La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスン

パネトーネ焼けました季節の野菜のカリフラワーのバーニャカウダ。盛り付けを変えてみました。ヨーグルト酵母とパネトーネマザー酵母で、ソフトフランスを焼いてホットドック寒くなってきたので、発酵も時間がかかります。試食の間に大きい方のパネトーネ焼…

シュトレン第二号

シュトレンが届きました🎄まだ開けられません💦嬉しくって感動❗️バター難民になりそうなのに貴重なシュトレンです。O様ありがとうございます!m(_ _)m

泊まって復興支援

福島県の高湯温泉♨️安達屋さんへ行ってきました。貸し切り露天風呂〝薬師の湯〝ph2の濃い温泉♨️です。朝5時に家を出て、那須高原で朝ご飯タイム。日の出が美しい☀️餃子パンにレモン牛乳パンと栃木県らしいです。殿様はここでカレーパンを買い、私はレッスン…

11月の自家製酵母種レッスン

ヨーグルト酵母とりんご酵母のコラボ酵母でパネトーネのレッスンです。 上がりのいいヨーグルト酵母に、香り、味のいいりんご酵母のいいとこ取りです。 レーズン3種類と手作りオレンジピールとレモンピール入り。 とっても美味しいと喜んで頂けてよかったで…

試作のパネトーネ焼けました

ヨーグルト酵母とりんご酵母のパネトーネの試作焼けました。わかってはいても、やはり、発酵にとても時間がかかります💦レッスン時間も考慮しなくてはいけません💦

試作

パネトーネの試作ですが今日は雪でも降りそうな寒空。開かずの間での発酵も時間が読めません💦

マクロビスイーツ

いつものぶらうにいさんのマフィンと新作 無農薬の 米ぬかクッキー。糠臭さがまるで無いとっても美味しいクッキーです♪無農薬の新米とカレンダーもありがとう♪♪

シュトーレン第一号

帝国ホテルのシュトーレンを頂きました♪まだ、眺めているだけ(笑)眺めているだけで、幸せな私(*^_^*)

隠れ家 ランチ

一心さんに伺いました。素敵なお部屋?!店内?!家庭会席を頂きます!ごま豆腐前菜 三種右手のお皿にはパンの上にフォアグラ、ワイン漬けのイチジク、黒オリーブにクリームのカナッペ、全てをお口にいれると、酒粕のようなお味。柿すし海老しんじょう椀柿の…

お蕎麦を食べに

晩秋の日光は紅葉が美しいです。景色はさて置いて(笑)大好きなお蕎麦を食べに先ずは、水無湧水庵さんへウエイティング10番目!諦めて、ニラ蕎麦で有名なこむらさきさんへ臨時休業!目指すはわらび野さんウエイティング5番目!だけど、目の前の景色が素晴ら…

ホシノ酵母の小布施栗カンパーニュ

ホシノ酵母の小布施栗渋皮煮のカンパーニュのレッスンでした。 車麩のカツもだいぶ上手になりました(笑) 友人が送ってくれた、北海道産全粒粉の車麩は食感もお肉みたいで 美味しいです♪ ホシノ酵母は今年最後のリッスンになりました。 来週からはヨーグル…

ル•クルーゼの行く末

永年愛用してきたルクルーゼ スープ作り、煮物、パンまで焼いて 過酷な扱いをしてしまったせいか いよいよホーロー痛みザラザラに。 捨てるしかないのか、、、 ルクルーゼの店員さんに聞いてみました。 揚げ物専用にして使って下さいと。。。 今はこの、ココ…

お土産パン

ホシノ酵母のフォカッチャをお土産用に焼きました。独特な風味と味は、ホシノ酵母ならでは。”ゆめちから”という粉を使って焼きました。モチモチフォカッチャです🎵

りんご酵母•ヨーグルト酵母

今月の自家製酵母種レッスンはヨーグルト酵母とりんご酵母のコラボ 種のパネトーネ。試作用に起こしました。

復習とプレジールさんのパン

復習生地で焼きました。クープバッチリ開きました焼きあがりテーブルの上において置いたら、少し食べられちゃってましたマロングラッセと白ごまの組み合わせ素敵ですロティ•オランさんの帰りにプレジールさんへ寄ってきました。TVに出たばかり、、、午後1時…

白餡の作り方

手亡インゲン豆500g 甜菜糖400g ゲランド塩少々 お鍋に湯を沸かし、重曹を加えて インゲン豆を洗って入れ、沸騰させてザルにあげ、お鍋に豆を戻し 水を加えます。 この時、水はぬるくなります。 手亡インゲンの薄皮を一粒づつ 剥いていきます。 ついでに、豆…

11月のホシノ酵母レッスン

ベーグルと焼きドーナツ ベーグルは香りの良い玄米粉入り、 プレーン、黒ゴマくるみ、クランベリーくるみ、 プレーンは定番BLT、ごまクルミは 私の定番、クリームチーズと(本当はカマンベールがいい) キューリ、 クランベリーくるみはスモークサーモンさん…

ロティ・オランさんへ行ってきました

メランジェくりごま と まろーねん くりとごまの組み合わせ最高! まろーねんはシニフィアンのあのお高い栗のバケットを 堀田先生バージョン。どこにもない食感とお口いっぱいに広がる マロンのお味が、、、食べる手が止まらな~い! 堀田先生の御蔭で、家庭…

芋ようかん

美味しい 芋ようかんが届きました。和風でも洋風でもない 初めてのお味です。ホロホクの食感です。流石、本場茨城県のお芋は美味しいから、芋ようかんにしても美味しいのでしょうね。ありがとうございました(*^_^*)

日光そば

日光で紅葉狩りのあとは セージのお花が綺麗な 水無湧水庵さんのお蕎麦を食べに行きました。 周りは湧き水が流れていて、小さいけど、池やワサビ畑もあったり、 待っている間お散歩が出来る とっても素敵な所です。 3合蕎麦とかき揚げを一枚。 二人で丁度良…

バーベー牛

紅葉真っ盛りですね〜🍁 なのに、今日は暖かい一日でした。 肉、肉、肉、、、 バーベ牛🎵(笑) アメリカビーフと座布団みたいな タスマニアビーフを食べ比べ。 アメリカビーフの方が美味しかったてす🎵 炭の残り火で焼き芋を作りました。 その焼き芋をおやつにコ…

小布施栗渋皮煮カンパーニュ

お天気の悪い中お越し下さりありがとうございましたm(_ _)m 巨峰酵母の小布施栗渋皮煮のカンパーニュ、酸味とクセのあるカンパーニュ生地に栗の渋皮煮の組み合わせは クセになる味が好きです。 今日も喜んで頂けて良かったです 今年は白餡を入れ 栗の形にし…