La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”空と麦と”さんへ行って来ました

久々の訪問でした。 オーナーの池田さんとは残念ながらお会い出来ませんでした お店の中は幸せの香りが漂ってます〜(*^_^*) スペルト食パン、ゴルゴンゾーラ、大納言、チャバタ、黒豆、レーモン。 どれも、モッチモチです〜 空麦さんの近所の”sayo”さんでラ…

オーベルニュさんのデニッシュ

マンゴーのデニッシュマンゴークリームの上にマンゴーがタップリ🌟デニッシュもサクサクで美味しい🌟寒くなって来たので、私の中でマンゴーの食べ納め(^o^)まだ支店のお店に行けてません。早く行ってみたいな〜

軽井沢日帰り

上野を7時52発のあさま507にのり 軽井沢に着いたのが9時12分。 快晴の紅葉真っ盛りな景色に感動! 9時29分発のしなの鉄道に乗り換えて お隣の駅、中軽井沢へ。 中軽に近くなると見えてくる浅間山 美しいです。(*^_^*) 小走りで、軽井沢では有名なパン屋さんh…

10月の自家製酵母種レッスン

今月は、毎年恒例 巨峰酵母の 小布施栗渋皮煮のカンパーニュ サイドのパンは手作りの白あんを入れ、栗の形にしたあんぱんです。 試食は、北海道産全粒粉の車麩のカツ、イチジクにプロシュート、チーズ色々、サーモンチーズクリーム、 紀伊国屋のパテドカンパ…

KINOKUNIYAのパン

表参道駅ナカの紀伊国屋さんで売ってるパンは種類少ないですが、ありました!ホツプス種のイギリスパン。紀伊国屋のロング&ベストセラーと書いてあります。ホップ香る、かすかな酸味は食欲を増すパンです。焼きあがりを食べてみたいです。講習会で(旧紀伊…

ロイヤルガーデンカフェ@青山

『まめプラスカフェ』の ランチに行って来ました。 10月2日は豆腐の日 12日は豆乳の日 13日は豆の日 で、10月を〝まめプラス月間〝として活動しているそうです。 生活の中に〝まめ〝をプラスです。 サクサクレンコンのソイカツサンド まめどれマスタードソー…

パン技研5日目

5日目最終日のランチ スープカレー、タンドリーチキン、はちみつピクルス、など。 スープカレーとっても美味しかったです♪ 毎日ごちそうランチでした♪ナガタユイ様ありがとうございました♪ 朝教室に入ると 暗号のようなメモを張ったボールがテーブルに12…

パン技研4日目

4日目のランチ 手作りのテリーヌ・ド・カンパーニュ(パテド・カンパーニュ)、ポークリエット、キャロットラペ、 プチ・ポア・フランセ(ちっちゃなグリンピースのスープ) 今日もパンに合わせたパテなど、パンがすすみます♪ 4日目は 「美味しさと合理性…

パン技研3日目

3日目のランチ 牛すね肉の赤ワイン煮、白ねぎとミニトマトのマリネ、鳥レバーのパテ、ブルーチーズクリームなどなど パンがススミます♪ 3日目は 「欧州の伝統的な発酵種利用によるパン作り」 元紀伊国屋フードセンターの小田嶋先生からレクチャーを受けま…

巨峰酵母3日目

帰ったら発酵始まってました。早い!いつも栗のカンパの為にお取り寄せしている岡沢果樹園さんのは安心の発酵力で、また、今年はとっても甘い巨峰でした。これで、一旦冷蔵庫に入れてレッスンごとに酵母をMAXにもっていきますパン技研の講習会も頑張ってます…

パン技研2日目

今日のランチ。 パンペイザンなどドイツパンに合わせたハムやドイツ風ポテトサラダに 白ねぎと白ソーセージのスープでした。 今日のランチも美味しい(*^^*)v 2週続けて来た台風一過の朝は駅から富士山が見えました。 快晴です! 「多様な発酵種の特徴…

パン技研に行ってます。

発酵種リテールアドバンスの講習会に参加しています。 今日から5日間です。 ランチは西川社長自からお持ちくださった セントルザベーカリーのサンドイッチ❗️ 三種類のパンが使われているのです。 社長自らランチBOXを手渡しです。 ナガタユイさんとのコラ…

10月のホシノ酵母レッスン

ホシノ酵母のピタパンのレッスンも終了です。 車麩カツのピタサンド、なかなか好評でした。 ホシノ酵母のスコーン クロテットクリームにフェルベールさんの3種のベリーのコンフィの組み合わせ ハマります 今日は香港から帰省中にご参加下さった方がいらして…

マクロビスコーン

ぶらうにいさんからお土産に頂いたスコーンバターも牛乳も使っていないレーズン酵母のマクロビスコーン。しみじみとした美味しさがあります。

小布施の栗

今年も届きましたが、今年は早かったらしく、何とかお願いして7キロ送ってもらいましたいつもより小さいですが仕方ありません。今日で三日目、頑張って剥き終わりました!これから3日位かけて渋皮煮にしていきます。今夜の皆既月食綺麗でしたねー皆さんスマ…

熊本・宮崎の旅3

朝10時~サーフィン体験です! 綾部動物病院のスタッフの子達といざ台風の影響で波の高い海へ サーフボードはインストラクターの方が運んでくれます。 ウエットスーツを着て気分はサーファー?! 拷問のように海の中で鍛えられたハズなのに みんな この笑…

熊本・宮崎の旅2

熊本阿蘇から高千穂経由で海岸線近くを通り宮崎に着きました♪ 朝10時頃出発して寄り道しながら着いたのが夕方5時過ぎでした。 ずーっと運転して頂きましたが、みんなで宮崎入りしました♪ パン友の仕事が終わるまで、と、宮崎神宮を参拝に訪れました。 宮…

10月のホシノ酵母レッスン

ピタパンとスコーンのレッスンでした。 試食は車麩のカツサンド、ペッパーハムサンド。 スープはカリフラワーの豆乳ポタージュ。 デザートはりんごのコンポートでした。 ホシノ酵母のスコーンは久々。 しっとりさっくりの美味しいスコーンは古い酵母を使うの…

熊本・宮崎の旅1

熊本、阿蘇の山の上でベーカリーカフェを営んでる”ぶらうにい”さんで マクロビオティックな食事会に参加しました♪ とっても美味しかった~♪ 器も沖縄読谷村焼きなど、素敵です♪ イベントもされていて、沖縄の器のお話し会でした。 中村先生自身が3か月住み…

巨峰酵母のパン•オ•フリュイ

元気な酵母でした。 モリモリ食べて頂きました(*^_^*) 試食用の巨峰酵母のチャバタも焼きました。