La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホシノ酵母の小布施栗カンパーニュレッスン🌰

ホシノ酵母で栗のカンパーニュレッスン。プライベートレッスンでした。巨峰酵母とは焼き上がりも味も違ってきます。でも、栗がゴロゴロは変わりないですジャックオグラタン(笑)の中に詰める米粉グラタンは作って貰います。チョー簡単に作れるので、覚えてほ…

朝鮮人参酵母チャバタ

朝鮮人参酵母でチャバタを焼いてみました。酵母がビミョーな育ち方で、酵母起こし失敗かな心配していた苦味も全くなく、香ばしさやパンの甘味も、美味しいと思うほど。だけど、酸味がある。発酵に時間がかかった。なので、水分抜けないこれは、イーストじゃ…

10月の巨峰酵母レッスン🍇

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュのレッスン。毎年恒例となった栗のカンパーニュ、今年は栗ゴマです。大きな小布施栗渋皮煮がゴロゴロ入った、ちよっとクセのあるお味にしています。カンパーニュと薬膳あんぱん。手作りの緑豆餡入りです。巨峰酵母、や…

パンの集い🍞イタリアン

イタリアンのパンの集い。10種類たべました😋イタリアンと言えばpizza🍕500度のpizza用石窯で90秒焼かれたマルゲリータ、最高でした😋ラ タヴィオラ ディ オーベルニュさんはイタリアを意識してつくられた支店です。今日はシェフがお一人でイタリアのパンを説明…

青屋さんdeランチ

代官山から直ぐの"青屋"さんへランチに行って来ました熊本と大分県境のくじゅう連山の中のベーカリーカフェ"ぶらうにい"さんに青屋オーナーの青山有紀さんが来店されて、一期一会。ぶらうにいのえっちゃんと青山有紀さん。もうすっかり仲良し(写真)私もお誘…

朝鮮人参酵母

薬膳の学院長先生に、人参酵母と言ったら、中薬の人参ですか?って聞かれ、中薬でも酵母が起こせるか、、、究極だ。ネットで、生の朝鮮人参(本物?か、わらかないけど)をお取り寄せして早速酵母起こししてみました。これで、100g。匂いは朝鮮人参だけど。。…

九州パンケーキ

朝日☀️を浴びたパンケーキ。これで一袋分焼けました。フライパンに油をひかないで余熱して焼きます。頂いた採れたての蜂蜜をかけて😋九州パンケーキの路面店が銀座に出店したそうです。宮崎で見た時は他にも色々出てました。こちらはプレーンなのでしょう。

薬膳1

振替授業に参加。春の薬膳です。春らしく彩り綺麗なちらし寿司は中薬で色をつけています。飯台の使い方など、色々と基本の基を教えて下さいました。浅利もこんな風に戻すと良いそうですよ。春の中薬の一部。煎じ方も、ただ煎じればいいってもんじゃなかった…

薬膳

糖尿病の薬膳。ゴーヤは糖尿病にいいのですねー今年初でした。ゴーヤ食べずに夏越してました。身体冷やす薬膳なのに皆んなで汗かいた便秘の薬膳。発芽玄米の炊込みご飯さつまいもの量、はんぱじゃない材料残っても、って入れちゃえ〜〜ってね結構アバウトだ…

人参酵母パン

人参酵母deパン作り黒糖クルミレーズン。豆乳や栗の渋皮煮シロップも加えました。マロンパワー〜〜で、もっちりむっちりクラムになるので。どうしようこんなに焼けた残っていた培養生地を使い切りましたがグリーンレーズンを入れてみたの初めて。とっても甘…

巨峰酵母🍇りんご酵母🍎

今年もやって参りました🍇巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュのレッスン用に、岡沢果樹園さんから、種あり 巨峰をお取り寄せ今年は台風と9月の長雨で実が破れてしまったとの事でも、届いたのはどこも破れてない立派な巨峰達です早速酵母起こしです栗の中に…

世田谷パン祭りのパンを頂きました🍞

幸せのバナナpan、コルドンブルーの抹茶のブリオッシュ、わざわざのカンパーニュ。TOTSZEN BAKAR'S KITCHENさんの幸せのバナナpanは行列ができていて、何だかわからないけど 取り敢えず並んでゲットしたらしいですコルドンブルーの三宿三色パンコンテストエ…

10月のホシノ酵母レッスン

毎年恒例のレッスン小布施栗渋皮煮のカンパーニュ今年は栗ゴマカンパーニュと緑豆あんぱんです。栗沢山です。頑張って包んでます🌰薬膳パン 緑豆あんぱん10月はハロウィン🎃ジャックオランタン🎃ならぬジャックオ グ ラタン❗️お坊ちゃまかぼちゃをくり抜いて米粉グ…

小布施栗🌰

今年は桜井さんの小布施栗をお取り寄せ出来ました無事に渋皮煮5キロ終了❗️大きい‼️栗が届くと、先ずは栗ご飯簡単に渋皮を剥く方法はないかとネットで探したら あった‼️ためしてガッテンのやり方だと、こんな風にチョー簡単にペロリと剥けるではあーりません…