La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

べったら漬けワークショップに参加してきました

柚子香るべったら漬けと野菜のマリネを作ってきました。べったら漬け大好きなので楽しみ毎日甘酒を飲んでいますので甘酒で作れるなら簡単です。また、甘麹、塩麹、醤油麹をつかったレシピも色々と教えて頂いたので、お料理の幅が少し広がりました。生徒様方…

2回目キムチ仕込みとキンパの会でした

ほとんどの方が去年も参加された方々、今回は仕込み会にしました。美味しく発酵してくれるといいなー念薬(ニャンニョム)作りからスタートです。そして、各自白菜にニャンニョム塗って、タッパーへ。一つ一つのポイントと行程が体験できます。皆さま真剣でし…

キムチ仕込みとキンパの会でした

去年に引き続き、今年もキムチのリクエストを頂き、去年ご参加の方ほとんどなので、今回は仕込み会です。タッパーに詰めてお持ち帰り。今回は青家さんの唐辛子はもう買えないので、韓国産の唐辛子での仕込みです。色も濃いし辛い!たくさんニャンニョム付け…

2月のレッスンのご案内

2月のレッスンはバレンタインにも使って頂きたいチョコを使ったもの、また、リクエストが多いいちごのメロンパンを作ります。今年最初の薬膳は"身体の冷えをとる"メニューでスタートです!⛄️2月9日(土曜日)サフルヴァンアルザス風クグロフ ショコラミニバケ…

ゲビュルツクーヘン🇩🇪を焼く会でした

今月はリクエストレッスンです。ドイツのクリスマス菓子ゲビュルツクーヘンのリクエスト頂き、皆様と一緒に焼きました。ゲビュルツはスパイスという意味、クーヘンはケーキ(焼き菓子)寒い時に食べるスパイスたっぷり入ったケーキです。スパイス好きにはたま…

チャリティイベント💞募金のご報告

12月15日のチャリティイベントで皆様からお預かりした義援金を宮城こども育英募金に2万円寄付させて頂いた事をご報告致します。ご参加下さった方々の温かい御心に感謝致します震災の年から続けてきて今年で9回目のチャリティイベントでした。小さな教室で出…

八ッ場道の駅

群馬県八ッ場(やんば)ダム建設がかなり進んでいてビックリ!村が、緑が無くなっていました。村に住んでいた方の移動が全て終わったのですね。どんな思いだったか、、、このダムに入る水は草津の方からの水。硫黄成分を大量の石灰で中和させるそうですが、そ…

ロティオラン堀田先生のレッスンに参加

今年最初の学びの日ロティオランの堀田先生のレッスンに参加してきました。バシナージュとオールインミックスのパン作りと考え方。パネトーネ風ブリオッシュとフルヒテブロートをサフルヴァンでオレッ!を使ってのパン作り。どちらも味、食感、とても素晴ら…

お味噌仕込みとパエリア🥘の会でした

お味噌は自然栽培玄米麹と有機大豆、ゲランド塩を使った寒仕込み。文明の利器を使って楽々味噌仕込みでした。ランチは皆様と自家栽培サフランを使った魚介のパエリアとタルトフランベも焼きました✨どちらもとても美味しいと好評でした✨タルトフランベは酵母…

新年のご挨拶とレッスンの募集

新年明けましておめでとうございます 今年も美味しいパン作り、薬膳、薬膳パン、また、手仕事などなど、皆様に楽しんで美味しいものを提供出来るように頑張って参ります。 どうぞ宜しくお願い致します‍♀️ 新年のレッスン初めは手仕事スタートです。 珍しく焼…