La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試作

ホシノ酵母の「玄米雑穀パン」 もち粉が入っています。 焼きたてあつあつでカットしました。本当はダメですが急いでいたので〜もちもち玄米雑穀パン 水分違いと、こちらはくるみ入り。 ナチュラルハウスさんの有機発芽玄米と”国産美人”と言う名前の雑穀に小…

神楽坂ランチ

LA TOURELLE ラ・トゥーエルさんで高校の時からの友人4人で新年会♪ まずは泡で、、、泡は泡でも シャンパンにビールにガス入りウオーター(笑)で カンパーイ!アミューズ 前菜ココ豆のあたたかいスープ 前菜蕪と帆立のコンポジション まつげという意味の名…

飾り巻き寿司のレッスンに行ってきました

「お雛様と薔薇」 を教えて頂きに徳田先生のお教室に伺いました。 桜の甘酒がとっても美味しい! 粕汁は具沢山♪身体が喜ぶお味♪♪飾り巻き寿司は見て楽しみ、食べて美味しいですね♪私が作ると雪だるまのよう(笑) 薔薇は素人でもなかなか素敵♪ たまごシート…

酒粕酵母のレッスン

”蒸しまん”レッスン終了です。 ニコニコきんぴら。つい遊び心が出てしまいます(*^^*) 発酵力 今日はお台場ビックトップへ「オーヴォ」を観に行ってきました」。 銀座にご飯たべに出たので 東京マラソンをウオッチ。去年も東京マラソンを銀座で見た記憶…

酒粕酵母

これって、マッコリ?みたい。。。 酒粕によって、生きてるとか、そうじゃないとか、言ってる方もいらっしらるけど、スーパーで売っている酒粕でもパンにはなります。 どんどん、トライ して欲しいです。 失敗は 本当に成功のもと。諦めないでダメならもう一…

プライベートレッスン

ホシノ酵母のチョコレートケーキ 発酵焼き菓子です。どこにもないこの味が私は大好き♪ アーモンド、マロングラッセ、クルミ、ラムレーズン、手作りオレンジピールが贅沢に入っています。試食用のバジルシードのバンズも大好評♪寒鱈のソテーバーガーも好評で…

軽井沢で買ったモノ

軽井沢のお隣、佐久のりんごのはちみつとシャンパングラスに咲く花、トッピングフラワーです。 泡の中に咲くハイビスカス、夏に試してみたいです。。。アウトレットのロイコペでセールをしていて、新作溝のないクーププレートがお安い!3枚で1枚分のお値段…

酒粕酵母の蒸しまん

ほっかほかの蒸しまん 土曜日も朝の雪を見てビックリ!! あ〜今日も中止にしなくては〜と思いましたが、雨でしたので時間をずらして決行です。 足元の悪い中お越し下さりありがとうございます(m_m)! ベジまん、きんぴら、野沢菜、かぼちゃ餡、小豆餡…

朝食を食べに軽井沢へ

朝一の新幹線が満席で、二番で軽井沢へ。 東京駅から1時間10分。富士山に似ている浅間山が美しい♪ 最高気温0度 さぶいです〜「キャボット コーヴ」さんへ着いたのが9時頃。お目当てはこの”ポップオーバー”籠に入って運ばれてきます♪ もう すっかり雰囲…

酒粕酵母起こし

いよいよ毎年恒例のレッスンが始まります♪ ”酒粕酵母の蒸しまん”おやきにも出来ますのでレッスン時にお申し出下さい。 ほかほかの蒸したてを召し上がって頂きますね♪ 酒粕は山形県米沢の東光のです。スーパーで売っている酒粕でも大丈夫!

ホシノ酵母のおやき

大雪の東京。レッスンは中止です。 風も強くて吹雪。東京で吹雪?!初体験です。 あ〜!今、上村愛子さんが4位?!どうして?!3位でしょ〜 だって3位の選手より上でしたよ!!かわいそう! 観ていた私も悔しい。。。メダル取らせてあげたかった〜 インタ…

立春

するがのイチゴ大福 暦の上では立春なのに 雪が降りましたね〜 昨日の暑さは何だったのでしょう? 今日から何かを始めたい。そんな気分になります。 ダイエット始めました。。。その前にやっとゲットしたイチゴ大福を(笑) イチゴデカイデス!白餡がいいん…

節分

庭のヒイラギをご近所さんに差し上げたら 早速めざしを持ってきて下さったので飾りました。 今日は節分だけど豆まきしますか? 私は3本指でちっちゃく「オニワ〜外 フクハ〜内」と撒き、必ず拾って食べちゃいます。もったいないですから〜明日からNHK-Eテレ…

酵母のチョコレートケーキのレッスン

「ホシノ酵母のチョコレートケーキ」のレッスンでした。発酵に時間はかかるのだけど、酵母だけの力で焼くチョコレートケーキのお味が好き♪ チョコレート40%、ヨーグルトチーズも入っています。試食はバジルシードのバンズを焼いて、旬のタラをソテーした…