La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vol.18 パリ

レストラン近くのベーカリーに急いで寄り道。お昼時だからか、賑わっていました♪マカロンが美味しそうなのでマカロンを購入♪ pm12:30レストランにて昼食。今日は日曜日、開いているお店も少ないです。

vol.17 パリの休日

パリのオーガニックのマルシェへ。野菜、果物、魚介類、パン、焼き菓子、ワイン、チーズ、ハム、パエリア、お花、などなど 気分だけはパリジェンヌ♪カフェでコーヒーを飲み移動。 凱旋門前で嬉しい自由時間、でも1時間。女子はマカロンのラデュレへ、20分…

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母の小布施栗のカンパーニュのレッスンは2日続けてのレッスンでした。 お口いっぱいに頬張る幸せ♪フェルミエのゴルゴンゾーラカンパとポルチーニのスープとの相性が抜群! ゴルゴンゾーラには焼き上がりにオーガニックの栗のはちみつをかけます。 残…

アンデルセン有楽町

ディニッシュハートアソート アンデルセンのOさんとの約束を果たしたど〜 ここはいつも並んでいるので買った事が無かったのですが、平日の昼間なのに 並んでいます。6番目でしたが対応悪く30分も並びました(@@!)私の前の赤ちゃん連れの方は途中で列…

vol.16 パリ

モンマルトルの丘の中腹あたりの門柱の上で 音楽をかけながらリフティングしている青年が、、、ボールが飛んで行ったらパリ市内まで飛んで行きそうな感じです。見ている方が緊張しちゃいます(@@!) パリのバケットは今は白い方が好まれていているそうで …

vol.15 パリ モンマルトル

am12:30昼食後に歩いてパリで一番高い丘、モンマルトルの丘に観光。 サクレ・クール寺院 テルトル広場があります。暑いくらいの快晴です♪ pm3:00モンマルトルの町のパン屋さんを見学。大勢で押しかけたのにマダムがバケットを振舞って下さいました♪…

10月の自家製酵母クラス

巨峰酵母の小布施栗渋皮煮カンパーニュ 栗入りとフェルミエのゴルゴンゾーラ入りを焼きます♪ どこをカットしても栗が出てくるように沢山入っています。 ドイツiba展で購入したプラスティックの洗えて虫がつかない発酵カゴを使ってみました。粉の模様も付きま…

vol.14 バーゼルからパリに

バーゼル駅構内のパン屋さんにはお土産用のギフトも。焼き菓子のようなケーキクラムがかかったシュトレンやHAPPY BARTHIDAYの文字が書かれたチョコ掛けの焼き菓子も積まれています♪am8:34発TGVにてパリへ。パリ着am11:37。銃を持…

vol.13まだスイスバーゼル

pm6時馬の町でバーゼル最後の晩餐。行く先々で取材を受けていて、新聞に載ってました。しかし騙されましたよ〜知らない間に蛙ちゃんを生まれて初めてお腹に入れてしまいました。ホフマン氏とパラ氏は昨日からお店もあるので 多分寝ていないと思いますが、今…

講習会に行ってきました

ibaカップの監督をされた山崎豊先生の講習会 ドイツに精通されている先生。チーズのクヴァークシュトレンはドイツで1年中食べられているものだそうです。クリスマスのシュトレンはクレストシュトレンと言うそうです。アドベント期間に一日一切れを食べてい…

頂きもの

とうふ屋うかい くみあげ豆腐と名物あげ田楽(おあげと田楽味噌)揚げだし豆腐に厚揚げ。 うかいに行かなくてもうかいのお味がお家でも味わう事ができした♪本当にお豆腐のお味が濃いいのです♪あげ田楽も大好きです♪ありがとうございました♪ ラムボール 元町…

vol.12スイスバーゼル

毎日小布施栗の渋皮煮を作っていてブログもサボりがち。 エステルさん?パンの香りの講習なので先生のお名前がエステルさんと聞こえてしまったかもです。 スイスジュラ地方の伝統パンなどとても実りある講習会はpm4時半終了。 近くのドレモンの旧市街地をお…

10月のホシノ酵母クラス

イタリエンヌフーガスとグリッシーニ 綺麗なトマト色のイタリエンヌ、サクミがあるので食べやすいです。グリッシーニは止まらなくなりますね♪フーガスに入れるはずのオリーブ、缶を開けたらアンチョビ入り(@@!)飾ることになりましたm(--)m今度はよくみ…

vol.11 スイスバーゼル

昼食はパーティーメニュー(*^^*)素敵!全てが美味しいです♪デザートは女子でシェアして。お腹にもう何も入りませ〜ん!この後、食べた分だけ睡魔に襲われて〜大変(−ー!)

vol.10 スイスバーゼル

am7時30分ホテルを出発。専門学校EPAにてホフマン氏とパラ氏の製パン講習会。am9時〜”スイスの伝統的なパン”お馴染みの編みパンやスイスの国旗の十字パン(ナーサリーライムのホットクロスバンズ?)、熊の顔のパン、かわいいココット型のキッシュや…

vol.9 スイスバーゼル

pm5時40分パラさんのお店から歩いて10分ほどのビール、ワインの醸造所?BFMさんへ見学に。モルトになる麦の標本。北海道にもお勉強に来たことがあるのだとか 日本語がお上手。工房のような建物内で試飲会。4〜5種類のビールを飲ませて頂き、パラさ…

ホシノ酵母クラスのレッスン

イタリエンヌフーガスとグリッシーニ 試食には、スイスで購入したポルチーニ茸のスープに台湾で購入の高山烏龍茶と創作?デザート。 イタリエンヌはデュラムセモリナ粉を使いフーガスとカルツォーネに。 グリッシーニは定番です。いつ食べても本当に美味しい…

vol.8 スイスバーゼル

パラさんのお店へ。お約束のpm4時まで1時間位自由時間。いざ、スーパーへ。 ココいい所ですよ〜こんな所に住んでみたい!スーパーだって2件もあります。 パラさんのお店を見学させていただきました。ご家族で出迎えて下さいました♪ 厨房は広いです。窓が…

vol.7 スイスバーゼル

ホフマンさんのお店から30分ほどの山の上に到着。ホフマンさんとダヴィッド・パラさんも合流。am10:30修道院教会へ。天井から無数の糸で吊った先には小さな種が入っているような 祭司さまのお花なんだとか。お金を表わしてもいるのだとか。。。ニップ…

巨峰酵母

岡沢果樹園さんから巨峰が届きました♪ 甘〜い!!甘すぎます♪今年も巨峰酵母で小布施栗のカンパーニュ焼きますよ〜 レッスンお楽しみにしていて下さいね♪丁度今日小布施の栗農園さんからお電話があり「明日送ります」との事です。いつも巨峰も栗もいい時期を…

vol.6 ドイツからスイスへ

マルシェで朝食を満喫♪シーフードサンドも新鮮です。近くにはお肉やさんが並びます。ソーセージが多いです。地下鉄に乗りホテルに帰ります。 am11時半にホテルを出発。素敵なお店でランチ。 先生のパンの香りを嗅ぐ儀式?先生は当たり前ですが 色々な香り…

vol.5 ドイツミュンヘン

デパ地下の視察。近くのまじめに種を作ってパンを焼いている?パン屋さんを視察。 説明も耳に入らず、棚の上の陶器のお鍋が気になって気になって、、、たぶんパンを焼くのだと思うのです。持って帰れるものなら〜。BIOのものも沢山置いてあります。 ホフ…