La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-01-01から1年間の記事一覧

シュトレンで食べ納め

N様のモーンシュトレン 手作りですよ❗️ もう一種類頂いたのだけど 大好きなお味で、写真撮るのを忘れて、皆んなで食べてしまった笑 モーンも大好き 毎晩一人でティーブレイクのお供にいだだいていました。 1日の疲れも取れる一時です(^_^) 美味しい焼き菓子…

飾り巻き寿司とフルーツおせち

来年の干支のモコモコ羊と、松の飾り巻き寿司のレッスンを受けてきました こちらは先生の作品。完璧です。 モコモコ羊かわいいです そして、フルーツおせちのレッスン りんごの扇が難しいカッティングでした 繊細な作業に向いてないようで またまた冷や汗 先…

メリークリスマス🎄

銀座ミキモトのモミの木のクリスマスツリーの前は凄い人、人、人、でした。 建て替えの為、暫く見納めです 去年のキティーちゃんはかわゆかったな〜 真珠のネックレスにMの飾りがあるのが、ミキモトの印。憧れですね 近所のイルミネーションも素敵 今年のク…

SUDOのパン

若い(笑)スイーツの女王Y様のお母様が、な~んとなんと世田谷の人気店”スドウ”のパンをお届け下さいました 山食は予約しないと買えないらしいです 以前私が伺った時は、ケースの中のあんぱんしかお店になかったので これだけのパンをお持ち下さって感激✨ …

ケーキ教室に行ってきました🎂

人生初!ケーキ教室”アトリエ プラス+”さんに行ってきました♪ 家族のお誕生日でもあったので、徹夜明け 寝ずに参加した甲斐ありとても喜ばれました(^o^)/ 私が作ったケーキこのセンスのない飾り方 苦手なので笑っちゃうしかありませ~ん ウェルカムティーは…

ズボラなココアシフォンケーキの作り方

<材料> シフォンケーキ型17㎝ 卵 4個 菜種油 65g ココア 20g 水 130g 薄力粉 100g 甜菜糖(白)170g 塩 小さじ5分の1 BP 小さじ1 〈作り方〉 卵白を泡立てる。甜菜糖の半分を何回かに分けて加える。 鷹のくちばしになったら出来上がり。 卵白の中に粉と…

1月🎍新春特別レッスン

『ホシノ酵母の蒸しパンと、蒸して作るお手軽プリン』 酵母の蒸しパン、具は何種類か検討中です。 手捏ね生地のお持ち帰りはありません。 プリンは蒸したものを召し上がって頂きます。 単発レッスン 1月24日土曜日 満席 1月31日土曜日残席1 満席になりまし…

今年最後のXmas Lesson🎄

今年最後のレッスンでした☺︎ 今年は今までとは違うシュトーレンを"和風"にしたモノを レーズン酵母で焼きました。 日本人ですから 素直に美味しいと思ってしまいました(*^_^*) "和"だけど作り方はシュトーレン 大きな 小布施の栗の渋皮煮が入っています ちょ…

頂きもの

"KUKURUZA"のポップコーン 表参道に行くと行列に並んでみようかと、思うのだけど 行列を見るとくじけてしまっていました。 かわいいクリスマス缶には入ったグルメなポップコーン達 左から、ハワイアンソルト キャラメル、タキシード、 トリュフ フロマージュ…

プライベートXmasLesson🎄

酵母のクリスマスキッシュ ハート型で焼いても素敵 こちらは、シリコン型で焼きました。 今日もワイワイ楽しいレッスンでした。 毎回大量に残った卵白で卵黄をつかわず、卵白だけのシフォンケーキ焼いてますが、油も菜種油を使っているので、ヘルシーです。 …

酵母起こしの依頼🍊

熊本の天草のみかん🍊酵母〝酵母の起き方〝のご依頼を受けて酵母起こし始めました。皮ごと、と、皮なしです。自然栽培のおみかん🍊達なので。とっても 甘〜いみかん🍊です。

クリスマスレッスン🎄

レーズン酵母の〝和〝のシュトーレンと酵母の玄米入りクリスマスキッシュのレッスンです 毎年恒例、試食はチーズフォンデュ と、パネトーネレッスンで、大量に残った卵白を使ってシフォンケーキを焼きました。 カンパーイ 今月お誕生日の方もいらして。。。 …

Restaurant-I

神宮前の木々の中にある素敵なレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」店内に二枚あるワインのコルクで作られた絵画?!こちらはグレースケリー入り口にはナポレオンが飾られています。フランスニースのお料理を頂きます。アミューズ鎌倉とニースは姉妹都市になっ…

コラボ酵母のパネトーネレッスン

ヨーグルト酵母とりんご酵母のコラボ酵母。パネトーネのレッスンでした。発酵良くて美味しいパネトーネが焼けました(ホッ)試食に焼いたソフトフランスでホットドックとカリフラワーのバーニャカウダとオレンジカリフラワーのカレー豆乳ポタージュ。スープ…

オレンジとレモンピールの作り方

オレンジとレモンのピールを作ります。混ぜて作ってしまう、づぼらな作り方です。(笑)まずは、流水で洗っておきます。りんごの皮を剥くように、包丁でクルクル皮を剥いていきます。指を切らないように気をつけて下さい。結構手強いですので、切る前によく…

プライベートレッスン

パネトーネ焼けました季節の野菜のカリフラワーのバーニャカウダ。盛り付けを変えてみました。ヨーグルト酵母とパネトーネマザー酵母で、ソフトフランスを焼いてホットドック寒くなってきたので、発酵も時間がかかります。試食の間に大きい方のパネトーネ焼…

シュトレン第二号

シュトレンが届きました🎄まだ開けられません💦嬉しくって感動❗️バター難民になりそうなのに貴重なシュトレンです。O様ありがとうございます!m(_ _)m

泊まって復興支援

福島県の高湯温泉♨️安達屋さんへ行ってきました。貸し切り露天風呂〝薬師の湯〝ph2の濃い温泉♨️です。朝5時に家を出て、那須高原で朝ご飯タイム。日の出が美しい☀️餃子パンにレモン牛乳パンと栃木県らしいです。殿様はここでカレーパンを買い、私はレッスン…

11月の自家製酵母種レッスン

ヨーグルト酵母とりんご酵母のコラボ酵母でパネトーネのレッスンです。 上がりのいいヨーグルト酵母に、香り、味のいいりんご酵母のいいとこ取りです。 レーズン3種類と手作りオレンジピールとレモンピール入り。 とっても美味しいと喜んで頂けてよかったで…

試作のパネトーネ焼けました

ヨーグルト酵母とりんご酵母のパネトーネの試作焼けました。わかってはいても、やはり、発酵にとても時間がかかります💦レッスン時間も考慮しなくてはいけません💦

試作

パネトーネの試作ですが今日は雪でも降りそうな寒空。開かずの間での発酵も時間が読めません💦

マクロビスイーツ

いつものぶらうにいさんのマフィンと新作 無農薬の 米ぬかクッキー。糠臭さがまるで無いとっても美味しいクッキーです♪無農薬の新米とカレンダーもありがとう♪♪

シュトーレン第一号

帝国ホテルのシュトーレンを頂きました♪まだ、眺めているだけ(笑)眺めているだけで、幸せな私(*^_^*)

隠れ家 ランチ

一心さんに伺いました。素敵なお部屋?!店内?!家庭会席を頂きます!ごま豆腐前菜 三種右手のお皿にはパンの上にフォアグラ、ワイン漬けのイチジク、黒オリーブにクリームのカナッペ、全てをお口にいれると、酒粕のようなお味。柿すし海老しんじょう椀柿の…

お蕎麦を食べに

晩秋の日光は紅葉が美しいです。景色はさて置いて(笑)大好きなお蕎麦を食べに先ずは、水無湧水庵さんへウエイティング10番目!諦めて、ニラ蕎麦で有名なこむらさきさんへ臨時休業!目指すはわらび野さんウエイティング5番目!だけど、目の前の景色が素晴ら…

ホシノ酵母の小布施栗カンパーニュ

ホシノ酵母の小布施栗渋皮煮のカンパーニュのレッスンでした。 車麩のカツもだいぶ上手になりました(笑) 友人が送ってくれた、北海道産全粒粉の車麩は食感もお肉みたいで 美味しいです♪ ホシノ酵母は今年最後のリッスンになりました。 来週からはヨーグル…

ル•クルーゼの行く末

永年愛用してきたルクルーゼ スープ作り、煮物、パンまで焼いて 過酷な扱いをしてしまったせいか いよいよホーロー痛みザラザラに。 捨てるしかないのか、、、 ルクルーゼの店員さんに聞いてみました。 揚げ物専用にして使って下さいと。。。 今はこの、ココ…

お土産パン

ホシノ酵母のフォカッチャをお土産用に焼きました。独特な風味と味は、ホシノ酵母ならでは。”ゆめちから”という粉を使って焼きました。モチモチフォカッチャです🎵

りんご酵母•ヨーグルト酵母

今月の自家製酵母種レッスンはヨーグルト酵母とりんご酵母のコラボ 種のパネトーネ。試作用に起こしました。

復習とプレジールさんのパン

復習生地で焼きました。クープバッチリ開きました焼きあがりテーブルの上において置いたら、少し食べられちゃってましたマロングラッセと白ごまの組み合わせ素敵ですロティ•オランさんの帰りにプレジールさんへ寄ってきました。TVに出たばかり、、、午後1時…