La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ薬膳料理とプチ薬膳パンレッスン

2月のプチ薬膳のテーマは"補気"読んで字の如く、"血"を補う薬膳料理とパンでした。黒毛和牛のスネ肉のスープを取り、お肉はお野菜と青家さんの辛味噌で。補血作用バッチリなお料理を皆様と作りました。美味しい!これなら作れそう!と、仰って頂き嬉しいで…

🌸3月・4月のレッスンのご案内🌸

3月・4月のレッスンのご案内です 春らしいメニューになっております。 満8年になるパン教室la pain。皆様のお陰でここまで来られました感謝です これからも宜しくお願い致します。 9年目の春 4月からレッスンの内容を一新するにあたり、初心者の方でも慣…

2月豆乳甘酒酵母レッスン

チョー元気な豆乳甘酒酵母の蒸し饅頭のレッスンでした。年末の試験で合格した、発酵マイスターで麹の勉強をしてきました。麹を使った酵母を起こす時のポイントなどお話しさせて頂きました。ベジ肉まん(大豆のベジミートを挽肉代わりに使ったヘルシーでも味は…

復習と試作🍞

ポップ種の山食リエビトナチャラーレ(パネトーネ種)と海洋酵母(Mイースト)のミックス酵母の山食型に合った生地量の確認、生地温度、発酵時間と温度、など、真面目に復習した笑どちらも美味しい‼️家族にも食べてみてもらい、味、食感と、次回は私のレシピに…

2月のホシノ酵母レッスン🍞

中種法の全粒粉のプルマン(角食)のレッスンでした。同じ生地であんロール食パンも焼きましたそしてそして、ご試食用の"器"も焼きましたよ。しっかり焼いてあるので、シチューがパンに染みる事もなく、最後まで美味しく食べる事が出来ます❣️崩してグリル野…

学び

鎌倉のcocoboさんのレッスンに参加してきましたパネトーネ種と海洋酵母のパンレッスンでした。どんどんマニアックになってくる通縁先生のレッスンは楽しい同じ窯(ミニだけどキューハン)だから焼きも勉強になります。海老のつまみぱんもメイプルナッツのパイ…

日曜日🥞🍽

インペリアルパンケーキを食べに帝国ホテルパークサイドダイナーに行きました。一度食べてみたかった、歴史のあるパンケーキ70年変わらぬ味って?三枚重ねは60年前から?3㎝もある天板で焼いてる?行かずにはいられません笑やっと実現しました塩気のあるホ…

2月のホシノ酵母レッスン

ホシノ酵母のチョコレートケーキとハートブレッド♥️のレッスンでした。チョコレートケーキは秋にもレッスンしましたが、リクエストでレッスンいたしました。レシピも変えて、よりリッチにしました。そして、バレンタインを意識しハート♥️づくし両側はマトフ…

キムチ教室3

キムチ教室ラストでした。沢山のご参加ありがとうございましたキムチ、皆さんお好きなんですね美味しいキムチ漬けて下さいね❣️大好評だった長芋のキムチも作りました。薬念が毎回少し残るので長芋のキムチを作って、ご試食にお出ししていました。長芋のキム…