La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗🌰栗🌰ぽぽー

今年も小布施栗が届きました✨大きな大きな立派な小布施栗今年も7キロお取り寄せですさあ、剥くぞー気合いだー気合いだー小布施栗農家さん、桜井農園さんから直接お取り寄せしています。栗だけではなく、りんごやぶどうも栽培されてて、とっても美味しいので…

ナイヤガラ酵母🍇と美味しいモノ

スーパーであまりにもいい香りがするのでクンクン香りの元を辿ったらこのぶどうだった。多分ナイヤガラ。二色入っていたので一緒に酵母起こし3日後には出来てしまった。冷蔵庫で醸してもらおうこの時期になると"かおり梨"が出る頃。大沢インターから下野大沢…

試作🍞と美味しいモノ🍴

ヨーグルト酵母のミニバケット気温が低くなってパン作りがしやすくなりました。加水多めなので、クープは一本クープ。ビストロで焼いたクラムはチャバタみたい。でも、久々に軽いバケット焼けたセレビシエさん頑張ってくれた新麦コレクションのミナミノカオ…

9月黒ビールのフーガスレッスン🍺

オクトバーフェスト向けに黒ビールを仕込み水100%使い、チョリソーとある物を練り込み、ビールのおつまみパンとミニバケットを焼きました今日はホフブロイハウスのビールと合わせて、、、 スティック野菜に青家さんの辛味噌も。 焼きカマンベールとステ…

10月・11月・12月のレッスンのご案内

秋恒例小布施栗メニューから 熊本大震災復興支援チャリティイベント、 クリスマスレッスンまでのご案内です。 10月1日土曜日 <レーズン酵母> 「酵母のパンケーキとミニ胚芽バケット」 持ち帰り生地あり 6800円 10月8日土曜日 <ホシノ酵母> 「小布施栗渋…

お祝いパン🍞

巨峰酵母のパン・オ・フリュイ知人がOpenさせる、ダイニングのプレオープンの接待用にパンを焼いて欲しいと、以前からお願いされていたので、断るわけにも行かず、頑張って焼きました。フリュイはお砂糖使わず、モルトの代わりに玄米甘酒を加えて焼きました…

パンケーキ病?

蕎麦粉のパンケーキを甘さギリギリにしたくって、また、あのエグミも思い当たる原因を調整して、またまた玄米甘酒酵母と玄米甘酒を使いパンケーキをやきました。今回はいつもの遊び心が出てしまいおからパウダーや大豆粉使ったり、沢山あって困ってるココナ…

玄米甘酒酵母de蕎麦粉のパンケーキ

ありゃりゃ💦見に行ったら 既に溢れてました培養生地は元気ハツラツ過ぎ❗️味からは想像もつかない発酵力でした蕎麦粉のパンケーキを焼いてみました。玄米甘酒酵母を使うので、玄米甘酒をお砂糖の代わりに使い、マクロビパンケーキの出来上がりです。ほんのりし…

頂きもの🎁

今年も美味しい巨峰が届きました早速、一房だけ酵母起こしHさん、毎年私の事を忘れずにいてくれて嬉しいよーありがとうございます友人の子、韓国好き女子から沢山のお土産が届きました最近、韓国に行っていないので新鮮です韓国海苔も玉ねぎ椎茸海老えごまの…

玄米甘酒酵母2日目〜とお詫び☘

玄米甘酒酵母2日目夜にはもうこんなに発酵しています✨味は甘酒ですが。。。3日目早くも酵母出来上がりました✨良かった✨この時もまだ味は甘酒です。冷蔵庫の中で1日置いた酵母です。甘酒も浮くのですねー味は酵母の味も入りました✨冷蔵庫の中で醸されたよう…

玄米麹酵母起こしとお詫び☘

玄米こうじで、先ずは甘酒を作ります。玄米こうじ1:水1で起こします。私はおやゆ的なモノは入れません。60度で8時間。炊飯器の保温機能でも出来ます。60度越えないようにします。出来ました。柔らかいけど、粒々、、、バーミックスでガガーとして少…