La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京朝市 アースデイ マーケット

空水BIOファームさんの 自然農で育った小麦粉と野菜を使ったパン作りのお手伝いをしました〜 初めての体験でしたが ベジバーガー以外のパンが11時過ぎにはほとんどが売り切れてしまいました!大盛況です〜 ベジバーガーを出すのを忘れるほど忙しくお昼…

栗ごはん

小布施栗ご飯 栗をむくのが大変ですが そんな苦労も報われるほど 美味しい♪♪ 食欲の秋、ついつい食べ過ぎて 恐る恐る体重計にのる毎日。

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母 今年の巨峰酵母は釜伸びが良かったです〜♪ カンパーニュの成形時、栗を入れていくのにちょっと苦労しましたが、どこをカットしても栗が出てくるカンパーニュ、大成功でした♪♪ こんな贅沢なパンは自分で作るからこその醍醐味ですね♪ 私も満足な 巨峰…

最近はまっているモノ

アボガドとサーモンのマリネサンド 何でこんなに美味しいのかと思うのです〜^^ 毎日食べてもあきません。 パンはライ麦パンが合います♪ 無精な私のパンのリベイク法は、スライスして冷蔵庫に入れて置いたパンを両手に水をつけてパンに水分を与え、お皿に並…

焼きそば?

今市の朝日屋 お昼時に行ったので満席状態です。ほとんどの人が焼きそばを注文し食べてます。 焼きそばの並と焼きそばセットを注文しました。焼きそばセットは焼きそばとつけ麺(小)。 ラーメンセットはラーメンとつけ麺、つけ麺セットはつけ麺とラーメンの…

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母de 小布施栗の渋皮煮のカンパーニュ オーガニックの栗の蜂蜜の香りが部屋いっぱいに漂います〜^^ 試食は 南瓜の豆乳ポタージュと人参のマリネ、ふるふる杏仁豆腐です♪ 試食用に焼いたジェノベーゼ チーズのパンと人参のマリネがとっても合います〜…

夜な夜なパン作り

お豆腐ぱん 蜂蜜バケット レッスンで余った酵母でパン作り♪ お豆腐は日光の松葉屋の。蜂蜜はもったいなくてなかなか食べられなかったHACCIの蜂蜜を使いました〜。 家で作ると こだわりのパンも焼けちゃいますね♪ 材料にもこだわってみる、、、 これで簡…

日光東照宮秋季祭

流鏑馬 春と秋と二回あります。 三つの的を馬に乗りながら弓を射る スゴ技を間近で見て感動!感動!! 凛とした空気の中、特にサラブレットは早いですが 手放しで走ってる馬にまたがり 弓を引くなんて、それだけでも驚きです。 タイムスリップした日曜日。迫…

ホシノ酵母クラスのレッスン

お豆腐パン、豆乳クリームパン 満足の釜伸びでしたね〜♪ 家庭用オーブンレンジde釜伸びをし易くする秘けつも活用して 復習してみて下さい♪ 前回焼いたお豆腐パンを毎日食べてどう変化するか試しています。 4日でパンは無くなりましたが 最後まで柔らかさが…

新大久保 コリアンタウン

オムニ食堂deランチ am10時40分には着いていたのに 駅から人、人、人、すごい人!!! オンドルのウエイティングボードを見てまたビックリ!今日中にランチは無理そう〜 オムニ食堂本店deランチしました♪サムギョプサルセット。何人分か聞いても量は少な…

小布施栗のカンパーニュ

ホシノ酵母de試作 小布施の栗は皮が薄く剥くのが大変でしたが、3日でなんとか剥き終わりました! それから3日かけて渋皮煮を作りました〜今年も美味しい渋皮煮が出来ました♪♪ オーガニックの栗の蜂蜜も使うので、香りは癖があります。 この香り食欲をソソ…

朝ラ〜

喜多方 坂内食堂 am10時15分着。外には60人以上並んでいます。どうも 1時間は並ぶそうです。お天気もいいので並びました〜 今回は、連休中だからか、ラーメンマップを片手にラーメン屋さん巡りをしている人が目立ちました♪ am11時15分。お待ちか…

10月のホシノ酵母クラス

お豆腐パン、豆乳クリームパン ほんのりお豆腐の香りが お口の中で優しく香ります♪ お豆腐パンの中に豆乳で作ったクリームを入れたクリームパンは お腹がいっぱいでも ベツバラ。 1個ペロリでしたね♪ スープはベビーホタテの米粉の豆乳シチューと ふるふる…

小布施栗

届きました♪♪ 先月の台風で心配していましたが、今年も立派な栗が小布施の栗農家さんから届きました♪ 採れたて新鮮な栗は直ぐにカビがでます。急いで剥かないっと!! 今年は6キロを渋皮煮にします♪ 甜菜糖とラム酒を使うのが私流^^ 自家製酵母クラスは巨…

ドイツパン

10月3日はドイツパンの日 行ってきました♪ マウスもお出迎え〜のわりに小規模でした。 でも ドイツパンも、チーズも生ハムもとっても美味しくて満足です♪ パンは、北九州の木輪さんのライ麦65%のパンと 山梨県のヴァルトさんの国内でも珍しい3段階法…

ECHIRE 丸の内

クロワッサン♪ こ1時間並んだでしょうか、エシレバターのクロワッサンは有塩、無塩 と 2種類、これは お一人6個までの販売です。1個399円、6個買うと2400円くらいにはなりますね〜 他に、チョコクロワッサン、りんごのパイ、フィナンシェ、マド…