La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の贈り物🌿

採れたて山菜と筍を頂きましたたらの芽、ウルイ、ヨモギ、あとはわからない(^_^;)とっても緑が綺麗で、山菜も綺麗です❣️自然の恵みを沢山摘んで下さってありがとうございますあさりの砂抜きに貝専用のボールがたまたま赤かったからか、色は関係ないかはわか…

🌸桜酵母🌸その後

発酵しましたが、酸味出てます💦応急処置したけど、、、もう少し様子見です🌸

プライペートレッスン🍞

仲良し女子3人がプライベートレッスンにご参加下さいましたお二人はプロ!緊張したー(^_^;)もう一人は初心者。初心者とは思えない手つきでした。しかも、プロが二人付いているので、私は教えるのをみて、なるほど、お上手!と、感心してました(笑)仲良し女…

🌸桜酵母🌸

お庭の桜のお花🌸を送って下さった🌸早速酵母起こし🌸とても綺麗で可憐な二種類の八重桜🌸香りも桜じゃないみたい、可憐で芳香な香りです🌸どんな酵母が起きるか楽しみ💕ゲランド塩振って、塩漬けにしてみた。やり方知らないけど、塩漬け(笑)

4月のホシノ酵母レッスン

"Hot cross buns"とレザンベールのレッスンでした。マザーグースの遊び歌にもあるイースターに食べられているホットクロスバンズ。youtubeで、可愛い歌がみれますよカマンベール入りのレザンベール。とろっとろの所を食べて欲しいパンです試食はケール入りミ…

芍薬の花🌸

熊本地震で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。余震が多くて辛い事と思います。早く余震が収まるといいです。志賀塾参加している間に咲いていた芍薬あ、芍薬は中薬!白と赤で作用が違うのだけど、これはピンク色、どっちかな?3年目にしてやっと咲い…

志賀塾2日目🍞

志賀シェフ相変わらずパワフルです。おまけのパンペイザンを前に講評です。プロのアシスタントが3人もいらしています。捏ねた粉の量は50キロ超えだそうですから大変ですが、、、、こうして、シェフと並んで成形出来たりします前日の捏ねから見る事が出来て…

志賀塾1日目

志賀塾8回目1年振りの開催「お元気でしたかー?」久しぶりの再会に元気もらえる北海道、富山、福岡、大分、鹿児島、聞いただけでも凄い!全国から参加されてます。ランチはシニフィアンのルヴァンエディブルフラワーで華やかなランチ何より楽しみなランチで…

5月のレッスンのお知らせ🌿

桜も終わり、待ってましたとハナミズキが咲き始める季節は穏やかでいいですね。 桜酵母起こした方もいらっしゃるかな ちなみに、写真はお花屋さんの吉野桜です。決して枝は折ってませんから 5月から少し薬膳を意識したパン作りのレッスンをして行きたいと思…

2才の手作りクッキー💕

今日、Kくん手作りのクッキーをお持ち下さいました型抜きが上手になったそうてす。とっても上手に作れて凄いですそれはそれは格別なお味でしたもう感動ですありがとうきっと、一生懸命作ってくれたのでしょう!自転車の中で爆睡中のKくんでした❤️そして、試…

薬膳について🌿

国際薬膳師の試験が無事終わりました。ご協力下さりありがとうございました。これからはこの一年間勉強してきた事プラス➕パンに生かしていきたいと思っています。"薬膳"と聞いて、変わった味になると思われている方が多いので、これからレッスンに取り入れて…

美味しいお顔😋

Kくん2歳になって、初めての朝ごパンが、いちご酵母パン🍓嬉しい写真を送ってくれました💕1歳でパン好きで、自分のおやつを手作りしているなんて、将来が楽しみ💕お母様の食育が素晴らしいのでしょうね❣️お姉ちゃまは いちごメロンパンを気に入ってくれたそうで…