La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

かわいい♪ いつも頂く このかりん糖 本当に美味しいんです♪ そして、、なぜか かわいいぬいぐるみまで頂いてきました(^0^) 北海道のお土産 わかさいもです♪お芋の繊維を昆布で作られているんですね。 ありがとうございます♪

お知らせ

今年は 諸事情があり 9月のレッスンはお休みさせて頂きます。 次回は10月よりレッスンを行いますので宜しくお願いいたします。チヤリティーイベントにご参加下さった皆様 暑い中 遠くからおいで下さった方もいらして ありがとうございました! ご参加下さ…

頂きもの

巨峰が届きました♪ 勿論、種あり!です! 毎年送って下さりありがとうございます♪ 早速味見!甘〜い♪美味しい♪♪ 小泉ぶどう園のぶどうは本当に美味しいです♪ 酵母起ししました♪ 巨峰酵母で”小布施栗の渋皮煮のカンパーニュ”今年もレッスンします♪ お楽しみに…

夏休み

台湾めちゃめちゃ暑くて夏バテしてしまいました(^^!) ブログお休みしていましたが、やっと復活しました♪ 台湾食い倒れの旅でした〜(*^0^*)

今日も昼ごパン♪

ライ麦パンのサンドとおからの五目煮とパパイヤミルク 明日から夏休みなので冷蔵庫の中のものを整理しています。 トマトをサンドしたら 上から押してトマトジュースがパンにしみ込むようにすると ブルスケッタのようになりライ麦パンが一層食べやすくなりま…

ランチ

古町糀製造所のお豆腐の味噌汁を練り込んだベーグルサンドと母が育てたゴーヤでチャンプルー ベーグルは温め直すとお豆腐の味噌汁の香りがしますよ〜との事でしたのでリベイクしました。どれどれ どんな香り?とパンに深呼吸! ムセました!凄いイースト臭で…

ランチ

大好きなきゅうりのサンドイッチ このパン、ミッシュブロートよりライ麦が入ったとても香りのいいパンでした♪ 赤カビ系?のとろけるカマンベールのようなチーズときゅうりだけのサンドイッチ ライ麦パンにはしっかりしたハムか塩豚が合いそう♪バターもマヨも…

ローズベーカリーに行ってみました

銀座店 「ローズベーカリー」という名前ですがパン屋さんではありません。 イギリス人のローズさんがベイクしたお料理とお菓子メインのお店です。 食事に出されているミッシュブロートのような美味しそうなパンが並んでいないので聞いてみたら販売してくれる…

りくつの酵母の会 参加してきました

酵母の比較 念願だったロティ オランさんの教室に参加してきました(*^-’)b 酵母のお話中心です。刺激を沢山、ずーっとお話を聞いていたい、、、そんな授業でした。 偶然、お隣の席の方は10年ほど前に他のパン教室で知り合った大阪の方。ビックリしまし…

王子稲荷名物久壽餅

石鍋商店さんの久壽餅 2年も発酵に時間をかけて作られている久壽餅はしっかりとした歯応えで なんとも言えない風味があります。ここのは冷やす事が出来るので 暑い日のおやつにもぴったり♪美味しいです♪ 酒饅頭

東日本大震災チャリティーイベントⅡ終了しました

皆で応援しています! 今日で最終回。2部行ないました。チャリティーにご参加下さった皆様、暑い中おこし頂きましてありがとうございました(*^^*) 今日は自由が丘から来てくださったかたも。。。遠くからご参加くださった方も何人かいらして 感謝です…

チャリティーイベント2日目

試食です♪ 試食Pizza ジェノベーゼ+チーズとジェノベーゼ+ズッキーニ+アンチョビのハーフ&ハーフ 試食Pizza きのこ+オリーブ お土産のフォカッチャ オリーブと手作りセミドライトマト イベントレッスンPizza トマトソースのきのこオリーブとねぎ味噌ソ…

東日本大震災チャリティーイベントⅡ

パネトーネマザー酵母のPizza いつものペースとまったく違うので 久しぶりにタイムスケジュールを書いてレッスンです(@−@) トマトソース、ねぎみそソースは勿論手作りしました。 きゅうりには塩糀とカッテージチーズをからめてあります。 マンゴーゼリー…

パネトーネマザー酵母のPizzaの試作

たまねぎPizza 馬場さんの赤たまねぎと生ベーコン、自家製ドライトマト、黒オリーブのPizza 試作なので発酵の具合を見るだけ、家にあるもので焼いたので イベントの時とはメニューが違います。 右はフォカッチャです。とにかく、驚きの発酵力(@0@)