La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復習

ロティ・オランさんの講習会の復習生地を昨夜やっと焼きました。本当は翌日焼いた方が良かったのだけど忙しすぎて夜動けず(^^;) 生徒様もこうして苦労される事もあるのかな〜 しかし!この豆乳食パン美味しい!!!ポンパドールのアップルパイを頂きま…

飾り巻き寿司の講習会に行ってきました

”持ち寄りパーティー”のレッスンです♪ 今日はハロウィン。テーブルコーデが素敵です♪ご自宅にキッチンスタジオがあり、水槽も!こんな場所でレッスンしたい!!秋の巻き寿司懐石のようなお料理も美味! ソイシートというものがあるそうで、カラフル巻き寿司…

巨峰酵母の復習

生徒様の宿題 I様はとってもパン造りに熱心なお方。栗も小布施の同じ栗で渋皮煮を作ったので、宿題用に栗をお渡ししましたが、お手製の艶ツヤな栗も沢山入ったのでしょうね♪ 綺麗に焼けていますね!美味しそう♪I様の艶栗。 K様も同じ栗で煮た栗をお持ち下…

ロティ・オランさんへ行ってきました

ホップ種豆乳食パンと秋の田舎パンでした。 今日もマニアックな講習に眠っている集中力も全開です。 マロングラッセのカンパなんてうっとり(*^^*)バターをつけて食べるとあんバターのお味。 高加水の豆乳食パンはほんのりホップ種香る優しいお味のもっ…

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュ 台風に地震。怖いです。台風がそれてくれたので、無事レッスンを開催できました。栗ぎっしりカンパです♪ 一昨日の生徒様に頂いたハロウィンのクッキー♪♪♪ムーミン谷の仲間が勢ぞろい! かわいい!美味しい!! ありが…

巨峰酵母プライベートレッスン

始まりました!小布施栗の渋皮煮のカンパーニュ 毎年恒例♪このパンが食べたくて毎年毎年栗を頑張って剥いています♪ ノルウェーで購入してきた”ブラウンチーズ”栗カンパのレッスンでお出しします。 ノルウェーの大自然の中で育った山羊のミルクをゆっくりゆっ…

熊本

山田牧場を後にして 友人のところへ向かいます。 阿蘇高原は素晴らしい景観です!山の上にあるベーカリーカフェ”ぶらうにい”さんに着きました。相変わらず素敵なお店です。パンはレーズン酵母とフルーツ酵母。具材はほとんどオーガニックのこだわりです。明…

熊本パンフェスタ行ってきました

熊本朝日放送主催”元気フェスタ”初の熊本朝日放送×Mocosコラボで「パンフェスタ」に”シニフィアン シニフィエ”さまのパンが、それも九州初出店でした! しかし、私が会場に着いた時には”完売”していました。すごい!!! 開始40分で完売との事でしたが、そ…

頂きもの

浅草橋”逸品会”のお煎餅 野菜チップスの中にオクラが!食べてみると種もありリアル。オクラのねばりもあります。 マカロニの塩かりんが素朴なお味で 手が止まりません。 お煎餅大好きなので嬉しい♪ 多分、お煎餅なくては生きていけない(*^^*)

シニフィアン シニフィエさんのパン

冷凍で届きました♪ バケットプラタヌ、パンオヴァン、パンドフルイリュージュ、Kコンプレ、前田農産のチャバッタ です。この5種類が、今週19日土曜日グラッセ熊本で開催の熊本朝日放送主催の”元気フェスタ”に 熊本朝日放送×mocosのコラボ”パンフェスタ”…

連休

男体山 ここにたどり着くまで 大渋滞。でも来てよかった〜 中善寺入り口の大きな二荒山神社の大鳥居 快晴です。 テレビでもお馴染み 竜頭の滝 ここは温度が違うのです。だからか、ここだけ紅葉しています。 本当に美しい眺めです。 戦場ヶ原を抜け光徳牧場に…

10月のホシノ酵母レッスン

「パン・サレ」 ホシノ酵母の特徴が出る野菜たっぷりパン・サレ焼き上がりました♪ 10月だと言うのに30度とは驚きです。一日汗かきっぱなし。暑かった〜

巨峰届きました

今年も岡沢果樹園さんからお取り寄せしました。 去年のより実がしっかりしていて 甘い!! 早速、酵母起こししました。 栗の渋皮煮も出来ているし、あとは巨峰酵母が起きれば準備万端。 想像するだけでよだれ出そうです〜

私のフィーカの時間

生徒様から頂いた銀座ビゴの店のメレンゲで、コーヒータイム♪ コーヒーに合います♪美味しい♪ お気に入りのカップで。 まだまだ 北欧かぶれ中(*^^*)

ご馳走さま

昨日お墓参りの帰りに買ったパン達 ”JEAN FRANCOIS”ジャンボンフロマージュとカスクルート ”LE QUOTIDIEN” オーガニックライ麦パン 紀伊国屋のドイツパンサンド

Royal Garden Gafe

絵画館前いちょう並木を臨むカフェレストランでランチ♪ テラス席はワンちゃんOK。ワンちゃんもオサレ♪ 絶品シーザーサラダ オーガニックトマトパスタと野菜の赤カレー どちらも美味しい♪ ”ババ”のデザート いちょう並木はまだ紅葉が始まっていませんでした…

10月のホシノ酵母レッスン

「パン・サレ」 ケーク・サレのパンバージョン。野菜のクセも出ず思った味になりなりホットしました。 カップ入りは青汁入りの生地にほうれん草チーズ。試食はグリーンサラダ、ホタテと鮭の米粉のシチュー、昨夜のグレーテルのかまどで放送されていた 黒澤ス…

小布施栗の渋皮煮出来上がりました

栗を洗いながら寝てしまい続きが今日になってしまいました(^^;) イヤイヤ大変!だけどチマチマする作業が大好きなので止められません。一個が大きいので甘さを味で判断するのでお腹にたまります(^^;) 甜菜糖を少しづつ加えて静かに静かに煮詰めま…

小布施栗の渋皮煮作り

重曹を加えてあく抜きをします。 剥き終わるのにやはり三日かかりました(^^;)今年の栗は手ごわかった! 小布施栗は崩れやすいので、沸騰したら ザルにあげます。 水を取り替えてまた沸騰させることを、あと二回行います。全部で三回です。 水洗いします…

小布施栗届きました

酒井さんの栗が今年も届きました♪デカイです!! 毎年メニューから外せない「小布施栗渋皮煮のカンパーニュ」の為、渋皮煮を6キロほど作ります。皆様お楽しみに〜♪♪♪ まずは殿様も絶賛栗ご飯。 栗の味が一番わかるかも〜です♪炊き上がり混ぜるだけで崩れて…