La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2018-01-01から1年間の記事一覧

チャリティイベント終了です💛

チャリティイベント、アルザスを食べる会でした。アルザス地方の伝統菓子から郷土料理をお出ししました。また、リクヴィルでアルザスの王様と呼ばれているリースリングワインも購入してきたので乾杯です!チャリティは東日本大震災で震災した子供達の為に使…

ホシノ酵母の山食パン🍞

久しぶりにホシノ酵母で山食を焼いてみました。ホシノ酵母の食パン🍞美味しいなー💕やっぱり好きな味💕そして酵母起こしはストレスフリーなのもいい。

11月今年最後のレッスンレポート🎄

今年最後のレッスンはエルツ山地地方のシュトレンとツォップリースパンでした今年のシュトレンは製法がちょっと変わっているのです。焼成前クープも入れます。とても私好みの味ですそしてツォップリースパン飾ってよし。食べてよし。のリースです。全員のリ…

Xmasレッスン始まりました🎄

久々の投稿になりました。今年のクリスマスレッスンのシュトレンはドイツのルッツ・ガイスラー氏からとドイツパンのお教室しているプレッツェルンさんからと(プレッツェルンさんはドイツのルッツさんのお教室に習いに行かれた)3回教えて頂きました。ちょっと…

11月・12月のご案内🎄

11月はシュトレンレッスンですもう一品はツオップリース。ランチは発酵プチ薬膳料理"冬"今年、ドイツから初来日されたルッツさんの講習会で習った珍しいエルツ山地のシュトレンをレーズン酵母に置き換えて、またご家庭でも作りやすい材料に置き換えて、ルッ…

10月最後のレッスン

今月最後になりました巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュ(ヘンプシード入り)と八丁味噌のビーフシチューレッスンでした。沢山の効能がある八丁味噌を沢山使ってご紹介しましたが、全部美味しい!とお褒めのお言葉頂き嬉しい限りです是非、一家に一つ、天然醸…

発酵薬膳教室でした

発酵薬膳教室テーマは"美肌"薬膳パンは和栗渋皮煮カンパーニュでした。今年も和栗渋皮煮のカンパーニュ焼けました幸せ毎年ご参加下さる方がいらっしゃるので毎年少し変化させています。今年はヘンプシード入り。スーパーフードです。ギューテのナイフは焼き…

巨峰酵母🍇のレッスン始まりました

今年も巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュのレッスン始まりました!土曜日のご報告です。教室初めてから毎年恒例となりました!8回目でしょうか?毎年ご参加下さる方が多いので、毎年少し変化をつけております。今年はスーパーフード、ヘンプシード入りの生地…

巨峰酵母🍇

今年も岡沢農園さんから美味しい巨峰届き酵母起こし。和栗の渋皮煮も出来上がり、巨峰酵母の和栗渋皮煮カンパーニュレッスンの準備出来ました!各日満席となっております。沢山のお申込みありがとうございました!明後日からのレッスンでお待ちしております…

チャリティ講習会in東京

毎回、東京での開催に参加したいと思いながらも参加出来ずにいましたが、今回初めて参加出来て、尚且つゲストシェフは名古屋の涼太郎(パン屋)の涼太郎さんとアシスタント?に茨城のぐるぐるの栗原シェフと、主催者のオーベルニュの井上シェフ、ツオップの伊…

発酵薬膳教室でした

発酵薬膳教室の今回のテーマは"秋"薬膳パンは杏仁ミルクブレッドでした。薬膳茶は雪菊茶なかなか手に入れられない珍しいお茶なのでご紹介です。秋の養生料理は肺を潤す食材中心です。肺は気、血、津液を調整している臓器なので、気を巡らしてくれる食材と合…

10月のレッスンの募集

今年も栗の季節がやって参りました!しかし、残念な事に今年は小布施栗は農家さんが怪我されてしまい送って頂けなく、小布施栗でのレッスンは叶いません。今年は茨城、熊本の栗を使ってレッスンさせて頂きます。剥いて行くと外からは見えませんので、いい栗…

人参酵母🥕レッスンでした

人参酵母レッスンでした。キャロットケーキをパンで表現したキャロットケーキブレッド。人参がほぼ水分です!人参の臭みなく、とても美味しく出来ました❣️トッピングのクリームにはお砂糖使っていませんよ〜ヘルシーです!ご試食用に人参酵母でプチパン発酵…

レーズン食パンのレッスンのご報告

ご報告が遅くなりました!レーズン山食パンとレーズンとクランベリー生地にクリームチーズを巻いたパンを焼きました!ご試食はミニベジバーガーナスのマリネ、キノコ、などなどてんこ盛りになりました。ビジュアルに欠けますが、とっても美味しかった(自画自…

人参酵母🥕

明日は人参酵母🥕のレッスンです🥕人参酵母🥕元気です!キャロットケーキブレッド焼きます🥕

スペインのパンセミナー参加してきました

初来日のスペインバルセロナパン学校長ヨハン先生のセミナー二日間に参加してきました。初日は捏ね、ひたすら捏ねです。翌日は焼き、ひたすら焼きです!アイテムは25種類!時間通りに終わったので驚いた!有機古代小麦石臼挽きをスペイン柄お持ちになったパ…

学び

先日、ロティ・オランさんへ参加してきました。 日本の発酵食品を材料にパンを焼くなんて素敵✨ 減塩ハード系、超時短パン 八丁味噌のパン想像以上に美味しい💕酒種のみりん食パンも好きなお味でした💕

9月のレッスンの募集

久しぶりの投稿です。 夏休みは如何でしたか? 毎日暑いですね。夏バテされていませんか? 9月のレッスンのご案内です。 ✮9月8日土曜日 <ホシノ酵母> レーズン食パンとクランベリーレザンベール とても美味しいオーガニックレーズンを使い山食パンを焼きます…

リクエストレッスン夏野菜のフォカッチャ

ホシノ酵母で夏野菜10種類とベーコンをミルフィーユしたフォカッチャ。生地と同量の具材を入れて行きます。捏ねの段階での作業なので、これをお持ち帰りです。1キロあります!各自生春巻きを巻き巻きスペインのクリスマス菓子くるみのハートが可愛い❤️生徒さ…

ホシノ酵母リクエストレッスン

ブログ久々の投稿すみません7月はリクエストレッスンのみの開催です。リクエスト下さったホシノ酵母の抹茶と黒千石大豆のブロートとハートのつまみパンのレッスンのご報告。女性には嬉しい黒千石大豆をなんちゃって蜜煮にして巻き巻き。美味しいですハート♥️…

お土産パン焼きました

ホシノ酵母のコーンとはと麦とチーズ入りのパンリングはちびっ子用。持ちやすいように。大人用にはピンクペッパー入り。ここになるまで捏ねています。私なりのこだわりなんです。喜んで貰えたかな〜

プチ薬膳"夏"レッスン

昨日はプチ薬膳のリクエストレッスンでした。テーマは"夏"薬膳パンはプチプチコーンパンです。夏に取りたい食材を使って皆様と料理しました。お家に帰っても作れるように、なるべく簡単に美味しくがモットーです。そして発酵調味料を使う事。メニューは冬瓜…

スペイン伝統のクリスマス菓子

スペイン伝統クリスマス菓子トゥロン濃厚なアーモンドケーキの様なものでトッピングが色々あります。アーモンドはマルコナ種。平たくて少し大きいです。サグラダファミリア教会⛪️前にあるビンセンスというお店のモノ。お土産にいただきました🎁

浅草GOTO〜

GOTOでパフェを食べようと行ったら開店まえから大行列!(◎_◎;)これじゃ3回転目かな。と、開くまで並んで、ウェイティングボードに名前を書いて、、、食後のデザートタイムに食べたのは、、今月末までの宮崎産太陽のたまごパフェと山形産夏いちごとブルーベリ…

ロッゲンフォルコンブロート

ルッツさんの講習会で焼いて来たライ麦全粒粉をつかったパンでサーモンクリチにオニオンピクルスのサンドイッチ美味しいスープは頂き物の帝国ホテルの缶スープ。パンプキンポタージュ。一人分だから一人の時は重宝します。オリーブオイルとピンクペッパーの…

エルツ山脈風クリスマスシュトレン

ルッツ・ガイスラー氏の講習会で焼いたシュトレン。本当は寝かせてから食べるのだけど、待ちきれずに食べてます笑好みの味です分割量1キロ❗️デカイです❗️バター塗ってグラニューつけて粉糖かけましたが、甘いのやだなぁと思って粉糖取りましたコーヒー☕️は宮…

ランチ

ジャガイモと白ビールのブロートでスモーブローコーヒーは宮崎の友人の。スッキリした味☕️

ルッツ・ガイスラー氏の講習会参加してきました

初来日、ドイツからフリーのパン職人、ルッツ・ガイスラー氏のパン講習会に参加してきました。会場はL’zopfさん伊原シェフも時々参加で楽しい講習会でした。男前なパンはロッゲンファルコンブロート↑カルトッフェルブロート/ヴァイスビアブロートジャガイモ…

米粉パンの焼き比べ

ミズホチカラと富○商店さんのパン用米粉で焼き比べしました✨友人がら教えてもらった米粉、ミズホチカラ、凄いです❗️驚きです❗️美味しいです❗️メッチャ簡単です❗️今度こんなに簡単で美味しいならレッスンしようかな〜これで米粉の宿題が終わりそうでスッキリ…

アーティチョークを食べる会

前日狩ってきたアーティチョークで食べる会を開催しました。小さくてトゲトゲのは原種だそうです。品種も色々のようです。アーティチョークは蕾なので、これから咲くはずだった花びらがありとても綺麗です✨ただ、剥いても剥いても食べるところがなかなか出て…