La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様チーズフォンデュ

ヨーカ堂で売っている98円税別の40秒チンするだけのチーズフォンデュを買ってみた。これだけのパンをつけて食べても残りました。味もなかなか。ちよっとハード系やバケットが残ったらちょい足し的で便利。

ロティ・オランさんへ行って来ました

りくつのつくり"ルヴァン"に参加して来ました。堀田先生3時間喋りっぱなし!私達、家庭製パンでも解るように話して下さるのでありがたい。でも、内容は濃いぃ。メモに夢中になり聞き逃すと直ぐにわからなくなるシニフィアンさんのパンが出てきてちょっと興奮…

9月からのレッスンのお知らせ

夏休みは満喫されたでしょうか? 今日は秋の気配を感じる心地よい気温でした。 今年のクリスマスレッスンは11月にいたします。 秋のメニューにふさわしい毎年恒例小布施栗やスイスのポルチーニなどを使っていきます。皆様のご参加をお待ちしております。 ☆…

A様@ヴァインハイム

"ケーキ三昧!別腹フル稼働の日"ヨーロッパのパン屋さんはケーキも同時に作って出すのだけど、やはり人によってパン寄り・ケーキ寄りと得意分野が出てきます。先生Fはパン。先生Rはケーキ(いつも、お腹をへこませて"Bread belly"「パン腹」、ぼてっとお腹…

台湾お買い物

ロイヤルタイペイHの朝食はフルーツがとっても美味しい 台湾バナナ、パイナップル、スイカに、龍眼❗️ 毎朝フルーツを食べるのが楽しみです♪ 台湾のシェフが世界一になったパンが龍眼パン。 今回は龍眼のドライフルーツをゲットしたい❗️ ライチに似たほんの…

台湾食い倒れの旅😋

" 龍都酒楼"の広東ダック 台湾に行ったらこれを食べなきゃ 今回は、パン研で知り合った台湾のお方Rさんが予約して下さり、3人でダック一匹! 今回はRさんにお任せ。 点心を沢山注文して下さいました。 いつ食べても変わらない美味しさ感動です❗️ 鳥の足、豚…

東日本大震災チャリティイベントⅤ二回目

ふわふわコーンパンと薬膳スープカレーエスニック春雨サラダと薬膳デザート、レモンケーキ、お口直しとお土産フォカッチャも焼きました。エスニック春雨サラダは米酢苦手な方がいるので、ワインビネガーでお作りしました。酢がとんがってなくてまろやか。カ…

A様@ヴァインハイムノートがとれない編

レポート続きます→あっという間に1週間経って気づいたのは「ノートが取れない!」…もともと不得意だったけど、英語で説明を聞きながらノートをとる場合、そのまま英語で書いていると知らない単語が出るとスペルがわからなくてつかえる。日本語で書いてると…

薬膳⑨⑩

"貧血"の薬膳でした。黒米に色々といれたお粥に近いものは小豆を食べているようでした。黒ごまを衣にしたレバーは、担当の方々が下処理を丁寧にして下さったので臭みなしでした。翌日は"冷え性"の薬膳。勿論、汗😅でます(笑)薬膳は美味しいです😋

8月9日ムーミンBirthday

主役のいないマニアックな感じですが。。。ムーミンの為のケーキ🎂じゃあないですよ(笑)家族のお誕生日がムーミンと同じ日。ビックリでした🎂

A様@ベルン

ご主人様とフランクフルトで待ち合わせてからスイスへ旅されていて最後のお便りがベルンからです。A様無事帰国されました。パン留学のレポートはボチボチ続くようですので楽しみですねしかも、乾燥ポルチーニを買って来て下さったので、ポルチーニのパンレ…

A様@スイス

美しい写真の旅のお便りを頂けるので、ご一緒に楽しみましょう頭の中に地図を描ける方ならもっと楽しめますね。→だまし絵、あちこちに回りきれないほどあるんですよ!中でも一番有名なところは、場所の情報があったんで行けましたが、偶然乗ったバスの車窓か…

A様@ありがとう‼︎食べ過ぎ編

今度は、旅編。何とも羨ましいですね❗️無事、ご主人様と会えて、A様だとわかって貰えて良かった(笑)だって、ゴボウのようなおみ足が大根のようになってて心配しました〜A様@ドイツヴァインハイムパン留学のレポートは、卒業したので一旦終了します各国の…

A様@修了証もらいました編

A様、久しぶりのレポートは、無事に終了証書貰ったレポでした体調崩しながらも、楽しいという気持ちが持病すら吹き飛ばし頑張りましたね❗️卒業おめでとう㊗️各自お国の粉を持参して参加しているので、せめてそのレポだけでも後日してもらいましょう❗️→やっ…

パンの底

ご報告遅くなりました。 生徒さまからの質問でチャバタの底の気泡が気になるとの事で堀田先生に聞いてみました。 生徒様方に説明する時、写真が無かったので ブログに写真アップします。 こちらは私のチャバタの底です。 こちらはI様の底 打ち粉が少なかっ…

チャリティイベント

東日本大震災復興支援チャリティイベントⅤ開催しました。 今日は午前の部と午後の部と2回開催しました 暑い中沢山のご参加ありがとうごさいましたm(_ _)m カンパーイ! ふわふわコーンパンと薬膳スープカレーは如何でしたでしょうか? エスニック春雨サラダ…

チャリティイベントの仕込み

明日の準備整いました。開かずの間の発酵室。室温が30度。明日の8月1日のチャリティイベントも13日も満席になっております🈵沢山のお申し込みありがとうございますm(_ _)mでは、お会い出来ますのを楽しみにお待ちしております!