La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2016-01-01から1年間の記事一覧

佳きお年を🎍

大きな大きな年越しパネトーネ❣️カットしたら美味しくて止まらない美味しくてあった言う間になくなってしまいましたー(^-^;年末の人形町へ買い物に出たら、買い物客、観光客と、凄い人でした。屋台も出てました。火の用心ののぼりが目につきます。火の元には…

年越し蕎麦と美味しいモノ達💖

穏やかな日曜日☀️年越し蕎麦を食べに行って来ました。前回食べて美味しかった"野点庵"さんへ。先ずは蕎麦がき。とっても美味しいのだけど、ボリュームが凄い❣️十割蕎麦と普通のお蕎麦。日光のお蕎麦はどうして美味しいのかな〜お水かな〜もり蕎麦600円と…

チャリティのご報告(ᵔᴥᵔ)

11月23日に開催した熊本復興支援チャリティイベントでご参加下さった方々の温かいお気持ちを、今日、熊本市災害義援金宛に振り込みました事をご報告いたします。復興て、なかなか進みませんねー地震に阿蘇山噴火で心も折れそうでしょうに。いえ、折れて…

韓国家庭料理教室行って来ました🇰🇷

中目黒の青家さんで青山有紀さんのお料理教室当選したので親娘参加してきました。キンパ巻き巻き娘(友人の子)のキンパ上手に巻けたねー薬膳のお話しを交えながら、お料理が手際良く出来ていきます。牛スネ肉のスープを作っている所。有紀ママもお手伝いにい…

お取り寄せと頂きモノ🎄

シニフィアン シニフィエさんから届きました今年はマロンシュトレンあとは、美味しいパネトーネと、一度食べてみたかったポルチーニのバケットマロンシュトレン栗栗栗三昧メッチャ美味しい今年の自分へのご褒美です。今日、神戸のパン友からTSUMAGARIの焼き…

ダンディゾン🥖行ってみました。

久々の吉祥寺に行ってきました。ずーっと行ってみたかったダンディゾンさんへ。美味しいこと、安心な事、がコンセプトのパン屋さん。夕方でしたので、残っていたパンからのチョイスとなりましたどれも美味しそうでした食パンが売りですので、BE20をチョ…

シュトレン発送終了🎄と美味しいモノ達

毎年クリスマスカード代わりに送らせて頂いているシュトレン今年も無事に発送及び、手渡し、終了しました毎年待っていてくれて、喜んで貰える、それだけで私も幸せ今年はミニサイズのシュトレンも沢山頼まれて作りました今ブレイク中のマルクスのブリオッシ…

🎍新春特別レッスンのお知らせ🎍

1月新春特別レッスンのお知らせです ホシノ酵母 塩バターロール、酵母のマフィン 新年1回目はリクエストの酵母マフィンと流行も去りつつあるけど、毎日たべても飽きない塩バターロールを焼きます。 1月14日(土曜日)11時〜 15時半 残席1 満席 21日(…

今年最後のレッスン🎄

10日のクリスマスレッスンをもちまして、今年最後のレッスンになりました無事に終了です。この一年、ご参加下さった皆様に感謝申し上げます初めてシュトレンの仕上げに粉糖を使ってみました。クリスマスらしくなりますねグレーテルのかまど、見た方もいら…

クリスマスプライベートレッスン🎄

いつもお一つラッピングしています。ドイツのクリスマスマーケットと言っても銀座で期間限定ショップで毎年クリスマスナフキンを購入してラッピングしていますが、今年は去年シュトレン祭りに行った時、ドレスデンで購入してきたクリスマスナフキンとても気…

12月クリスマスレッスン🎄

クリスマスレッスン始まりましたシュトレン発祥の地のドレスナーシュトレンの味をレーズン酵母で再現してみたシュトレンと、ドイツのクリスマス菓子ゲビュルツクーヘンを焼きましたシュトレンは大と小とお一人様2個。ゲビュルツクーヘンは六取天板一枚で焼き…

銀座でランチ🍴

久々の友人と、ファーム・gentenでランチこんな前菜大好き美魔女な彼女はいつも本当に美しい予約してくれました。葱の生パスタとあんず茸の生パスタどちらもとても美味しかった葱、良かったなータルトもムースも美味しい❣️最後まで手を抜いていないお…

泊まって復興支援in熊本

✈️宮崎空港で友人にピックアップしてもらい、一緒に熊本へ熊本空港IC近くになると震災の影響で片側通行と速度制限。道路が波打ってます!(◎_◎;)高速から見える家々のブルーシートが震災の大きさを物語っています。物置が潰れていたり、瓦がぐちゃぐちゃのま…

熊本震災復興支援チャリティイベント開催

毎年チャリティイベント開催しておりますが、今年は熊本震災の復興支援の為のイベントです。"いろいろ酵母の食べ比べ"をいたしました。6種類です!23日の開催でした。ブログアップ遅れましたお元気なのは見かけだけのお方や、、、さぁ本番!で興奮したか、泡…

珈琲酵母最後のレッスン

土曜日、最後の珈琲酵母レッスンでした。ご参加下さった皆様ありがとうございます。コーヒーナッツクグロフのほかにもう一品、は、コーヒーシナモンロールでした。毎日食べたい、コーヒーとシナモンのハーモニー一度にこれだけ焼けるようになり楽ですねー焼…

珈琲酵母プライベートレッスン

先週木曜日はプライベートレッスンでした。珈琲酵母は香りが良すぎです美味しいー❣️と言って頂けて嬉しいですクグロフと珈琲シナモンロールは焼き菓子とパンです。同じ粉を使っているのに、お菓子になったり、パンになったり、グルテンのコントロールのレッ…

ライトアップ日光2016

お天気に恵まれた週末、"ライトアップ日光"を散策してきました。1日前の、68年ぶりのスーパームーン満月のライトに照らされて、夜道も楽々です。金谷侍屋敷140年前、「金谷カッテジイン」として外国人の為のリゾートホテルだったそうな。外国人からサムライ…

11月珈琲酵母レッスン

香しい珈琲酵母のレッスン始まりました☕️香りに癒されました✨珈琲ナッツクグロフナッツとマロングラッセ入り珈琲の香りのクグロフ❤︎甘さが気にならない甘さ(笑)贅沢珈琲シナモンロール✨酵母と同じ珈琲をドリップしたモノを100%水分に使っています。美味し…

キューハンのオーブン到着❣️

注文してから1ヶ月、とうとオーブン到着しました✨ミニサイズの業務用オーブン。なんと!御影石仕様でした!思ったより大きくてチョットビックリしましたが、福岡から遥々我が教室に到着しましたよ✨✨✨丁度欲かった、スチーム付きホイロ付きの中古がたまたまメ…

ドイツ🇩🇪のクリスマス菓子講習会🎄

クリストシュトレンドイツのクリスマスと言ったらシュトレンですよねー気分は一気にクリスマスパン技研へ行ってきました。実習形式。楽しいのですこの生地量!(◎_◎;)テンション上がります⤴️凄〜い勢いで分割丸めして行きましたよ〜シュトレン丸め、やります…

11月ホシノ酵母レッスン

モンキーブレッドともう一品はピタパンのレッスンでした。K様から頂いたマロンティーと☕️マロンの香りが自然でとっても美味しい最後の一滴まで美味しいモノは糖と脂で出来ている、、メッチャ美味しくて、皆んなで(私も!)ビックリしましたねー今日は初参加…

10月巨峰酵母レッスン🌰

小布施栗渋皮煮くるみと雑穀のカンパーニュとあんぱん。最後のレッスンでした栗栗栗気合いで包みます!それぞれ思い思いにクープをいれて、、、栗が出てどうしようもなくなった生地を型に入れた方もいるくらい。栗沢山入りました✨でも、焼き上がると、あんな…

ナイヤガラ酵母🍇でパン作り

香りが良すぎの山形県産のナイヤガラの酵母でパン焼いてみました。シリアルアーモンドミルクパン。クランベリー入りです。アーモンドミルクだけを仕込み水にしてみました。甜菜糖控えめにしたので優しい味になりました。クリームチーズとの相性がとても良か…

山査子酵母と珈琲酵母のその後

無農薬の山査子(サンザシ)が手に入った✨薬膳では消食類。お肉の消化を助けてくれるし、活血もしてくれる。上から見るとリンゴ、下から見るとざくろっぽい。お味は甘酸〜〜っぱく、食感は柔らかいリンゴかな縦にカット、リンゴだな横にカット、木、火、土、金…

珈琲酵母☕️

麻布十番にある美味しいコーヒーが買える"第一コーヒー"さんへ酵母を起こしたいのでオーガニックのコーヒーを、香りのいいもので、焙煎仕立てで、なんてワガママも言ってみた。第一コーヒーさんのコーヒー☕️はレッスンの合間にも飲んでいますが、癖がなくと…

ロティ・オランさんへ行って来ました

新麦のレッスンでした。使った粉は三重県産の桑名新麦✨もち性のある粉。もちもち食パンときな粉もちパン。もち好きにはたまらないメニューですね❣️ふわふわもちもちでしっとりの新麦パンとっても美味しかった✨試食用に焼かれたオニオンチーズも美味しい❣️リ…

巨峰酵母の小布施栗レッスン🌰

小布施栗渋皮煮のくるみと雑穀のカンパーニュとあんぱんのレッスンでした今年はいつもより栗てんこ盛りです✨ゴロゴロ沢山包みます先ずはこの量の栗達の上に生地を乗せ、残りの栗はその上にまた乗せて包みます。皆様頑張って包みましたよーあんぱんは小豆と緑…

折り込み修行行って来ました

海洋酵母のクロワッサンの折り込みの講習会に参加してきました。鎌倉コボコボさん。生地作りからの講習会は2日間でしたが、通縁先生の折り込みは芸術的でした✨しかも、聞いた事なかった、海洋酵母です。海から取れたイースト。イースト臭、殆ど気にならない…

鎌倉に来ています🏄

修行の為鎌倉に来ています(笑)由比ヶ浜に泊まりました。朝の散歩で由比ヶ浜まで徒歩3分。お天気良くって暑いくらい☀️貝殻が沢山!散歩ついでに鎌倉野菜の即売所へ。初めて来てみました鎌倉野菜美味しいですよねー色とりどりの野菜や変わった野菜も。買いたい…

シャインマスカット酵母🍞

シャインマスカット酵母de急遽プライベートレッスン。香りがとっても良すぎます今年も焼きました栗てんこ盛りです巨峰酵母と違って、クラストが違うのがわかりますかー?パリパリなんです!リクエストで、山食やきました久々に大きく焼きました。シャインマ…