La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れのヘルシンキ

潜水艦ヴェシッコ 1930年代〜第2次世界大戦までフィンランド沿岸んの警備に活躍したドイツ製の潜水艦。 島を離れます。 また海辺のマーケット お昼時で混雑しています。 何度か来てても見るだけ、、、 ここでランチした〜い! 北欧ツアー最後のランチで…

青きりみかん酵母のレッスン終了です

「パン・オ・フリュイ」のレッスン終了いたしました。 13種類のドライフルーツとナッツが入ったクレオパトラも喜びそうなフルーツカンパーニュでした。秋の夜長、ワインと一緒にお楽しみくださいね〜♪ 今日はリクエストで北欧の写真を見ながら 北欧の家庭…

友人とお泊り会

金沢福沢屋さんの甘酒アイス 食べる点滴(笑)黒みりんがシロップ。熟成すると黒糖のようなこくが出るのだそう。 とても美味しかった♪友人のお土産に7年熟成の黒みりんを購入。麹も売ってました。銀座松屋の7階にお店はあります。日本酒が豊富です。宮崎の…

泊まって復興支援

福島市内の喜多八さんで十割そばの昼食。 美味しいし良心的なお値段。いつも混んでます。 東北道福島西ICから30分ほどで高湯温泉「安達屋」さんに着きます。硫黄温泉ph2.8。肩こり取れちゃいますし、傷口がふさがる感じ。(冬の手指のひび、あかぎれ…

北欧旅行最終日

いよいよ最終日。。。 世界遺産スオメンリンナ島へ。雲一つないピーカンです。もうすっかり日に焼けてます。怖い怖い(笑)あのマーケット広場の船着場から15分ほどの8つの島にまたがって造られた要塞です。 なんとものどか。。。 タリンクシリアライン。…

9月の自家製酵母クラス

青きりみかん酵母の「パン・オ・フリュイ」のレッスンでした♪ 今日ご参加の生徒様で 7月にヘルシンキのかもめ食堂でミートボールを召し上がってきたお方が。。。私はかもめ食堂で豚のソテーを食べたので、少し緊張しました〜 喜んで頂けて良かった〜♪

ヘルシンキの夜

夜のお散歩へ デコレーションケーキクラスのマフィン!デカイデス 生クリーム苦手な方のバースデイーケーキでもオシャレ♪白焼きパン お家のオーブンで焼きたてパンを食べられますね〜種類が豊富です。 以外に安いです。 焼きたてはどんなパンになるんだろう…

プライベートレッスン

今日もプライベートレッスンでした みかん酵母なかなか発酵よくて美味しい♪ クラストパリッとしていて、自家製酵母らしい食感です。 今日はちゃんとムーミンに見えます(笑) 熊本天草の馬場さんの自然栽培の玉葱さん、色白天草オクラ、昔の品種のミニトマト…

みかん酵母

プライベートレッスン みかん酵母の「パン・オ・フリュイ」でした〜 発酵力もなかなかよかったです〜自家製酵母ならではの食感です♪

ヘルシンキ カフェ・スオミ

「かもめ食堂」の舞台になった「カフェ スオミ」で、ツアー最後の晩餐です。貸切でした。 スオミとはフィンランドの事。Kahvila カフヴィラとは現地の言葉でカフェの事。 テラス席もありますが、、、日本人のようです^^ 42人。満席! このあと、…

ヘルシンキ 6日目

ウスペンスキー寺院を外から見学 ロシア正教の教会 白亜の大聖堂は街のランドマーク こちらは 福音ルーテル派の総本山。 右手は海辺のマルシェ 食べ物と雑貨、民芸品、手作りニットなどなど。。。楽しそうなのに急ぎ足!なぜ?! しかし、負けてはいなかった…

9月のホシノ酵母レッスン

「パン・オ・フリュイ」 13種類のドライフルーツとナッツが100%入っています。ワインに合うパンです。 「大人な味」と言って頂けました。 試食は北欧の家庭料理 ミートボールです。今回のデザートのフルーツジュレはグレープフルーツルビーとオレンジ…

フィンランド ヘルシンキ

6日目の朝。5時40分集合! 日の出の勢い半端じゃあない!!今日も快晴♪朝ごはん わたしゃ〜りんごがかじれな〜い。。。鳥肌。。。サルミアッキのチョコ サルミアッキはフィンランド人の好物らしいですが、、このチョコは食べてませんが、ガムは食べまし…

ストックホルム 5日目

ストックホルムではトライアスロン大会の真っ最中。同じTシャツ来た人が街中にいます。カッコイイ!ノーベル賞受賞者の公式晩餐会会場になっている市庁舎を見学。「青の間」です。山中教授もここに立ったのですって〜 2階の「黄金の間」 1900万個の本…

ベルゲンからストックホルムへ5日目

ベルゲンの朝 散歩に出かけます♪面白い名前のお寿司屋さん^^ マルシェは開店準備中 素敵な港町でした〜 作り立てのシーフードドック 開店前なのに譲ってくれました〜やった〜 美味しくて感動♪♪ テキパキしててあっと言う間に沢山出来ました。コンビニのパ…

みかん酵母

今月の自家製酵母クラスの酵母は自然栽培で育った熊本天草のおみかんにしました。 青きりみかんて言ったかな〜?美味しい時期に搾ったフレッシュな果汁そのまんま とっても美味しいですよ〜自然栽培で育っているので安心です。 熊本天草 福田果樹園さんはお…

VOSSからベルゲンへ

途中ハダンゲルフィヨルドをドライブしながらベルゲンに向かいます。スタインダール滝に寄りました。 滝の裏側へ 水しぶきを浴びると長生きすると聞いて 沢山浴びた方も(笑)憧れのベルゲンに到着!! 夜の7時です!白夜でよかった〜これから夕飯、ホテル…

ノルエー フィヨルドクルーズとフロム鉄道

乗船します♪お昼のお弁当を渡されました。 朝早かったし、温かいし、皆で食べてしまいました。ハンバーグみたいだけれどこれもミートボール。寒いので温かいのがうれしい!美味しい!出港! わ〜憧れていたフィヨルドです!!快晴です!!約2時間のクルーズ…

9月のホシノ酵母レッスン

「パン・オ・フリュイ」 今日から実りの秋のレッスンが始まりました♪ パン オ フリュイは2年ぶりとなりました。久しぶりにいい香りのドライフルーツ、ナッツ入りのパンでした♪元は自家製酵母のパンで焼いていたモノなんですが、ホシノ酵母でのレッスンをし…

4日目ソグネフィヨルドに向かう

朝食に”ブラウンチーズ”がっ! 4日目にもなると朝食はヨーグルトにドライフルーツやナッツ、シリアルを少し入れたのと、食べた事のないパン(今日はWASA)が丁度よくなってきました。生まれて初めてのブラウンチーズはカラメル風味のチーズ。山羊のミル…

巨峰酵母

今年も小泉ぶどう園さんの巨峰が届きました♪毎年ありがとうございます♪ 早速酵母起こししました。 今月の自家製酵母クラスの酵母は来週届くよう注文した天草のおみかんをと考えております。 今週からホシノ酵母レッスンが始まります。頭を切り替えないっと!

オスロからフィヨルドへドライBOOuuuu

オスロからフィヨルドにバスで向かっています。最初のドライブインです。 野菜のゼリーよせがのっているスモーブローが。。。やっと大きなドライブインへ到着パンはこのスモーブローだけ。屋根に土をのせ草を植えた建物がとても多いのです。冬暖かく、夏は涼…

シニフィアン シニフィエさんへ

熊本の友人とシニフィアンで待ち合わせ お店に伺うのは久しぶり。パンも美味しいのだけどチーズが美味しい!!”VOSS”のスパークリングウオーター!ノルウェーで飲んでいたのでちょっとビックリ。ベルゲンではお水が600円もするんですよ〜。 プレジー…

オスロ市内観光 3日目

エドヴァルド・ムンク「叫び」を描いた丘へ 1863年12月12日生まれ。「叫び」は全部で4枚。 「叫び」は幻覚がモチーフになっているのだそう。痛ましい人生がそうさせたのでしょう。国立美術館でムンクの「叫び」の1枚を鑑賞。生誕150年記念の展…

コペンハーゲンからオスロへ

DFDSシーウェイズ大型客船で1泊2日の移動です。2千人位乗船できるそうです。 6階客室。廊下の先が見えないほどです。タイタニックを思い出します。海側のお部屋でした。バルト海は静かな海で船酔いが心配でしたが揺れを感じる事はありません。船内に…

地元フーズ・クサマが閉店

インストアベーカリー”ローゼンベック”のパン。給食にも出たような揚げパンとお惣菜パン。メチャメチャ昭和なパンが売っていて 三色パン(あん、チョコ、ジャム)や甘食、焼きそばパンもありました。手作り感のある美味しいパン達。。。食べ納めです。 地元…

コペンハーゲン2日目

本場のディニッシュを買いに 1940年創業の老舗ベーカリー「Trianon」さんへ。 町はどこもパヴェ、石畳。走れません!が、諦めていたパン屋さんへ。気持ちはダッシュ!お店はモダン&クラシック 品質の高さは王室のお墨付きらしい。 素敵なご主人?が優し…