La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アースデーマーケット

空水BIOファーム 27日日曜日、紅葉も美しい中の開催です♪ 今回の目玉商品は オーガニックの生姜と甜菜糖だけで作った 身体ホットホットのシッロプ。黒米のもち米を使ったおはぎ、県民ショウでも紹介していた軽井沢の方で食べられている花豆のお赤飯。冷め…

ブーランジェリースドウ

懐かしい大納言! 赤坂ペルティエで買っていた大納言。銀座三越のペルティエで食べてから 美味しい大納言にご無沙汰していました。 そう!この味!!久ぶり。もしかして、スドウシェフの大納言?志賀シェフの大納言?の大納言だった?!以前と違うのはきなこ…

ルヴァンdeランチ

季節の野菜のチーズトースト チーズたっぷり目でした♪ パンはやはり固い!歯の丈夫な私でも強い、恐い。 チーズの塩気だけで食べるシンプルさは大好き♪ スープはきのこのスープ ごまみそペーストサンド 定番ごまみそペーストは野菜とも合いますね〜 美味しい…

VIRON  丸の内

ランチに行ってきました♪ 豚のリエットのサラダです。焼きたての美味しいバケットが食べ放題♪幸せ〜〜♪タルトタタン りんごの酸味とカラメルの甘さ、アイスクリームとのマリアージュたまりません!カプチーノ 美味しいんです〜絶品VIRONのカヌレ 世界?で一…

ヨーグルト酵母のレッスン

ナンとベジカレー ヨーグルト酵母のナン 何度食べても美味しいです〜♪それにしてもデカッ! ヨーグルト酵母は皆さん気に入って下さいましたので 皆さん自宅で酵母起こしされていることと思います〜^^ 復習のナンも焼けたでしょうか? さて、来月はクリスマ…

ヨーグルト酵母のレッスン

ナンとフランス 分割量200gと 大きく焼きました^^ 太白ごま油を使っていますのでヘルシーなのにコクもあり 尚且つ柔らかい〜〜 豆ミートを使った辛口ベジカレーとの相性もいいです♪ 国産小麦のフランスは 外カリッ中もちっ のフランスです。 クープを入…

日光輪王寺

逍遥園のライトアップ 琵琶湖を模して作られたと言われる大きな池の周りを回遊しながらの夜の紅葉狩りをしてきました♪素晴らしい!!! ライトアップのライトはLEDとエコです。 池を眺めるのは優雅な気持ちになりますね〜水面に映るライトアップされた景色が…

11月の自家製酵母クラス

ヨーグルト酵母のナンとベジカレー ヨーグルト酵母とナンはとても相性がいいのです。発酵力もいいのでふんわり柔らかいパンが焼けます♪ ナンは たまごもバターも使っていません。ベジカレーは少しの油で蒸し炒めをして作ったヘルシーカレーです。 ナンだけで…

11月のホシノ酵母クラス

小布施栗のカンパーニュ 今回の生徒さん方も2度目の小布施栗のカンパーニュのレッスンでした♪ 皆さん長く通って下さり嬉しい限りです♪♪♪ これからも lapain の名前の由来でもある 美味しい時間に導きたいと思いますので宜しくお願いいたします〜♪ 今回も喜…

KKDJのホリデーセット

クリスピークリームドーナツ もうクリスマスが近づいているんですね〜 とてもかわいいけど とても甘い!!!!! 写真の他に、モンブランとラムレーズンクリームが1つづつ。 雪だるまはブルーベリージャム?後はシュガーリングドーナツ。 箱もクリスマスバ…

正倉院展日帰りツアー

まずは興福寺へ 京都駅までは新幹線。バスに乗り換えて平城京遷都 奈良へ。 お天気は曇りのち雨、あいにくのお天気なのに 興福寺に降りたら 日差しに迎えられました〜つかの間でしたが。国宝北円堂で最高傑作と激賞されている運慶作、無著 世親菩薩像などを…

巨峰酵母の栗のカンパーニュ

栗の渋皮煮を頂きました♪ 渋皮煮を作るのに手間隙かかるのがよくわかるのでもったいなくて食べられない。。。 そうだ 京都に行こう!じゃなく そうだ カンパーニュを焼こう! と、言うことでカンパーニュを焼きました〜 栗が 私はここよ〜と主張しています〜…