La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンレーズン酵母のレッスン

”チョコとマロングラッセのクグロフ”と”フランスパン”のレッスンでした。 グリーンレーズン酵母を使ったクグロフは発酵に時間はかかりますが 美味しい焼き菓子になります♪ 大好きなバローナのマンジャリとマロングラッセ入りとリッチなクグロフ♪ 試食はフラ…

軽井沢deランチ

軽井沢駅と旧軽の中間くらいにある ”エンボカ”さんでランチしました。 素敵な店内に石釜があります。 ガスパチョ。 甘さは玉ねぎなんだとか。。。 とっても美味しいの♪ エンボカサラダ。 ボリューミーでシンプルな味付けが新鮮なお野菜の味が引き立ちます♪ …

軽井沢のパン屋さん

中軽駅近にある”haluta”さんへ デンマークのスーパー”イヤマ”のシンボルマークである イヤマちゃんのエコバックや雑貨などの販売もある 素敵なパン屋さん。 お客様が途切れないほどやってきます。 「ミルフ」歯切れのよいパンによく合うミルククリームを注文…

一二三ベーグル

すっかり有名になったご近所の米粉のベーグル”ひふみベーグル”さん コッペパンの”吉田ぱん”さんはもっと有名になって、パン好きには嬉しい事ですが TVにも出たパン屋さんがクローズしてしまったようで。(涙) パンを買ってきてくれたので一緒にランチ♪ も…

マトファ クグロフ型

今月の自家製酵母のレッスンは1日しか出来ないので リクエストがあったレーズン酵母のクグロフのレッスンをすることにしました。 美味しいものへの追求心は型にもこだわりたくって マトファの陶器のクグロフ型を注文しました。 しかし、新しい形しかないの…

東京ぼーーーの

スティック状のチーズケーキを頂きました。 お味はチーーズ味の伊達巻(*^^*)♪

父の日

息子も大人になったな~と、しみじみ。。。 ”だっさい”はパレスHに一本だけ置いてあったと。。。何件か廻ったようで。 殿様の好物、福砂屋の五三カステラは売り切れてて、翌日また買いに行ったのだとか。。。 人生、生きていると (見ていて)嬉しい事もあ…

シリアル食パンのレッスン終了です

アリサンのオーガニックのオートミールを使ったコクと甘みと食物繊維たっぷりな食パンのレッスンでした。 ホシノ酵母は釜伸びするので食パンだけは焼き方を変えてます。 ビックリするくらいの釜伸びです!! 同じ生地にクリームチーズを巻いたミニ食とチョコ…

プライベートレッスン

今日は蒸し暑いしお天気も不順でしたね。 そんな中お越し下さりありがとうございます♪ シリアルはクリームチーズとの相性がいいですが、チョコとの相性もいいです♪ 今日も釜伸び抜群!! オーガニックのオートミールを使っています。

なかなか痩せられない

昼ごパンにロゼッタで、最近はまっているラタとトーストしたカマンベールもサンド。 美味しい♪ 神戸の知り合いが上京されて、お茶して。。。 ご近所さんから新潟の笹団子ともち米の三角巻きを頂き。。。 これまた、頂きモノの蒲田のお豆腐シュウマイと餃子で…

昼ごパン

バケットにだ~い好きなカマンベールをのせてトースト♪ 生ハムをのせて。。。 講習会で焼いた焼き栗の入ったパンも。。 美味しくって~幸せ♪

BBQ

梅雨入りしてから台風並みの雨の毎日。 そんな中、一年に一度お会いする方々とBBQ。 お肉当番さんからの極上サーロインとヒレ肉。 焼き加減もナイスで(写真撮り忘れました)美味しいのなんのって~♪ ありがとうございます! ^ デザートはお決まりの白玉…

6月のホシノ酵母レッスン

オーガニックのオートミールを使ったヘルシーな食パンとクリームチーズを巻き込んだもの、チョコレートを巻き込んだパンのレッスンをいたしました。 悪天候でしたので 中止も考えましたが 生徒様方がいらして下さったので決行しました。 足元の悪い中お越し…

志賀塾に行ってきました

6回目の開催。今のところ皆勤賞♪ 2日にかけてゆっくり発酵させたパン生地を翌日焼いていくパターン。 志賀シェフのパンの方程式は難解。解こうなんて邪道、素直に味わうことが遥かに記憶に残る私(笑) 食べるときは気をつけます。見て、香りを嗅ぐ、口に…

コーンパン

夏になるとむしょうに食べたくなるコーンパン。 ホシノ酵母で作ると格別!! グリーンジャイアントの缶詰がお気に入り。 今ではなかなかお目にかからないので、見つけると 取り合えず買ってしまいます(笑)

BBQ

真夏の太陽のような陽気にクラクラでした(@@;) 久しぶりの仲良し家族とBBQ 笑って食べて飲んで、笑って笑って、楽しい一日でした♪ ラタトゥーユを持ってきて下さいました♪生まれる前から知ってる(笑)娘のような子が作ってきてくれて感動!! とっ…