La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルトルヴァン種レッスン

ご報告遅くなりました爆発的な発酵力の誰にでも起こせる酵母、ヨーグルトルヴァン種のレッスンでした。山食各自、サンドイッチをお作り頂きました。サンドイッチ用の食パンは前日焼きです。焼きたてはカットできませんから〜一気に折り込んでしまう折り込み…

台北旅行🍍4日目

4日目。帰国です。チェックアウトして荷物預けて ピックアップの時間12時50分まで散策&ランチ&マンゴーかき氷。上手くいくかしら? ホテルの裏を散策 パン屋さんが増えたように感じます朝早いのでまだお店も空いていない所が多いですが、台北きて初め…

台北旅行🍍3日目

何かと便利な街、松江南京駅近くのレオフーホテルに宿泊していました。6時にホテルをでましたよ。朝ごはん食べに行きます! いつもは行列のこのお店。雨☔️で空いていて良かった。朝豆乳は日本語メニューもありましたね。 ドラム缶を改造した釜で焼いている…

台北旅行🍍2日目

台北二日目は1日観光です。先ずは故宮博物院を見学。千年に渡って築かれた皇帝コレクションを中心に優れた文化遺産70万件ほどが収容されています。「翠玉白菜」は有名ですね。清の時代の翡翠から白菜を彫刻した宝飾品。葉っぱにイナゴとキリギリスが止ま…

台北旅行 🍍1日目

エバー航空キティちゃんジェットでいざ台北へ✈️教室の生徒様から台北に行きたい!とのお話しが去年から出ていて、あっという間に9名になったので、お声かけ出来なかった方ごめんなさい次回あればお声かけしますねー 3時間のフライトでした✈️デザートにもキ…

5月ヨーグルトルヴァンレッスン

ヨーグルトルヴァン種誰にでも起こせるヨーグルト酵母をと堀田先生が考案され、これはお伝えすべき!と思い、レッスンしました。私の教室ではヨーグルト酵母も簡単に起こせる環境。予想はしていたけど、こんなにも凄いとは、、、爆発的な発酵力で、蓋を開け…

6月のレッスンのご案内

6月のレッスンのご案内です ホシノ酵母 リクエストレッスン 「パンケーキとトマチー」 基本の、酵母で作れるのぉ?パンケーキとトマトペーストとチーズのパン。 美味しいと大好評だったパン。リクエストで再レッスンします。 逃した方はどうぞ。 パンケー…

パンウェイ薬膳料理教室に参加して来ました

パンウェイ先生の薬膳料理教室先月は都合悪くなり泣く泣くキャンセル全て満席で振替すら出来なかった5月最初のレッスンに参加して来ました。相変わらずパワフルで楽しい先生。今回もモリモリ盛り沢山でしたビシソワーズにイチゴ⁉️驚きましたが、とっても合…

お取り寄せと美味しいモノ達😋

熊本県天草の自然栽培(無肥料、無農薬栽培)されてる馬場さんの美味しい玉ねぎさん達到着ですもう、まってましたーメチャメチャ美味しいんですよーアレルギーの人が安心して食べれる野菜作りをされてる馬場さんは土作りにこだわっておられて、お野菜さん達は…

東照宮陽明門ライトアップ⛩

修復が終わりライトアップ⛩された陽明門。絢爛豪華な陽明門がライトアップされて黄金に輝いていましたお天気が良ければ陽明門の上に北斗七星があるハズ!残念ですそう、陽明門は真北に建っているのです。江戸から真北の鬼門に建てられた東照宮なんですね。徳…

生徒様からのお便り📩

ご紹介が遅れましたが、生徒様方の復習されたパン達や可愛い写真が届いておりましたのでご紹介しまーすブラッサドーをケーキ仕立てにされたI様。写真のテクも素敵です美味しそうちょっと焼きに失敗しました〜とのお便りも嬉しいのです。アドバイス出来る事…

120時間発酵🥖40時間発酵🥖⁉️

シニフィアン シニフィエのパンが4月から大幅に変わりましたね!志賀シェフにしか出来ないパンいよいよ登場で、早速お取り寄せしました左手は40時間発酵、右手はなーんと120時間発酵❣️こーんなにも発酵ひっぱれるのぉ⁉️自家製酵母で長時間発酵とると生…

泊まって復興支援in福島

まだ桜🌸も満開な福島県会津地方にある勝常寺へ。国宝 薬師如来坐像、月光菩薩像、日光菩薩像をご住職のガイドで見学。とても静寂な所でしたこちらへ来たら喜多方ラーメンやソースかつ丼が有名だけど、今回は馬肉でも有名な会津。馬肉料理のよしださんへ。ラン…