La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋酵母de試作🍞

海洋酵母の酵母量を少なくして冷蔵発酵させてみました今回は1%使ってみたら、4時間で2倍になる。まだ減らせるかな?甜菜糖減らして、油脂も変えてみた。焼成温度も変えた。焼き立ては塩分が気になるのでもう少し減らしてみよう。スキムミルク、バター無しで…

ル・クルーゼ

ル・クルーゼにル・クルーゼベーカリーシリーズが登場していたフランスパン皿が可愛くて連れて帰りました以前ル・クルーゼでパン焼き過ぎてお鍋ダメにして、今は揚げ物専用鍋初代のお鍋がいよいよダメになってきたから買い換えをどれにするか検討中!デパー…

学び

昨日はあいにくの雪☃️でしたが、プレッツエルンさんへドイツパンを学びに行って来ました今回は具材をチョイス出来るヴァイツェンミッシュブロートのレッスンでした。私は亜麻仁実と黒胡麻をチョイスさせて頂きました。短時間で一品を焼くだけという、時間の…

🍓いちご酵母ベーグルのリベンジ

いちご酵母ベーグルのリベンジしましたちょうど、パン技研のセミナーで、原田先生にお会いしたので質問して、的確なお返事頂き、早速リベンジしました。リングの中が数個少し割れてしまったのが気になりますが、大成功です!良かった!さぁ、お渡ししなきゃ…

海洋酵母のパンレッスン🍞

made in Japanの海洋酵母(Mイースト)の山食レッスンでした発酵良すぎ?過発酵?まるでお餅が膨らんで焼けた!みたいに焼けてきて、みんなでびっくり笑えたこの柔らかさ、がいい、いい!美味しい!と何度も何度も言って下さった方もいて嬉しかったです❣️捏ね…

海洋酵母パンの試作🍞

made in Japanの海水から分離に成功した製パン用酵母。Mイースト。サッカロミセスセレビシエさん。爽やかな風味が特徴の、イースト臭苦手なわたしでも扱える酵母です。しかし、2キロ単位なので使い切るのは大変そう。生のソボロ状なので、賞味期限が短いです…

ドイツ菓子🇩🇪実技セミナー参加してきました

パン技研にて、イースターのドイツ菓子実技セミナーです。今回もモリモリ盛りだくさんでした!パン生地にクッキー生地を練りこんだ発酵菓子。手が込んでますたまごのお酒(17度)を使ったアイヤーリキュールクーヘンには洋梨がのっています。二段二色で焼かれ…

🍓いちご酵母レッスン🍓

3月恒例になっているいちご酵母のベリーベリーメロンパンといちご香るベーグルのレッスンでした。メロンパンを成形する時、中の生地の閉じ目を上にすると上が割れます。一つ見えると思います。ダメな例です。てんさいグラニュー糖まぶすとメロン生地にひび割…

ミックス酵母のパン作り

ホップス種を起こし、レーズン酵母を起こし、ミックスしてパン焼いてみました。オーガニックレーズンと豆乳のパンと自然栽培のかぼちゃを練りこんだかぼちゃパン。酵母のいいとこ取りのパン。ホシノ酵母のパンを食べているとホップス種だけだと淡白な味。レ…

ラ・ローズ・ジャポネのケーキ🍰

香取神社⛩の境内にオープンしたラ・ローズ・ジャポネさんへケーキを買いに寄ってみました。上からフランボワ、オルカ、ピクシー。金曜日の午後、店内はお客様で賑わっていましたが、3番目にケーキの前に立てました笑開店時間はお店を取り巻くほどの人出だっ…

いちご🍓ペースト作り🍓

今週末のイチゴ🍓メロンパン用にイチゴ🍓ペーストを作りました🍓🍓🍓これでイチゴ6パック分。春になると食べたくなるピンク色のベリーベリーメロンパン。お楽しみに💖

3月ホシノ酵母レッスン

バターロールパンのレッスンでした。今月から初心者の方も、見直したい方も、時間ないけどパン焼いてみたい方も、ご参加頂けるクラスを設けてみました。次回は5月です。単品レッスンで一回単発レッスンですのでご参加お待ちしております!また、毎回参加さ…

キムチ酵母でパンを焼いてみた

名付けて"K酵母"笑笑キムチを漬けた汁って、発酵していますよね?だったらパン焼けるかも⁈堀田先生に言われて、調子にのって培養二回してから生地発酵させてみましたよそりゃ発酵悪いですわ乳酸菌は沢山いるハズだけどね。。。塩分もあるし、、、焼いてみた…

こちら世界一パティシエの店OPEN

こち亀の漫画にも登場する香取神社⛩の境内に、金町で有名なケーキ🍰屋さん"パティスリー ラ・ローズ ジャポネ"が今日Openします。新聞の三面記事にドーーンと出ました‼️亀有駅にある梅どら焼きで有名な"するが"のケーキもあんみつも美味しいけど、世界一に輝い…