La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レーズン酵母のライ麦クロワッサン

ライ麦クロワッサンのレッスンも二回目になりました。 カルピスの特選バターを贅沢に使ったリッチなクロワッサン 折り込みも続けての作業でお疲れ様でした。 慣れていらっしゃるので、早い早い! 沢山沢山焼けました 部屋の中は甘いバターの香りに包まれまし…

今月のリンネルに

大好きなスタジオクリップとのコラボのトートバックが付いてます! スタジオクリップの店員さんが教えてくれて、そのまま本屋さんで購入☺️パンの絵がいい感じ。 ポンパドールのアップルパイを頂きました りんごがフレッシュでレーズンが入っているのが殿様の…

薬膳初日

初日に欠席で、二回目からが私の初日。前途多難な感じの薬膳、何とか一年頑張りたい。キンシンサイの湯葉巻き。薬膳ぽい(笑)午前中は座学、午後から実習。今日のお題は梅雨の献立作り。癖のある食事ではなかった。色々使ってはいるけど、味は至って普通で…

5月からのレッスンのお知らせ

カフェのお洒落なパンプレート をテーマにパンを焼いていきたいと思います <5月> ★16日…ホシノ酵母のおからとひじきの雑穀バンズ、豆腐Pizza 残席2 ☆23日…ヨーグルト酵母のイングリッシュマフィン(プレーン、ライ麦レーズン) 満席 ☆30日…ヨーグ…

レーズン酵母のライ麦クロワッサンのレッスン

ライ麦クロワッサンのレッスンはお初。 ちょっと粗めの北海道産ライ麦全粒粉を使っています。 折込みは生地ちぢみしにくいようにオーバーナイト発酵しました。 でも、折込みが上手くいく保証がある訳でもないので やはり難しい! お野菜のバーニャカウダ、も…

pizzaランチ

久々のママ友とのランチお互いチョット変身してて(笑)パンが大好きな方なので、来て頂いてpizzaでランチキノコと、しらすと桜エビのpizzaを焼きました。焼き立てを美味しい美味しいと食べていました(^_^)vよかった〜お土産用にぷどうパンも焼きました。久…

レーズン酵母起こしと本

オーガニックレーズンで酵母起こし 寒かったので時間かかりました。 ノヴァのレーズンは安定して酵母が起きるので、ある意味安心です。 しかも、とっても美味しいのです。 ぶどうパン焼こうかな〜 パン友のアルーチの岡本さんが 本を出版されました 発想が凄…

ホシノ酵母のクロワッサンのレッスン

ホシノ酵母のクロワッサンのレッスン2回目。 今日初めてご参加のお方がいらして、しかも、パン作りも初めて。 いきなりクロワッサン?!と思いましたが、もともと器用なお方のようで、折込もちゃんとついてこられていました~ ご自分で折込したクロワッサン…

ロティオランさんへ行ってきました

シニフィアンのパンでも有名な 小さい黒豆を使った大好きな黒豆のパンを堀田式にアレンジされた パンオソジァノワールとフカッチャのレッスンを受けてきました。 インカインチというグリーンナッツのオイルを使ったのと オーガニックのオリーブオイルを使っ…

4月のホシノ酵母のレッスン

4月のレッスンはクロワッサン!カルピスバターを使いお一人2シート折り込みします。ちょっと手のひら痛くなりますが皆様頑張って折り込みされてました。ホシノ酵母の良さを感じるパンです試食は新玉ねぎのポタージュ、クロワッサンサンドにして頂く具材、デ…

試作

ホシノ酵母のクロワッサンの試作をしました。 何年か振りのクロワッサン、折り込みはまあまあ、でも、サイズを色々試したので、デュニュラルテ風のエスカルゴもあったり😅 巾が狭く暴れてしまったり💦 焼き立てはサクサク、、、 さぁ これからスープを作って皆様…

日向夏酵母

宮崎の綾部さんのお庭の日向夏を朝、ご主人がもいでくれてたのを朝食に出して下さって、とっても美味しかったので、思わず、いい酵母が起きそう〜なーんて言ったら、ご主人が沢山もいできて持たせて下さったので酵母起こししてみました(^o^)宮崎の太陽をサン…

野菜をお取り寄せ

熊本天草のほとんどが自然栽培。 無農薬、有機栽培は里芋と瓢箪南瓜のお野菜セット2500円を注文しました。紫チコリは食べてしまいました。 何が入っているかはお楽しみだそうですよ。 左手の白いお花が咲いたようなお野菜は、天草一号という品種のカリフラワ…

おぐらのチキン南蛮

宮崎来たならチキン南蛮❗️と、ぶらうにいさんも合流してみんなでおぐらへ🏃🏃🏃🏃🏃🏃💨💨💨先生もこの笑顔(^o^)タルタルソースが凄い❗️美味しいのだけど、とにかくボリューミー翌日までお腹空かなかった笑

ルナベーカリーin宮崎

宮崎の友人のお店、ルナベーカリーさんで ロティ・オランの堀田先生が出張教室をして下さいました。 私は翌日宮崎入りして、ルナベーカリーのリニューアルオープンにむけての技術指導を堀田先生がして下さるのを見守っていました。 堀田先生の高加水パン達。…