La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒粕酵母つくりに

ヨーグルティア 届きました♪これ優れモノですよ〜ヨーグルトは勿論、甘酒や酵母だって 発酵モノなら何でも作れそう♪ 自家製納豆も出来ちゃうらしいです。 でも、酵母起こす方は これで納豆作りはやめてくださいね。 2月のレッスンの 酒粕酵母も起こしてみま…

イタリアン

SESTO SENSOで食事してきました。フォカッチャ食べ放題です♪美味しいんです♪♪勿論お料理も美味しいですが デザートはアートです♪

丸の内VIRON

パン研修旅行の仲間との食事会 久しぶりのVIRONです。バケット1本は食べたと思います。エシレバターも注文しました。美味しいパンに美味しいバター ススミます。アグー豚のソテーが出てきた時はもうお腹一杯。でもタルトタタンは別腹。旅行の思い出話しに花…

オリーブオイル

ガラルディーのノベッロ(新油) 絞りたてでフレッシュでスパイシーなオリーブオイルをe-kitchenさんで分けて頂きました。手毬麩のお年賀まで ありがとうございます♪

お料理教室サロン

e-kitchenさんへ行ってきました 1月なのでお正月仕様でまた春らしくて素敵です♪ ”湯葉づくし”でした♪湯葉大好きなので一気に完食。湯葉は京都からのお取り寄せでした。 湯葉は京都と日光のが有名ですが、箱根の頂きものの味が忘れられないです。先生に箱根…

結婚式

帝国ホテル 笑いっぱなしの楽しい美味しい結婚式でした♪

十勝ゆめぶれんどパンセミナー

ホシノ小麦酵母(赤) この酵母の開発にも携わったプロ向けのセミナーの講師で有名な 「パン工房風見鶏」の福王寺シェフのセミナーに参加してきました。 ”赤”を使う事で気泡の少ないパンが焼けます。 ”塩パン”はリュスティックとフォカッチャの中間みたいな…

柿安のバイキング

一度入って見たかったので行ってきました♪ 色々お野菜が沢山とれてヘルシー。具沢山の豚汁が美味しかったです。カスピ海ヨーグルトとデザート どれもそこそこ美味しくて、まずいものはありません。バイキングは楽しいですね。 でも、沢山は食べられません。

単発レッスン変更のお知らせ

1月10日にお知らせいたしました単発レッスンのメニューに フォカッチャを加えましたのでお知らせいたします。 久しぶりの再開でお茶をしました 大きなキィウィのタルトはペロリといけちゃう美味しさでした♪

2月・3月 単発レッスンのお知らせ

冬にぴったりのほっかほか 酵母の”おやき”を作ります。 <2月> 「ベジおやきの会」 5種類作ります。 2日土曜日 ホシノ酵母 9日土曜日 〃 16日土曜日(満席) 酒粕酵母(酵母起こしあり) 23日土曜日 〃 *どちらも手捏ね生地ではなく 中種のお持ち…

おいしい頂きもの

ポールジローのスパークリング この時期にしか手に入らない貴重なものをありがとうございます♪ フランスのお土産 カマンベールとバターとハンドクリーム 去年のパン研修旅行では自由時間が無くて美味しいモノを探索出来ずに残念でした。 今度行く事が出来た…

ほっかほかの酵母のおやき

プライベートレッスン 今日は熊本の方です。おやきとシュトーレン 冬はやはりおやきですね〜来月のレッスンのメニューです。ホシノ酵母と酒粕酵母でレッスンいたします。近々レッスンのお知らせをいたします。

東京タワー

とうふ屋うかいからの東京タワー 震災でくにっと曲がってしまった電波塔の先が真っ直ぐに直っていました。 くみあげ豆腐とあげ田楽ようのおあげ

帝国ホテル

ロビーに飾られたお正月仕様。

謹賀新年

明けましておめでとうございます 今年も家庭で焼ける スペシャルな”私”だけの美味しいパン目指して頑張ります! パンて 食事でもあるし おやつでもあり 人生が楽しくなるほど”無限”の食べ物ですよね♪身体に優しくて安心安全 自分で酵母を育ててパンを焼くか…