La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スペルト小麦の豆乳シュトレンの試作

まだシュトレン焼いてるのぉ?って思うでしょうが、アレルギーある方用に試作兼ねた焼きでした。まだカルピス発酵バターの代わりになる油脂での試作はしていませんが、まだ、どの油脂にしてみるか、とか、まだ考え中なのです。バター外すとシュトレンとは言…

Merry Christmas🎄

クリスマスなのにまだシュトレンを焼いている今年のクリスマス試験があったのでスタート遅れた上、材料が届かないアクシデントに仕込みが遅れ、今朝までシュトレン焼いていました酵母のシュトレンは時間がかかる上、色々試しながらの作業。一人夜中の構想時…

学びの日

鎌倉のcocoboさんへサワー種のパンのレッスンを受けに行ってきましたミッシュブロートこの成形意外と難しいんですよね。先生のは綺麗に花咲いてますフルーツのパンテリーヌう〜ん。テリーヌ好きバイエルンプレッツェルフルーツぎっしり❣️配合とは想像出来な…

東京クリスマスマーケット🎄

東京クリスマスマーケットに行ってみました。日比谷公園の噴水の周りで開催されていましたドイツのクリスマスマーケットには敵わないけど、クリスマスマーケットですねしかも、昼間。クリスマスリースの小道がありました⭐️どれも素敵だけど、この木ノ実だけ…

2018年新春スペシャルレッスン🎍

1月は発酵教室です。白菜キムチを作ります!試食用にキンパも各自巻き巻きして実食です ご要望にお応えしての開催です。 青山有紀さんのキムチ教室で教えて頂いてから漬けている手作り白菜キムチ。とっても美味しいのです。 ご了解得て開催です。ご協力も得…

今年最後のクリスマスレッスン🎄

今年最後のレッスン最終日でしたホシノ酵母で作るモーンと栗のシュトレンと餃子のレッスンです。小布施栗渋皮煮も何とかギリギリ間に合って良かったモーンシュトレンに栗、相性良かったですとっても好評でしたモーンフュリュングもマジパンローマッセから手…

🎄シュトレン勉強会&食事会🍽

前回の食事会に続き、今回はシュトレン勉強会兼ねた食事会でしたシュトレンを作り、たっくさんシュトレンを食べ比べしましたシュトレン好きな私にとって至福の時間でしたドイツパンのお教室プレッツェルンさんのお教室で、ドイツならではの形のシュトレンで…

平日レッスンでした🎄

昨日は平日レッスンさせて頂きました。小布施栗渋皮煮の大きいの大きいの餃子も手作りの皮はやはりモッチモチで美味しいでも、意外に包むの難しいのです。土曜日の残った餡で作った市販の餃子の皮が一袋残っていたので、余ってしまった蓮根餃子餡を市販の皮…

日帰り中禅寺湖🏔

新蕎麦食べたいなー、で、お昼は日光の野点庵さんの新蕎麦を食べに行きました。美味しいなーいつ食べても美味しい前回乗れなかった明智平のロープーウエイに乗りました男体山が目の前華厳の滝も!キラッキラの中禅寺湖を見ながら戦場ヶ原へ。小田代ヶ原は一…

12月🎄酵母のシュトレンレッスン🎄

今年のファイナル クリスマスレッスン始まりました2日土曜日はホシノ酵母のモーンと小布施栗渋皮煮のシュトレンと手作り餃子のレッスンでした。こちらは日持ちしないシュトレン。生地もクリストシュトレンとは違うので、まるで焼き菓子を食べているような優…