La pain

”私だけのスペシャルなパン”を目指したパン教室 自家製酵母、ホシノ酵母、海洋酵母などを使いパンを焼く教室と、普段の食材を使ったプチ薬膳とパンの教室があります。 初心者の方大歓迎。千代田線沿線亀有駅すぐ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィグエノアの復習

寒いので昨日の堀田先生の所で扱った生地より締まっていましたが、発酵はばっちり♪ 型も購入してきたので、同じ成形で焼けました♪ いちぢくがないのでマロングラッセを巻き込みました〜 焼き上がりの香りが良すぎて 冷めるのがもどかしく 少し冷めたところで…

ロティ オランさんに行って来ました

久しぶりの参加です。 レーズン酵母のフィグエノア 美味しい!! ハチミツにも合います。 チーズにも合いそう♪ 国産小麦のチャバッタ もっちもちです。 イーストですが、微量なのでイースト臭はしません。今日もワクワクのレッスン楽しかった〜

社会科見学

100周年の「宝塚」に行ってきました。 雪組公演「Shall we ダンス?」と「CONGRATULATIONS 宝塚!!」を観劇し感激! 一度観に行ってみたかったので申し込んでみたら抽選で席がとれたのです。 通路の角席。ハイタッチ 一回目は恥ずかしくて手をだせず、、…

「北欧かもめ食堂」風シナモンロール

今日でシナモンロールのレッスンは終了です。 北欧のお茶の時間”フィーカの時間”も楽しいんで頂けたでしょうか? コーヒーとの相性がとてもいいので、忙しい朝食にはぴったりですね。 シナモンは身体を温めてくれるそうですから この時期にぴったりです。 今…

プライベートレッスン

シナモンロールのレッスン 今日も賑やかに ガンガン シナモンロール焼きました! 試食の「フィーカの時間」でのオープンサンド「スモーブロー」はナイフとフォークで召し上がって頂くものなので、手でくるっとして食べたい欲求を我慢です(笑)北欧かもめ食…

ポンパドールのパン

近所にあって もともと大好きなチーズバタールがいつでも焼きたてを食べられる幸せ♪ 最終の焼き上がりが5時半。そろそろ出ている頃と いそいそ買いに行くと 何やら新顔が。パンdeオニオングラタンと北の塩アンドーナツとネーミングで買ってみました。 あめ…

シナモンロールのレッスン

「北欧かもめ食堂」風シナモンロールと、もう1種類のシナモンロールを焼きました。 今日もワイワイ楽しくパンが焼けました♪

2月からのレッスン募集

お正月も終わり皆様お身体に変化はございませんか?さて 2月からのレッスンのお知らせです。 <ホシノ酵母> 2月1日 『ホシノ酵母のチョコレートケーキ』時間はかかりますが酵母の力だけで作ります。手捏ね生地のお持ち帰りございません。 2月8日 ホカ…

法師温泉長寿館

100年の歴史もあり、明治時代の面影もある建物です。 鹿鳴館風の大浴場で国有形文化財に指定されている「法師乃湯」は一度は訪れたい温泉でした。混浴ですが夜の8時から10時までは女性専用になります。他に「玉城乃湯」「長寿乃湯」があります。 足元…

2014年初レッスン

レッスン始まりました♪ 「かもめ食堂のシナモンロール」風シナモンロールとヘルシンキのデパ地下で買ったデニで売っていたものをアレンジしたものと2種類のシナモンロールを作ります。 試食は北欧風に「フィーカの時間」(お茶の時間)風に。 お昼もはさみ…

台湾

台北101のカウントダウン花火 竹の形のふしから打ち上がる花火は圧巻!!! 繁華街の中で花火?!信じられません!とにかく驚きです。 年末動き過ぎたのか、、この時私は吐き気と戦っておりました(^^;) 2日ほとんど寝ずに台北入りしたのがまずかっ…

新年

あけましておめでとうございます。 今年も家庭製パンの醍醐味をお伝えできるよう精進してまいります♪ 「あんなパン作れたらいいな。」「こんなパン食べてみたいな。」そんな時お料理するようにパンが焼けたらいいですよね。 そんなお手伝いも出来たら幸せで…