La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-01-01から1年間の記事一覧

シュトレン食べ比べの会

19日.ドイツで買ってきたシュトレン、国内のお取り寄せシュトレンと、ドイツパンでランチのイベント開催しました。1日のみの開催。8名の生徒様が集まってくださいましたプレゼント交換もして盛り上がりましたお好きなシュトレンが見つかったでしょうか?…

ドレスデンの夜⑥🇩🇪

クリスマスマーケットの屋台の中に、薪の窯でバームクーヘンを焼いているお店がありました。これは凄い❣️ 火加減も焼き加減も職人技でしょうね。 一山5ユーロです。焼きっぱなしのバームクーヘンです。これが、メチャメチャ美味しかったのですよ❣️❣️❣️スパ…

シュトレン祭りinドレスデン⑤ パレード🇩🇪

さあそろそろ始まりますよ❣️ 今年のシュトレン姫。 かわいいお方ですね。 シュトレン姫の後に続くのが中世のパン屋さんでした。 私達はここでパレードを見学しました。 スタート地点ですが、よく観れるよい場所でした。 一口シュトレンも5回ほど貰えるし、…

シュトレン祭りinドレスデンの朝④🇩🇪

12月5日土曜日 いよいよ念願だったシュトレン祭りの日がやって参りました マリティムホテルの朝食です。 この、はちみつ、クセがなくとっても美味しかった 何ですとー?! 小麦粒が3種類あります‼️ しかも、ディンケルもある‼️ 隣に石臼が置いてあり、 …

ドイツクリスマスの旅🇩🇪③

マルクト広場から5分ほど歩いた所にあるレストランで昼食タイム。傘をバスに置いて出たら小雨に降られ、45分も歩けば濡れて寒いレストランで体力復活です。 葉物野菜は冬のドイツでは珍しいです。嬉しいです!ホテルの朝食は、緑色の野菜はキューリだけです…

ドイツクリスマスの旅🇩🇪②

3日目ベルリンを離れライプツィヒまで、190キロ。アウトバーンをひたすら走ります。気づいた事が。山が見えないのです。山がない平地をひた走ります。 2時間後ドライブインで休憩です。トイレは70セント。お金を入れるとレシートが出てきます。50セ…

ベルリンのパン🇩🇪

ヴァイヒャルトのパン 今回の旅行でゲットしたかったパン、ぶどうの種のパン。ぶどうの種ですよ!珍しいです。 やった~超嬉しい!!!久保田さんのお陰です! ちゃんとメモしてくれてました。 スペルトの荒々しい全粒粉の感じが美味しそう シュトレン2種類…

1月新春特別レッスンのご案内

毎年恒例のイベント新春特別レッスン。 何が特別かというと、 特別価格でのレッスンです。 1月23日土曜日残1満席になりました。 (リクエストレッスン) 北欧かもめ食堂のシナモンロール レモンケーキ 1月30日土曜日満席 オーガニックカレンズのプルマ…

ドイツクリスマスの旅①🇩🇪

念願だった ”シュトレン祭り”を観にツアーに参加してきました。 ハートのプレッツェルにテンション上がりました↑↑ 羽田から12時間。トランジットの為、ミュンヘン空港に着きました。 美味しそうなモノを横目で見ながら 国内線に乗り換えて、ドイツの首都ベ…

レーズン酵母のクリスマスレッスン🎄

自家製酵母種、レーズン酵母のモーンシュトレンとポルチーニ香るシャンピニオンのレッスンでした今年最後のレッスンも賑やかで楽しく美味しい、有終の美モーンをこれでもかって塗って行きます。型に入れて発酵させます。大きく焼く為、一斤型を使いました。…

パンの集い@オーベルニュ

クリスマスのパンの集いイタリア、フランス、ドイツと様々なお国のクリスマスの発酵菓子中心。オーベルニュさんのベラベッカ、メチャ美味しいですよ。洋梨が使われて、ドライフルーツやナッツたっぷりなのにフルーティで大好きです井上シェフが一時間お話し…

ベーカリーのためのドイツ菓子実技セミナーに参加してきました

今月、パン技研にてセミナーがあり参加してきました。 去年あっという間に満席で参加できなかったのでリベンジ! とっても楽しみにしていたセミナーです♪ ヘクセンハウス建築中 シュトレンの中にはこんなにこんなに入るのです ベンチタイム シュトレン型に入…

レーズン酵母のクリスマスレッスン🎄

レーズン酵母のシュトレンはモーンシュトレン。ポルチーニを贅沢に使ったシャンピニオンを焼いて、またまたポルチーニ入りのチーズフォンデュですA様から頂いたお土産でピール作りおおっ〜スルスル剥ける〜〜こんな感じピール作りも無事終了!私はオレンジと…

プライベートレッスン🎄

プライベートレッスンでした。抹茶のシュトレンとポルチーニフォンデュのレッスンです。ポルチーニを入れた贅沢なシャンピニオン、本当はこれをくりぬいてポルチーニフォンデュを入れて、シャンピニオンごと召し上がって頂こうと思っていましたが、沢山の作…

11月のホシノ酵母クリスマスレッスン🎄

今年もシュトレンの季節がやって参りました"和"の抹茶シュトレンとポルチーニのフォンデュのレッスンでした沢山焼けましたお一人2台焼きます。周りのお砂糖の代わりに、十勝ファームさんの亜鉛大豆きな粉と和三盆を合わせたものでコーティングしています。今…

薬膳15、16

これ、薬膳の実習中!気滞証の薬膳。蕎麦のほうとう作りをしています。毎度しっかり実習出来て、とても勉強になってます。しかも、美味しいので楽しいジャスミンの蕾香りが気に効くんです。元気もやる気も気の内。他にも意味はあるけど、炭水化物は気に効く…

復習パン

cobocoboさんから持ち帰った生地で復習!お豆のデーザートパンでしたが、チーズとブラックペッパーたっぷりのつまみパンを焼きました本当は二分割だけど、ダイエット中なので(年中じゃん!)三分割で。チャバタを成形する時はこの方法のほうが家庭のオープン…

鎌倉cobocoboさんへ行ってきました

久しぶりの訪問。ベーシックSのレッスンを受けて来ました。フランスパンの成形も難しいけど、ロールパンの成形もかなり難しい❗️先生のは美しい!その、コツを教えて頂きました。おばあちゃんがロールパン好きで、生きている間に焼いてあげたかったな〜〜焼成…

巨峰酵母の栗🌰カンパーニュレッスン

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮のカンパーニュレッスン今年の栗はとっても美味しかったです。しかも、失敗少なくて仕込みは楽な感じでした。なのに、5キロの栗がギリギリおやつに栗をつまむ事も出来ませんでした笑携帯変えたら操作中にロックされてしまい泣く泣く…

ホシノ酵母の小布施栗カンパーニュレッスン🌰

ホシノ酵母で栗のカンパーニュレッスン。プライベートレッスンでした。巨峰酵母とは焼き上がりも味も違ってきます。でも、栗がゴロゴロは変わりないですジャックオグラタン(笑)の中に詰める米粉グラタンは作って貰います。チョー簡単に作れるので、覚えてほ…

朝鮮人参酵母チャバタ

朝鮮人参酵母でチャバタを焼いてみました。酵母がビミョーな育ち方で、酵母起こし失敗かな心配していた苦味も全くなく、香ばしさやパンの甘味も、美味しいと思うほど。だけど、酸味がある。発酵に時間がかかった。なので、水分抜けないこれは、イーストじゃ…

10月の巨峰酵母レッスン🍇

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュのレッスン。毎年恒例となった栗のカンパーニュ、今年は栗ゴマです。大きな小布施栗渋皮煮がゴロゴロ入った、ちよっとクセのあるお味にしています。カンパーニュと薬膳あんぱん。手作りの緑豆餡入りです。巨峰酵母、や…

パンの集い🍞イタリアン

イタリアンのパンの集い。10種類たべました😋イタリアンと言えばpizza🍕500度のpizza用石窯で90秒焼かれたマルゲリータ、最高でした😋ラ タヴィオラ ディ オーベルニュさんはイタリアを意識してつくられた支店です。今日はシェフがお一人でイタリアのパンを説明…

青屋さんdeランチ

代官山から直ぐの"青屋"さんへランチに行って来ました熊本と大分県境のくじゅう連山の中のベーカリーカフェ"ぶらうにい"さんに青屋オーナーの青山有紀さんが来店されて、一期一会。ぶらうにいのえっちゃんと青山有紀さん。もうすっかり仲良し(写真)私もお誘…

朝鮮人参酵母

薬膳の学院長先生に、人参酵母と言ったら、中薬の人参ですか?って聞かれ、中薬でも酵母が起こせるか、、、究極だ。ネットで、生の朝鮮人参(本物?か、わらかないけど)をお取り寄せして早速酵母起こししてみました。これで、100g。匂いは朝鮮人参だけど。。…

九州パンケーキ

朝日☀️を浴びたパンケーキ。これで一袋分焼けました。フライパンに油をひかないで余熱して焼きます。頂いた採れたての蜂蜜をかけて😋九州パンケーキの路面店が銀座に出店したそうです。宮崎で見た時は他にも色々出てました。こちらはプレーンなのでしょう。

薬膳1

振替授業に参加。春の薬膳です。春らしく彩り綺麗なちらし寿司は中薬で色をつけています。飯台の使い方など、色々と基本の基を教えて下さいました。浅利もこんな風に戻すと良いそうですよ。春の中薬の一部。煎じ方も、ただ煎じればいいってもんじゃなかった…

薬膳

糖尿病の薬膳。ゴーヤは糖尿病にいいのですねー今年初でした。ゴーヤ食べずに夏越してました。身体冷やす薬膳なのに皆んなで汗かいた便秘の薬膳。発芽玄米の炊込みご飯さつまいもの量、はんぱじゃない材料残っても、って入れちゃえ〜〜ってね結構アバウトだ…

人参酵母パン

人参酵母deパン作り黒糖クルミレーズン。豆乳や栗の渋皮煮シロップも加えました。マロンパワー〜〜で、もっちりむっちりクラムになるので。どうしようこんなに焼けた残っていた培養生地を使い切りましたがグリーンレーズンを入れてみたの初めて。とっても甘…

巨峰酵母🍇りんご酵母🍎

今年もやって参りました🍇巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュのレッスン用に、岡沢果樹園さんから、種あり 巨峰をお取り寄せ今年は台風と9月の長雨で実が破れてしまったとの事でも、届いたのはどこも破れてない立派な巨峰達です早速酵母起こしです栗の中に…