発酵早い!!

日光千人武者行列

日光東照宮渡御祭 百物揃千人行列 夏のような日差しの中 東照宮から一キロの参道を豪華絢爛な装いの祭典が始まります。ちょんまげじゃあない時代物。 およそ45分のタイムスリップ。 JRが新調してくれた装束はなんと、100体!太っ腹! ピッカピカ かん…

オニオンベーコン食パンとバンズのレッスン

新たまねぎを沢山入れようとして水分が読めなくて、先日のレッスンでは高加水のパンになってしまいました。 中種法では水分の多い新たまねぎを50%いれるのは難しい!

5月のホシノ酵母レッスン

オニオンベーコン食パンとバンズ 試食はキャボットコーブさんで食べた美味しいエッグベネディクトを再現。 5月の旬であるいんげんとグレープフルーツも。 たまねぎは熊本天草の馬場さんの自然栽培の美味しいたまねぎをお取り寄せました。 馬場さんのたまね…

デニーズ

何年ぶりかしら?デニーズ。 おしゃべりしながらランチ。 アボガドブームですね。アボガドハンバーグ。 マンゴーパルフェ。 台湾スイーツではないのね。。。

母の日

かわいい♪ ありがとう♪ ”うな辰”さんのうな重!! わ~い!(*^^*)

庭の花

つる薔薇が満開になりました。 牡丹のお花も咲きました。 芍薬は今年も咲きません!何でだろう??

GW・3日目

蔵王ロープウェイで樹氷原へ と言っても樹氷の季節は終わっています。 このアオモリトドマツに着氷→着雪→焼結と3つの気象条件が重ならないと出来ない樹氷は特殊な条件が必要なんだそうです。 ナイトツアーはロマンティックなんでしょうね。 馬そり 山形から…

GW・2日目

アルケッチャーノから程近い 湯田川温泉「湯どの庵」さんへ 温泉もベットの部屋がいい。 温泉入って横になるのも 楽しみの一つだから。。。 お料理も孟宗竹と山菜と季節のお魚中心。こちら、孟宗竹のポタージュ、 ずんだアイスクリームも。 朝食は天然生活っ…

GW・アルケッチャーノ

夜中の2時に家を出ても大渋滞!山形県も日本海に近い 出羽三山神社に着いたのが10時頃。 出羽三山とは湯殿山、月山、羽黒山の総称。三山の神々を合祀されているので 一度に三山をお参りできるのです。精霊の山々です。 一般公開は初めてという”蜂子皇子神…

自然栽培の野菜

熊本の友人が送って下さいました♪ 馬場さんの玉葱、辛味がないのでそのままサラダにします。 メチャメチャ美味しい♪殿様の大好物♪♪完熟いちごは送ってもらうととけてしまうので コンフィチュールにしたのを送って下さいました♪ さすがです!お砂糖は甜菜糖。…