La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートレッスン

レーズン酵母 古代小麦の食パンとライ麦ベーグル レーズン酵母も培養の仕方を工夫すると 柔らかいパン、もちもちベーグルが焼けます♪ 概念に囚われてはいけませんね〜だからパン作りってはまってしまうのですね^^ でも、まずは酵母を起こせるようにしまし…

甘酒

玄米甘酒 ちょっといつもより時間がかかりました。 今日丁度NHKで”甘酒”の特集をやっていました! 飲む点滴、6月のレッスンの古代小麦の食パン、ライ麦パンに甘酒を使っています♪ テレビでみた飲み方参考になりました。 抹茶甘酒 なかなか美味しいですよ♪

薬膳カレーde昼ごパン

アボガドカレー アボガドをくずしながら 時々パンに付けながら、、、 薬膳カレーはトマトベースなので アボガドやsigaパン,オレンジのバケットとの相性がとてもいいです。奥はコンプレ。食べると驚きの口どけ、離乳食の赤ちゃんやご高齢の方が召し上がっても…

薬膳

銀座”星福”シンフウ 中国薬膳料理のお店で 美肌コースのランチを食べてきました^^ 今日はお肌が艶々^^体調もいいです^^ 始めは食べる美容液 あわびと鹿のアキレス腱のオイスターソース煮です 真珠粉入りふかひれスープ オリジナル季節の薬膳スープ 五…

6月の自家製酵母クラス

レーズン酵母 古代小麦の食パンtoライ麦焼きドーナツ 薬膳カレー、金柑の杏仁豆腐 今日の薬膳カレーは 気、血、水、の血。身体の血の巡りを良くしてくれる漢方入りです 今回はレーズン酵母起しもします お家でも 復習の古代小麦の食パンを焼くことと 酵母起…

6月21日夏至

培養 今日は1年で一番日が長い一日でした。 夜7時でもまだ空は深い海の色でしたね。 毎日 梅雨と台風の影響で蒸して不快指数も上がりますね。 気温が高くなって培養も短時間で上がります。麹 この麹、甘酒にしたらとっても優しい味なんです。 みやこ麹で作…

志賀熟Ⅲ2日目

バケット 無花果の赤ワイン煮と胡桃のパン ランチ 今日は焼きの講習。 焼きたてのパンを食べられる幸せ♪ 楽しい時間はアッと言う間に過ぎていきます♪

志賀熟Ⅲ

お楽しみのランチ 待ちに待った講習会♪ 今日は捏ねの講習です。 協賛メーカーさんの アップルバニラジェリーとアンデスのピンクソルトを購入。 ドイツではお馴染みアップルジェリーにバニラ棒が1本入っていて美味しい♪

レーズン酵母

4日目 全てのレーズンが浮き 白い泡が出始めました 写真は朝のですが 夜には出来上がり 冷蔵庫に入れました。 昼ごパン プチバケットに明太タラモサラダをサンド♪ きゅうりとの相性抜群です! じゃがいもをチンするときは牛乳をかけてチンすると美味しいで…

レーズン酵母

3日目 レーズンが水分を含み膨らんできました 昼ごパン 今日はきゅうりとクリームチーズサンド 私の大好きなサンドイッチ♪ クリームチーズの上に薄くスライスしたきゅうりをのせて パラッとお塩をふりかけてサンドします。一度食べたらはまりますよ〜お試し…

レーズン酵母

2日目 少しレーズンが浮いてきました 昼ごパン 明石シェフ〜のドイツパンサンド 我が家の四川きゅうりさんを使いました♪ 栄養満点です^^

レーズン酵母起し

1日目 6月の自家製酵母クラスは 久々のレーズン酵母のレッスンです。

庭のきゅうり

大きくなって 一週間見ない間に お店で売っているきゅうりの大きさまで育っていました。 きゅうり1本にも愛おしさを感じます〜♪

山羊さん

ジョイフル本田 スーパーホームセンターに行ってきました。 山羊さんの名前は梅ちゃん。2歳、8万円。退屈そうでした^^

講習会最終日

ランチ ツオップ 初めてのツオップ 編みパン このツオップは4本編み たどたどしくて、、、でも楽しい編みパン これは8本編み 今回の講習会は今までにない日本のアルチザンブレット作りを間近で体感出来、また生地に触ることも出来て、一度やってみたかった…

講習会4日目

ランチ 毎日美味しいパンをモリモリ〜体重もモリモリ!? 特殊な技法の米粉パン などなど、、、普段使わない頭をフル回転^^! パン作りは本当にアルチザンなんだと感じたのです。

講習会3日目

ランチ 大山ハムさん提供のBOX付きです 今日は仁瓶シェフ リュスティックの神様と言われている方の講習会で 目の前で焼かれた、話しでしか聞いたことがないリュスティクの焼きたてを食べる事が出来て感動!! 生まれて初めての パン・ド・ロデブ、90%…

講習会2日目

ランチ 今日は明石シェフ ブロートハイムのお馴染みのパンを惜しげもなく このほかにも沢山講習してくださいました♪ドイツパン、クリームパン、、、モーンプルンダー、クロワッサン、美味しい♪♪ イヤ、絶品!!

講習会に行ってます

今日のランチ デザート ドイツの伝統菓子 舟納豆 今週は講習会に参加するのでレッスンはお休み。納豆解禁です^^

6月のホシノ酵母クラス

古代小麦の山食toライ麦ベーグル 古代小麦の山食はドイツBIOのディンケル小麦粉を使って 有機の古代米、有機のモミから発芽させた発芽玄米を炊いて、手作りした甘酒を混ぜたヘルシーなパンtoやはりドイツBIOのライ麦を使ったベーグルを焼きました♪ 試…