La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.4 ドイツミュンヘン

朝食後に近くのパン屋さんとスーパーに。早起きでしょう?外は真っ暗なんです。お店は7時openです。 午前中はミュンヘン中央駅の構内のパン屋さんの視察。何件もあるんです。 その後、12時のからくり時計をみて近くでランチ、手前は魚のすり身のようでし…

vol,3 ドイツミュンヘン

ibaカップの今年のテーマは”ミュージック”音符♪のパンも。 夕方の集合時間まで急ぎ足でそれもかなりのショートカットで廻りやっと全ての会場を取り合えず制覇。休み休みですが、、、。 夕食はヒットラーが演説した ホフブロイハウス。オクトーバフェスト間近…

vol,2 ドイツ

ミュンヘンに到着。 翌朝早朝から開いていたパン屋さんのパンを別腹で。 バスの中の試食会の始まり始まり〜これが最後の日まで続くのです(^^!)v ドイツは果物がとっても美味しいです♪ スーパーにあるパンの自動販売機。焼きたてのようなあっつあつが出…

社)日本パン技術研究所第45回海外パン研修旅行記vol.1

ドイツ、スイス、フランス12日間のツアーから無事帰ってきました。明日から少しづつご報告いたします♪

お知らせ

まだまだ真夏のような暑さが続いておりますが トンボが飛んでいるのを見ると 秋の陽気になるのはもう直ぐって感じます。 暑くてパン作りもはかどりませんので ブログもお休みがちになりました。 これから半月ほどブログをお休みいたします。メールを頂いても…

トマト酵母の種

去年、トマト酵母のビンの底に沢山の種。 乾燥させて冷蔵庫に入れてあった種を蒔いてみました。 きゅうりの下に見えるのが トマト酵母の種の芽が出たところ。 こんなに立派なトマトが生りましたよ!!ご報告が遅くなりましたが、、まさか実になってくれるな…

レッスンのお知らせ

<10月、11月、12月のレッスン> 《ホシノ酵母クラス》 開催日 10月6日/13日 11月10日/17日メニュー イタリエンヌフーガス 小布施栗渋皮煮のカンパーニュ グリッシーニ 栗入り、フェルミエのゴルゴンゾー ラ入り 2種類 料金 2回 ¥900…

快気祝い

イタリアワイン 妹が扁桃腺炎をこじらせて2週間も入院していました。扁桃腺をバカに出来ませんね。 銀座松屋でワインフェアをしていて ソムリエの方にBBQに合うワインとリクエストをしたら このワインを薦められたと持ってきてくれました。 真ん中の指紋…

台湾で買ってきたモノ

ドライマンゴー ペリカンじゃあない、アップルマンゴーのドライフルーツ。 取り合えずこの3種類を買ってホテルで試食。左のは一番シンプルだけど固い。 真ん中は今までと味がまったく違う。いつもより酸味が強い。 右のは固い、味にばらつきがある。 今年は…

パン焼けました

もちもちパン もっちもちのパンです♪だだちゃ豆と黒オリーブ2種類焼きました♪ 何年ぶりかしら〜久しぶり〜美味しい(^^) 酵母はホシノ酵母 粉ははるゆたかを使いました。 羅漢果(100%)山食 ピントが合ってませんでした (−−!) 身体にいい素材に…