La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製酵母クラスのレッスンも終了しました

ブルーベリー酵母 もちもちパンケーキにクワルクとコンフィたまりません♪ ブルーベリー満喫していただけましたでしょうか? また来年、ですね。 今日で今年2クール目のレッスンが終了しました♪ 8月は夏休みです。次回は9月から11月までの3回と、12月…

チャバッタサンド

トマトが美味しい季節 サラダで食べても美味しいですがパンにはさむとトマトのジュースがパンにしみ込みパンも美味しくなります♪ 特にイタリアのパンとは合性抜群ですね♪ 今日はローストチキンと高リコピントマトです♪

7月の自家製酵母クラス

ブルーベリー酵母 パンケーキとフランスパンのレッスンです♪ ブルーベリー酵母の力だけで焼いたので 間違いなく パンケーキですね! 北海道産の小麦粉でフランスを焼きましたが もっちりむっちりフランスになりました♪ ブルーベリー酵母の性格はもっちりしま…

らっきょう

塩漬け終わりました♪ 塩抜きして、我が家でいつも使ってる黒酢と甜菜糖で本漬けしました。 美味しくな〜れ♪

7月のホシノ酵母クラス

ピタぱん 中近東のぱん、ポケットぱんを焼きました♪ 焼いている時ドキドキしましたね〜 でも大成功! 全てプ〜っと膨らみました!! 試食は ドイツのクワルクとトマト、豆ミートのドライカレーをサンドしました♪ スープは 旬のとうもろこしのミルクスープで…

ブルーベリー酵母7日目

出来上がりました♪ 写真は冷蔵庫で保存してあるモノです。 レッスンで味見をしていただきますが 出来上がりましたら直ぐに冷蔵庫に入れて下さいね♪

ブルーベリー酵母5日目

ブルーベリーの実が 浮いてきました。色も少し出てきました。

講習会2日目行ってきました

講習会のパン いまだかつて、講習会で焼けたパンをこんなに頂いた事がありません! 写真に写っていないパンもあります。 そして、どれも美味しいんです♪♪ 東京製菓学校。また行きたいです♪

講習会に行ってます

ドイツパンと国産小麦粉 サワー種、ルヴァンリキッド、ホシノ酵母を使った講習会です♪ 今日はデモ中心。明日は実習です。 今日のデモのパンと同じモノを焼くんです〜

朝ラー

喜多方ラーメン 人気の まこと食堂で朝ラーメン♪ 坂内のラーメンより ふし系?しっかりしたお味です。 朝の9時過ぎで満席です! 小野川温泉 河鹿荘のウエルカムきゅうりです♪ 新鮮で美味しかったです。山形も暑い!! きゅうりでクールダウン ですね♪ 夜は…

ブルーベリー

長野県伊那市の テレビでも紹介されていた人気のパワースポットがある 伊那市産のブルーベリーはとっても味が濃いんです♪♪ 今年も届きました! ブルーベリー酵母 7月の自家製酵母クラスのレッスン用です。 少し生で食べましたがメチャメチャ美味しい!!! …

Bistro KIRAKUTEI

カレーパン たっぷり具沢山♪重いです〜^^ 半分ご飯にかけて食べたい位 本格的なお味です♪ 左が甘口、右が辛口、しっかり辛いです!韓国ドラマ 「製パン王 キム・タック」がテレビで始まりましたね。 どんな製パン王なのか 気になります〜 1回目はお決まり…

フレンチトースト

フランスパンde 作ってみて下さい♪ 3月の震災後 パン難民になりそうになりました。 その時並んで買った、近所の大好きなポンパドールさんの バタール。1本買ったけど食べられないので 半分冷凍庫に入れてあったパンです。 トーストにして、残りを フレン…

「空水BIOファーム」の元気野菜

らっきょう 八ヶ岳で自然農法の採れたて野菜が届きました♪ 種からこだわっていて 生命力を感じます! 今までのらっきょうは家中ニオい 吸血鬼も狼男も 絶対来ないでしょう〜って感じだったのに 空水さんのらっきょうは全然ニオわな〜い! 塩漬けタイム これ…

食べて復興支援

仙台麩 仙台麩をご存知ですか?見た目はフランスパンです♪ あぶら麩とも言います。 夏になるとむしょうに食べたくなる めんのつけ汁を紹介します♪ []材料はこれだけ スライスします。 お鍋にしょうゆベースの出汁を作ります。 市販のめんつゆでもOK。 沸騰…

エコカーテン

ゴーヤ お隣さんから 緑のカーテンに植えたゴーヤを頂きました♪ 我が家は ゴーヤが売り切れで きゅうりのカーテンです。 以外にも大きくてビックリです!

来訪者

モンシロチョウ ありがとう♪ありがとう♪ また きゅうりが頂けます〜♪

日曜日

温度計 暑い日は つい温度計を見てしまいます。 温度も計れますが お天気もわかります。 左の女性が出てくれば お天気は晴れ♪ 右のカッパ着た男性が出てくると お天気は下り坂〜 お人形がお天気によって回転するんです. 正嗣の餃子 毎日テレビで餃子をみて …

BROT−GARTENの粉

丸ごと挽かれた粉達 ライ麦粉、ディンケル小麦、全粒粉、目は粗いですが軟らかい粉です。 培養に使ってみると 栄養豊富だからか元気に発酵してくれました♪ レッスンでもベーグルに入れました♪やさしい香りに癒されます♪ 粉は量り売りのようで どの袋も1kg…

クールべジ

庭のきゅうり きゅうり、トマト、ズッキーニ、なす、など 夏野菜にはカリウムが豊富! 身体の余分な水分を出す。利尿作用があり、熱も出す作用もある ので 身体の中からクールになりましよう♪ カリウム摂取制限されてる方はお気をつけください。 カリウムは …