La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

巨峰酵母

1日目 長野県の岡沢果樹園さんから巨峰が届きました♪ 10月の自家製酵母クラスの酵母起こしです。 あとは、小布施から栗が届くのを楽しみに待ってます♪ 今年もリクエストにお答えして、巨峰酵母で小布施栗のカンパーニュ。 また食べたくて メニューを変え…

自家製酵母クラス

トマト酵母最終回 トマト三昧のレッスンも無事に終わりました♪ 手作りのジェノベーゼも好評♪♪ 試食&お土産ピザも沢山焼きましたね〜 手捏ねの生地での復習もいかがでしたでしょうか? 2年目の方が多いのでバッチリですね♪ でも わからない事があればいつで…

自家製酵母クラス

トマト酵母 17日のレッスンのトマト酵母はトマトが違います。 チャバッタを高温で短時間で焼いてみました〜 2年目のトマト酵母のレッスンなので生徒さん方と 色々試してみます。 発酵力が良くてピザはピザパンになりました。 懐かしく、またパン生地の美…

黒糖蒸しパン

仕込みをしながら〜 またまた蒸しパンを作りました♪ ”空水”さんの ゆめあさひ で作るものは まずはいい香りにうっとりします〜 そして 甘くてコクがあるんです♪♪ また食べたくて作ってしまいました^^ 本当に美味しい! 蒸篭で蒸すとツヤも出ますね。

9月の自家製酵母クラス

トマト酵母 チャバッタとグリッシーニを焼きます♪ 試食用にピザも焼きます♪ トマト酵母はイタリアのパンにとても合います♪ 噛みしめるほどに旨みを感じます〜^^ スープはいかの足とわたを使ったミネストローネです。 チャバッタはアボガド、生ハム、トマト…

トマト酵母de試作、在庫一掃セール?

国産小麦のチャバッタ 試作用のトマト酵母はヨーカ堂の顔が見える野菜のミニトマトを使いましたが なかなかの発酵力でした!多加水生地なので生地扱いが難しいです。 国産小麦特有のもちもち感と柔らかくてしっとり〜たまりません! 試食の試食 一気に食べて…

トマト酵母*巨峰酵母

トマト酵母 出来上がりました♪ 今の時期は酵母起こしに丁度いいです。 巨峰酵母 も出来上がりました♪ 冷蔵庫の中が大変な事になってます〜^^!

巨峰酵母

小泉ぶどう園の巨峰 酵母にするのがもったいないくらい甘くて美味しいです♪ 10月の自家製酵母クラスの試作用に起こしています♪ 1年に1度のお楽しみメニューです。小布施の農家さんから直接 毎年送って貰っています。徳川家にも献上していた由緒正しい栗…

焼き菓子♪蒸し菓子♪

バナナパウンドケーキ 型を使わず お一人さまサイズで焼きました♪ 食べすぎ防止?のはずが、、、 久しぶりの焼き菓子が好評♪息子は一度に5個も食べちゃいました ^^! ゆめあさひde蒸しパン 写真に蒸しパンの色が出ませんでした〜 お花の型で蒸してみまし…

山羊と発酵かご

ジョイフルホンダで 生まれ育った?名前はたしか、、 さくらちゃん。首輪してます。 スーパーホームセンターはいつ行っても楽しい所ですね〜♪ しかし、歩いていて いきなり横で「メェェ〜メェェ〜」と鳴かれて驚きました〜 そう言えば!「ゼルコバ」さんの入…

9月のホシノ酵母クラス

大変良く出来ました! 2種類のレーズンを練り込みました♪ 釜伸び成功しましたね♪♪ お持ち帰りの手捏ね生地でお家でも上手く焼けるといいですね。 頑張って下さい!わからない事があればいつでもメール下さいね。 今日のスープは 夏バテ気味な身体に優しい …

ラトリエ ドゥ プレジール

薔薇酵母のパン!! 一番下のパンがバラ酵母のパンです♪♪初めての食感です。具沢山でケーキみたいです〜。 とにかく美味しい!!ディンケルブロード、バジリック、パンアラトマト、プレジール、日替わりバケット、パンオココ、発酵菓子のベネチアーナ。ベネ…